Ninja ZX-25Rが登場するまで、カワサキのトップモデルとして250ccスポーツクラスを牽引してきたのが2気筒モデルのニンジャ250。4気筒車が登場してもその魅力は変わることはなく、弾けるような高回転域でのパワーと軽快なフットワークが光る。最新型に試乗しながら、その魅力を再確認してみよう。
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
カワサキ「Ninja250」インプレ・解説(太田安治)
高回転域まで回したときの興奮は2気筒モデル随一
ホンダ「GB350 S」誕生! スタンダードモデルのGB350とともに詳細発表
ニンジャ250は動力性能の強化と存在感のあるスタイリングを命題として2018年に登場。市場のリクエストにハイレベルで応え、ストリート性能を底上げし、先代モデルよりスポーティさも増した正常進化モデルとしてデビューした。
ボディは張りのある曲面でボリュームが増したデザインを採用。車体からエンジンに至るまで完全新設計され、先代モデルより7kgも軽くなり、足着き性も良くなった。
ハンドリングは寝かし込みや切り返しが軽快で、先代より初期旋回力も高まった。先代モデルより車重が軽くなったことも効いているが、車体の剛性バランスとライディングポジションのアップライト化、OEMタイヤ(試乗車はダンロップGT601)の効果だろう。低速域でフロントが重い感じが解消され、ギャップ通過時の突き上げも減った。
正立フォークの適度な剛性も上質な乗り心地を生んでいるし、ハンドル切れ角も大きく、市街地でのハンドリングと扱いやすさもハイレベルにまとまっている。
エンジンのキャラクターは、回転上昇に応じてパワーが盛り上がるスポーツライクな特性は継承しながら、低中回転域でのレスポンスがダイレクトになった。前モデル以上に高回転・高出力型で、排気量が2割ほど増えたような感覚。これは新設計エンジンのフレキシブルな特性とフリクションの少なさ、そして車体の軽さの合わせ技だろう。
特に素晴らしいのは。8000回転からのパワーとトップエンド・13000回転近辺までの伸びやかさ。高回転域まで回して走らせているときのエキサイティングさは2気筒モデルの中でもトップレベルだ。しかも、5000回転近くもの幅広いパワーバンドを持っているので、スムーズに、爽快に、そして速く走ることができる。
ペースを上げてみても、車体が部分的に捻れるような感覚はなく、車体全体が適度にしなって旋回性を生んでくれる。前後タイヤの接地状態を体感しやすいのも特徴で、コントロール性も高いから、タイヤのグリップ限界まで不安なく攻め込める。
37馬力というハイパワーだが、スポーツライディングを安心して楽しめるパッケージングが光っている。それでいて街乗りも意外なほど快適だ。
カワサキ「Ninja250」カラーバリエーション
2021年モデルは2色のボディカラーをラインアップ。スタンダードはこの「メタリックカーボングレー」のみで、もう1色がワールドスーパーバイクのワークスレーサーと同じKRTカラーとなる。
Ninja 250 KRT EDITION ライムグリーン×エボニー
Ninja 250 メタリックカーボングレー
【アンケート】 あなたはどちらのモデルが好きですか?
お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
元サイトで投票・回答カワサキ「Ninja250」ライディングポジション・足つき性
シート高:795mm
ライダーの身長・体重:163cm・43kg
ゆったりとしたライディングポジションで、長時間走行での快適性はクラストップレベル。前モデルよりシート高は10mm高くなったが、シート形状の工夫などもあり、実際の足着き性は向上している。
カワサキ「Ninja250」タンデム(2人乗り)チェック
パッセンジャー 木川田ステラの感想
テールカウルにグラブバーがないので、ライダーの腰に手を回してのタンデムになります。タンデムステップの位置はちょうど良い高さで、しっかり足を踏ん張れますし、ニーグリップも比較的しやすい感じです。シートの表皮も滑りにくいタイプです。
カワサキ「Ninja250」各部装備・ディテール解説
カワサキ「Ninja250」主なスペック・価格
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
[ アルバム : 【写真16枚】カワサキ「Ninja250」2021年モデル はオリジナルサイトでご覧ください ]
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ダイハツの新型「“2階建て”軽トラ」公開! “4人乗り”で4人寝られる「車中泊仕様」!めちゃ“広い”快適キャンパー「JP STAR Happy1+」実車展示
スズキ新型「ジムニー“XL”」発表!レトロな“旧車風デザイン”採用の「ヘリテージ仕様」! MT設定もあるコンパクトな「カクカクSUV」に反響も 豪に登場
高額なアルファード/ヴェルファイアをなんでこんなに見かけるの? 実は残価設定ローンの残価率がすごいことになってるのよ!
最新「スピード取り締まり」がヤバい! パトカー見える前に“一網打尽”!? 恐怖の「おいでおいで作戦」&「いないいない作戦」の正体とは!
マツダ新型「“ガチガチ”モデル」登場!? 6速MTのみで約300万円に「めちゃ買い得」の声も! “スポコン”マシン「ロードスター NR-A」に反響集まる
みんなのコメント
Ninja250 Ninja400 Ninja650
のパラ2三兄弟は、低コスパ高性能モデルだと思う