現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なんだかんだ言ってもスズキって速いよなぁ……と地味に感じたオランダGPの話【100%スズキ贔屓のバイクレース㉓/MotoGP 2021】

ここから本文です

なんだかんだ言ってもスズキって速いよなぁ……と地味に感じたオランダGPの話【100%スズキ贔屓のバイクレース㉓/MotoGP 2021】

掲載 13
なんだかんだ言ってもスズキって速いよなぁ……と地味に感じたオランダGPの話【100%スズキ贔屓のバイクレース㉓/MotoGP 2021】

MotoGP2021シーズンの折り返しとなる第9戦オランダGPが終了し、ジョアン・ミルが3位表彰台を獲得! このレース、スズキの地力を感じるレースだったと思います。

ミルの表彰台、リンスのアクシデントなど見どころいっぱいオランダGP
ここ数戦、ちょっとツキが無いな……と思っていたチーム・スズキ・エクスターですが、第9戦オランダGPは色々とスズキファンにとって(良くも悪くも)見どころのあるレースだっと思います。

ホンダ「GB350」ヤマハ「SR400」を徹底比較!

今回のスターティング・グリッドはアレックス・リンスが3列目7番手スタート、ジョアン・ミルが4列目10番手スタート。予選はいつもどおりに苦しみましたが、今回はスズキがちょっと相性が良さげのTTサーキット・アッセンなので期待が高まります。

その期待を裏切らず……

好スタートを切ったリンスはいきなり4番手までジャンプアップ!

その後、オープニングラップの混戦の中で5位へポジションダウンしますが、リンス本人が『無理なく3・4番手争いができていた』と言う通り、快調な走りを見せていました……が!?

3LAPめに6番手を走っていた某ライダーが強引にリンスのインへ飛び込んで、リンスの腕と相手のバイクのウイングレットが接触。

このままでは転倒すると判断したリンスは自らコースアウトを選択し、トップ集団から一気に最後尾までポジションダウンとなります。

ここで私(北岡)はオイィィィ! 何してくれとんねーん!と心の中で叫んでいましたが、リンス様は違いました。

本人曰く『もし自分がアウト側にいなかったら相手は間違いなくコースアウトしたと思う。レースアクシデントだから仕方ないし、とにかくそこからは全力で追い上げるしかなかったよ』とレース後にコメント。

紳士すぎる。あんた男やでぇ……

でね、スゴいのがここから。

3LAPめにトップ集団から一気に最後尾まで転落したら、普通もうココロ折れるじゃないですか。私だったらもう帰りたいです。だけどリンスは諦めなかった。そして、最後はどこまでいったと思います?

11位ですよ。

最後尾から9台も抜いたってこと。きっちり5ポイント獲得。

そのハートの強さもすごいけど、なんだかんだリンスとスズキのMotoGPマシンGSX-RRって速いんだよなぁ……と逆に感心しました。ていうかこの前(約3週間前)にリンスは右腕骨折してたはずなのに、まったくそれを感じさせないし。鉄人か。

これはアレですね……『ツキ』とか『流れ』が悪い感じ。

ここからサマーブレイク(MotoGPの夏休み)に入りますから、その間にリフレッシュして、後半戦は良い流れを引き寄せて欲しいところです!

3位表彰台よりジョアン・ミルに感謝したこと
そしてゼッケン36ジョアン・ミル。

この人もやっぱりスゴかった。スタートは10番手だったけど、相変わらずの安定感ある速さを発揮。

オープニングラップの8番手から1LAPめには7番手へ、4LAPめには6番手へ。

じり、じりじり……とポジションを上げていきます。

そして15LAPめには4番手となり、表彰台まであと1歩のところまでたどり着きます。

そして19LAPめに!!!

序盤でリンスと接触し、その後、3番手を走っていた某ライダーをオーバーテイク!

表彰台圏内に入ったことも嬉しかったけど、なんか個人的にはごめんなさい、ちょっと気分がよかったかも。

リンスの悔しさをチームメイトのミルが取り返した! みたいな気持ちになった。

某ライダーとて、ぶつけようとしてぶつけた訳じゃないだろうから、これはあくまで私個人の気分の話ですけどね。リンスファンとしては、ちょっと嬉しかったのです。

その後、後続のライダーたちの猛追を寄せ付けず、そのままミルは3位表彰台を獲得。

派手さは無いのですが、この表彰台獲得によって、なんだかんだ年間チャンピオンシップでランキング4位へと順位を上げているところにも注目です。

ほんと、チーム・スズキ・エクスターの2人って実力ありますよね。

彼らを支えるGSX-RRだってそうです。

次戦スティリアGPは8月8日ですから、しばらく時間が空きますが、この間にGSX-RRも進化してくることでしょう。

そうなれば後半戦、リンスとミルはさらに活躍してくれるはず!

正直、今シーズンはヤマハやドゥカティが強さを発揮しています。

昨年2020シーズンのスズキの進撃を止めるために、彼らは努力したんでしょう。でも、スズキだってどんどん進化しますからね!

後半戦、GSX-RRの戦闘力は変わってくるのか?

