2019年のデトロイト・モーターショーで発表された6人乗り3列シートのクロスオーバーSUV「XT6」が日本に上陸した。昼夜を問わず遠くからでも一目でキャデラックと分かるスタイリングと、最新の安全テクノロジー、クラストップの広大なキャビンスペースは、一見の価値あり! です。
欧州プレミアム系にもまったく劣らない仕上がり
XT6はキャデラックのSUVファミリーにおいて、エスカレードに次ぐ車格のSUVだ。全長5060mm、全幅1960mmという寸法は欧州車になぞらえればアウディQ7にほど近く、同様に3列シートのパッケージを採っている。本国仕様は2列目が3人乗りの7シーターも選べるが、日本仕様は2列目キャプテンシートの6シーターという構成が標準だ。
搭載されるエンジンはGM系ではお馴染みの3.6L V6ユニットで、低負荷時にはV4として機能する気筒休止システムを備えている。最高出力314ps、最大トルクは368Nmと、そのパワーは先に登場しているXT5のそれと変わらない。組み合わせられるトランスミッションは自社製の9速ATとなり、トランスファーは理論上0:100から100:0の前後駆動配分を可能とするインテリジェントAWDを標準採用する。駆動制御はツーリング、AWD、スポーツ、オフロードと4つのドライブモードと連動しトルクベクタリングなどが最適化されるほか、FFで固定することも可能となり、高効率な巡航をサポートする。
新世代のデザインイメージを印象づけるホリゾンタルなヘッドライトは片側14灯のLEDの発光を細かく制御し、対向車や歩行者の幻惑を抑えながら広範な照射範囲を確保するマトリックスタイプが採用されている。加えてADASも充実が図られており、全車速追従ACCやレーンキープアシスト、歩行者対応衝突被害軽減ブレーキやコリジョンアラート、サイドブラインドやリアクロストラフィックのアラートに360度ビューモニタリングやデジタルルームミラーなども標準装備化された。
内装のデザインはXT5のラインを踏襲、空調やシートベンチレーション、ハードキーによる気温や風量の設定などのコントロールパネルは独立して下方に配置される。ダッシュボード面をラップするマテリアルもバックスキン調をレイヤーさせるなど、上質感の演出にはこと欠かない。
XT6の日本仕様のグレード「プラチナム」は本国仕様の最上位グレードをベースとしていることもあり、シートのレザー表皮はセミアニリン鞣し、2列目のキャプテンシートや3列目シートは荷室側から電動格納コントロールが可能となっている。3列目シートの着座感はつま先の収まりが悪いものの、前後席間は望外に余裕があり、キャプテンシートが採用される2列目の掛け心地はSUVらしからぬ快適さだ。さすがに成人男子6人というわけにはいかずとも、2名が女性や子供であれば充分実用に足る居住空間は得られている。
ドライブフィールは低速域で若干路面の凹凸状況を素直に拾ってしまうところがあるも、中高速域では穏やかな乗り心地に収まってくれる。とはいえブカブカというわけではない。どころか、適度に引き締まった上屋の動きやオン・ザ・レールのコーナートレース性などは同級の欧州プレミアム系にもまったく劣らないほどだ。
そこに高回転域までスキッと吹け上がるNAエンジンが組み合わされるところにXT6の個性がある。さすがに低回転域のトルクはターボ勢には及ばないが、ワイドレシオの9速ATがそこをうまく補えることで、ドライバビリティ的にも歯痒さはない。硬軟を巧みに併せ持つ点は、現代のキャデラックに共通した魅力ともいえる。
【Specification】CADILLAC XT6 PLATINUM/キャデラックXT6 プラチナム
■車両本体価格(税込)=\8,700,000
■全長×全幅×全高=5,060×1,960×1,775mm
■ホイールベース=2860mm
■トレッド=前後1685mm
■車両重量=2110kg
■乗車定員=6名
■エンジン型式/種類=3L/V6DOHC24V
■内径×行径=95.0 × 85.8
■総排気量=3649cc
■最高出力=314ps(231kW)/6700rpm
■最大トルク=368Nm(37.5kg-m)/5000rpm
■燃料タンク容量=83L(プレミアム)
■トランスミッショッン形式=9速AT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後235/55R20
お問い合わせ
ゼネラルモーターズジャパン 0120-711-276
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント