現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【国内試乗】「キャデラック XT6」ゆとりの3列シート・クロスオーバーSUV

ここから本文です

【国内試乗】「キャデラック XT6」ゆとりの3列シート・クロスオーバーSUV

掲載 更新 3
【国内試乗】「キャデラック XT6」ゆとりの3列シート・クロスオーバーSUV

2019年のデトロイト・モーターショーで発表された6人乗り3列シートのクロスオーバーSUV「XT6」が日本に上陸した。昼夜を問わず遠くからでも一目でキャデラックと分かるスタイリングと、最新の安全テクノロジー、クラストップの広大なキャビンスペースは、一見の価値あり! です。

欧州プレミアム系にもまったく劣らない仕上がり

キャデラックの新作SUV、「XT6」がデビュー!

XT6はキャデラックのSUVファミリーにおいて、エスカレードに次ぐ車格のSUVだ。全長5060mm、全幅1960mmという寸法は欧州車になぞらえればアウディQ7にほど近く、同様に3列シートのパッケージを採っている。本国仕様は2列目が3人乗りの7シーターも選べるが、日本仕様は2列目キャプテンシートの6シーターという構成が標準だ。

搭載されるエンジンはGM系ではお馴染みの3.6L V6ユニットで、低負荷時にはV4として機能する気筒休止システムを備えている。最高出力314ps、最大トルクは368Nmと、そのパワーは先に登場しているXT5のそれと変わらない。組み合わせられるトランスミッションは自社製の9速ATとなり、トランスファーは理論上0:100から100:0の前後駆動配分を可能とするインテリジェントAWDを標準採用する。駆動制御はツーリング、AWD、スポーツ、オフロードと4つのドライブモードと連動しトルクベクタリングなどが最適化されるほか、FFで固定することも可能となり、高効率な巡航をサポートする。

新世代のデザインイメージを印象づけるホリゾンタルなヘッドライトは片側14灯のLEDの発光を細かく制御し、対向車や歩行者の幻惑を抑えながら広範な照射範囲を確保するマトリックスタイプが採用されている。加えてADASも充実が図られており、全車速追従ACCやレーンキープアシスト、歩行者対応衝突被害軽減ブレーキやコリジョンアラート、サイドブラインドやリアクロストラフィックのアラートに360度ビューモニタリングやデジタルルームミラーなども標準装備化された。

内装のデザインはXT5のラインを踏襲、空調やシートベンチレーション、ハードキーによる気温や風量の設定などのコントロールパネルは独立して下方に配置される。ダッシュボード面をラップするマテリアルもバックスキン調をレイヤーさせるなど、上質感の演出にはこと欠かない。

XT6の日本仕様のグレード「プラチナム」は本国仕様の最上位グレードをベースとしていることもあり、シートのレザー表皮はセミアニリン鞣し、2列目のキャプテンシートや3列目シートは荷室側から電動格納コントロールが可能となっている。3列目シートの着座感はつま先の収まりが悪いものの、前後席間は望外に余裕があり、キャプテンシートが採用される2列目の掛け心地はSUVらしからぬ快適さだ。さすがに成人男子6人というわけにはいかずとも、2名が女性や子供であれば充分実用に足る居住空間は得られている。

ドライブフィールは低速域で若干路面の凹凸状況を素直に拾ってしまうところがあるも、中高速域では穏やかな乗り心地に収まってくれる。とはいえブカブカというわけではない。どころか、適度に引き締まった上屋の動きやオン・ザ・レールのコーナートレース性などは同級の欧州プレミアム系にもまったく劣らないほどだ。

そこに高回転域までスキッと吹け上がるNAエンジンが組み合わされるところにXT6の個性がある。さすがに低回転域のトルクはターボ勢には及ばないが、ワイドレシオの9速ATがそこをうまく補えることで、ドライバビリティ的にも歯痒さはない。硬軟を巧みに併せ持つ点は、現代のキャデラックに共通した魅力ともいえる。

【Specification】CADILLAC XT6 PLATINUM/キャデラックXT6 プラチナム
■車両本体価格(税込)=\8,700,000
■全長×全幅×全高=5,060×1,960×1,775mm
■ホイールベース=2860mm
■トレッド=前後1685mm
■車両重量=2110kg
■乗車定員=6名
■エンジン型式/種類=3L/V6DOHC24V
■内径×行径=95.0 × 85.8
■総排気量=3649cc
■最高出力=314ps(231kW)/6700rpm
■最大トルク=368Nm(37.5kg-m)/5000rpm
■燃料タンク容量=83L(プレミアム)
■トランスミッショッン形式=9速AT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後235/55R20

お問い合わせ
ゼネラルモーターズジャパン 0120-711-276

こんな記事も読まれています

軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • 右ハンドル出してくれー
  • 新しいものではジェイドさえ失敗したのだから、6人乗りじゃなくて7人乗りを標準設定にすればよかったのに…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村