(下に続きます)

【こちらも人気】

2021シーズンMotoGPは、まだまだスズキから目が離せません。

だけど、とりあえずリンスとミルは、シーズン前半戦おつかれさまでしたっ!

ありがとう!

前回の『100%スズキ贔屓のバイクレース』はこちらです!



スズキファンのためのWEBサイト!

こんな記事も読まれています

令和の時代に「アナログなレバースイッチ」なぜ? 変わらないのスゴいんです! レトロだけじゃ語れない“ナナマル”の魅力とは
令和の時代に「アナログなレバースイッチ」なぜ? 変わらないのスゴいんです! レトロだけじゃ語れない“ナナマル”の魅力とは
くるまのニュース
【KTM】正規ディーラー「KTM 仙台」が6/10新規オープン! 6/15・16はオープニングイベントを開催
【KTM】正規ディーラー「KTM 仙台」が6/10新規オープン! 6/15・16はオープニングイベントを開催
バイクブロス
【ヤマハ】TV アニメ「ゆるキャン△SEASON3」仕様のビーノとエイプがコミュニケーションプラザに展示中!
【ヤマハ】TV アニメ「ゆるキャン△SEASON3」仕様のビーノとエイプがコミュニケーションプラザに展示中!
バイクブロス
中古で良品見つけたら即ゲットしちゃおう! ATよりも100倍楽しいテッパンおすすめMT車7選
中古で良品見つけたら即ゲットしちゃおう! ATよりも100倍楽しいテッパンおすすめMT車7選
ベストカーWeb
シボレー「コルベット Z06」で1200キロ試乗! ミッドシップ化は70年前に目指した理想の現実化だった!?
シボレー「コルベット Z06」で1200キロ試乗! ミッドシップ化は70年前に目指した理想の現実化だった!?
Auto Messe Web
ホンダ アコード【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
ホンダ アコード【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
“縦目のベンツ” 初代コンパクトシリーズのメルセデス・ベンツW114/115(1968~1976年)
“縦目のベンツ” 初代コンパクトシリーズのメルセデス・ベンツW114/115(1968~1976年)
AutoBild Japan
限定90台 アバルトF595Cにセカンド・エディション発表 右/左ハン各45台でビーツオーディオ装備
限定90台 アバルトF595Cにセカンド・エディション発表 右/左ハン各45台でビーツオーディオ装備
AUTOCAR JAPAN
ラスベガスGPの中止を求める請願書に開催地域の事業者らが署名。F1開催による多額の損失を訴える
ラスベガスGPの中止を求める請願書に開催地域の事業者らが署名。F1開催による多額の損失を訴える
AUTOSPORT web
新型『ラングラー』で若い世代へアピール、ジープの新戦略
新型『ラングラー』で若い世代へアピール、ジープの新戦略
レスポンス
【ホンダ】2024 AMAスーパークロス選手権450ccクラスでジェット・ローレンス選手が初のチャンピオン獲得!
【ホンダ】2024 AMAスーパークロス選手権450ccクラスでジェット・ローレンス選手が初のチャンピオン獲得!
バイクブロス
ヤマハ:クアルタラロ、ロングランのグリップに苦戦「スプリントよりも予選のほうが好調」/第5戦フランスGP
ヤマハ:クアルタラロ、ロングランのグリップに苦戦「スプリントよりも予選のほうが好調」/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
母国戦は転倒リタイア……でも「今年初めて競争力があった!」クアルタラロ、フランスGPの走りに納得
母国戦は転倒リタイア……でも「今年初めて競争力があった!」クアルタラロ、フランスGPの走りに納得
motorsport.com 日本版
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
くるまのニュース
トヨタが米国で「タコマ」の2024年モデルを公開!最も強力なパワートレインを実現
トヨタが米国で「タコマ」の2024年モデルを公開!最も強力なパワートレインを実現
バイクのニュース
ホンダ:フィーリングの改善を遂行「改善すべき点もいくつか分かった」とマリーニ/第5戦フランスGP スプリント
ホンダ:フィーリングの改善を遂行「改善すべき点もいくつか分かった」とマリーニ/第5戦フランスGP スプリント
AUTOSPORT web
惜しくも1−2フィニッシュならず…運に見放されても実力を見せつけた「WEC第3戦」過去のフェラーリの「スパ・フランコルシャン」の戦績は?
惜しくも1−2フィニッシュならず…運に見放されても実力を見せつけた「WEC第3戦」過去のフェラーリの「スパ・フランコルシャン」の戦績は?
Auto Messe Web
車重600kg以下の軽量ボディを纏ったスパルタンモデルの「セブン340」は必見です! ケータハム出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
車重600kg以下の軽量ボディを纏ったスパルタンモデルの「セブン340」は必見です! ケータハム出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

13件
  • どうやら重症のスズ菌感染者のようだな…
  • 「スズキ贔屓の」って書いてあるんだから他メーカーのファンはいちいちケチつけに来なくていいんじゃね?。
    それともいちいちケチつけないといられない病気なんかねw。わざわざアンチコメ書く奴ってマジで病気だわw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村