トロロッソ・ホンダのピエール・ガスリーは、今季最終戦アブダビGPの予選を17位で終えた。
「今回のような結果は、トロロッソでの最後の予選で、僕が求めていたことではなかった」
■FP3で接触のグロージャンとガスリー、お咎めなし。ライコネンは戒告
ガスリーはチームのプレスリリースにそうコメントを寄せた。
ガスリーは予選Q1最後のアタック、最終セクターを走行中にマシントラブルに見舞われ、スローダウンしたままチェッカーフラッグを受けた。ホンダの田辺豊治F1テクニカルディレクター曰く、パワーユニット側の問題だったという。
「最終コーナーでスロットルを開けた時、コーナー出口でパワーを失ってしまった。そのラップはとてもうまく行っていたから、失望している。クルマはとても良かったから、0.6秒ほど速く走れたはずだった。でも、最後の200~300mのところで、パワーを失ってしまった」
ガスリーは当時の状況をそう説明する。
「僕らは12番手くらいのペースだった。だから多分、Q3に行くのは難しかっただろう。でも、トップ10に近いところで戦えたはずだ」
「明日のレースは、僕にとって重要な1戦だ。なぜなら、チームは僕が加入してから、いろんなことをしてくれたし、僕に最初のチャンスをくれたんだ。だから僕は、強いパフォーマンスを発揮し、シーズンを良い形で終えるために、最善を尽くすつもりだ」
「それが、みんなに感謝を伝えるためには、一番良い方法だと思う。例え期待していたポジションからのスタートではないとしてもね。僕は全てを捧げるつもりだ」
田辺テクニカルディレクターは、トラブルの原因を早急に究明し、決勝レースに向けての準備を進めていくとコメントを発表している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?