現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > リトラのカローラIIに憧れて…NAロードスターに乗る25歳のうれしい悲鳴

ここから本文です

リトラのカローラIIに憧れて…NAロードスターに乗る25歳のうれしい悲鳴

掲載 18
リトラのカローラIIに憧れて…NAロードスターに乗る25歳のうれしい悲鳴

1台のクルマに長く乗り続ける人もいれば、自身が理想とするクルマを求めていろいろな車種を所有する人もいます。今回取材したアスカさんはどちらかと言えば後者。さまざまなクルマを所有し、ユーノス ロードスター(NA)にたどり着いたとのこと。これまでの車歴の中では最も気に入っているそうですが、その理由はどこにあるのでしょうか?

オーナー:アスカさん(25歳)
車両:ユーノス ロードスター
グレード:B2リミテッド
年式:1997年式
在住:群馬県
走行距離:13万3000km(取材時)

2台の3Sエンジン搭載車を所有する25歳! MR2とアルテッツァが愛車

〇:リトラで運転が楽しい!
×:ボディ劣化の心配と限定色は色が合わないこと

■ライトウエイトスポーツに憧れて

これまでアスカさんはスバルBRZや直前にはフォルクスワーゲンup! GTIなどを所有してきたそうです。アスカさんがクルマに求めることは、街乗りの低速域で運転していて楽しいこと。up! GTIはその点に関しては満足していたそうですが、故障が多い点に悩んでいました。「自身は場所などの都合上1台しか所有できないので、もう1台増やそうともいかず……乗り替えを考えたんです。もともとロータス エランが好きなのですが、さすがにいろいろと買えるクルマではないので、そこからFRスポーツに憧れて、一番の最適解は何だろうと考えた時にロードスターという答えが出てきたんです」

ロードスターは現行型を含めると4世代のモデルが存在するが、そのなかでも初代のNA型を選んだ理由はリトラクタブルヘッドライトに憧れたからなんだとか。

「我が家では毎年大晦日は家族で映画『私をスキーに連れてって』を見るのがルーティンなんです。劇中であった、スキーに行く準備をして、カローラIIに乗り込んで、リトラを上げた瞬間にユーミンの曲が流れる……あのシーンに昔から憧れていたんです。リトラを選んだ原体験はここにありますね。今年の実家への帰省では、スキー用品こそ積みませんでしたが、曲を再生した瞬間にリトラを上げる再現をしました!」

■リフレッシュを中心にスタート

こうしてNAロードスターを選んだアスカさん。手元に来たのが2022年7月と、まだ所有して半年程度であるため、今はカスタマイズよりもリフレッシュに努めているそうです。「へたっていたサスペンションを車高調に交換すると同時に、ブッシュの交換もしました。これで実感できるほど乗り心地が改善しましたね。また、劣化が目立っていたラジエーターも交換しました」

そしてリフレッシュをしつつも、徐々にカスタマイズも楽しんでいるそうで、随所にこだわりのパーツチョイスが施されています。「レトロなカフェレーサーの雰囲気を意識して、ロードスター専門ショップのカーメイクコーンズのCMC03というホイールを選びました。また、室内は落ち着いた雰囲気にしたかったので、できるだけブラック基調のステアリングにしたくて、GReddyのスポーツステアリングにしましたね。これに合わせて次はフルバケットシートをブラックのものを入れます」

■今は方向性に悩み中

これまでいくつかのクルマに乗り換えてきたアスカさんですが、ロードスターは気に入っていて、まだまだ乗っていきます!と胸を張って語っていた。何より、新品部品が頼んだ翌日に届くのもうれしいポイントなんだとか。そんなロードスターとの今後は方向性を悩んでいるとのこと。「当初はカフェレーサーな方向性でカスタマイズをしていこうかと考えていたのですが、車高を落とすと今どきのサーキット走行を楽しむような雰囲気もアリな気がしてきてしまって…方向性を決めかねている感じですね。どっちも似合ってしまうところがNAロードスターな罪な部分です」

そんなうれしい悲鳴を語っていたアスカさん。今後どの方向性に舵を切るか気になる1台と言える。

〈文と写真=西川昇吾〉

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

18件
  • カローラⅡより絶対こっちの方が正解。 頑張って維持して欲しい。
  • うんうん、わかる。
    NAはアメリカンにもブリティッシュにも持っていけるから迷うよね。
    20年前に7年間乗ってたけど、運転が楽しかった。
    ただ、当時から故障の多い車でした。
    構造が単純なので自分で出来ると所は自分でメンテするのも楽しかったなあ。
    家族が出来て仕方なく手放したけど今でも乗りたい車。
    大事にしてあげてね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村