8月24日、全日本スーパーフォーミュラ選手権を運営する日本レースプロモーション(JRP)の上野禎久社長、近藤真彦会長が出席し、メディアに向けたサタデーミーティングを行ったが、このなかで2025年のシーズンカレンダーを“仮”ながら発表した。第6戦の韓国の舞台がインジェ・スピーディウムであることが公表されたほか、5大会で2レース制が採用された。
2025年のスーパーフォーミュラのカレンダーについては、すでに8月1日にJAF日本自動車連盟から発表されたFIA国際スポーツカレンダー登録申請のなかで8大会のスケジュールが発表されていたが、スーパーフォーミュラ第5戦もてぎでのサタデーミーティングで、上野社長から2025年のスケジュールについて説明された。
全日本スーパーフォーミュラ選手権の2025年は全8大会をスケジュール。韓国での開催も
「我々としては世界最高峰のモータースポーツとして、世界中のドライバーが参戦したくなるシリーズになりたいという思いが大変強くありました。そのなかでのひとつの課題として、レースマイレージが少ないというものがありました」と上野社長は、2025年に向けて走行マイレージを「一気に増やしたい」という狙いを語った。
この狙いのもと、8大会のうち5大会で2レース制が採用されることになった。その結果レース数は年間13戦に決定した。またグローバルなシリーズとして踏み出す狙いで、国際スポーツカレンダー登録申請にも記されていた韓国でのレース開催を改めて発表した。コースはすでに噂にも上がっていた江原道のインジェ・スピーディウムとなる。
海外での開催について、上野社長は「もともと韓国という場所に限定して進めていたわけではなく、このところ海外への発信、シリーズの盛り上がりを含め、いろいろな海外のプロモーターから声がけをもらっていた」という。そのなかで具体的な提案をあったのが今回の韓国だったという。
「また韓国のモータースポーツ文化、フォーミュラの文化を醸成したいというプロモーターの気持ちと、我々の方針が合致したこと」が開催に至った理由。過去にインジェとはスーパーフォーミュラ開催に向けた交渉もあったが、その際には実現しなかったことから「慎重に進めていきたい」としている。
すでに上野社長自身もインジェに視察に訪れており、「開催に向けてはまだまだハードルはありますが、大変ポジティブな打ち合わせを続けています」とロジスティクスや関係者の宿泊なども含め、課題を潰しながら交渉を進めているとのこと。前職がサーキット運営だった上野社長は「周辺環境がレース開催に向けて重要なことも認識しています」と語っており、自身の経験からも視察の段階で問題はないとした。
またカレンダーについては、第5戦オートポリスがフォーミュラE東京大会と日程重複していたり、韓国大会がル・マン24時間のテストデーと重なっているなどのバッティングがあるが、日程変更の予定はないという。オートポリスについては「九州エリアという地域性もありますし、(フォーミュラEが)都市型のイベントと考えると、大きな影響はないと考えている」と語り、ル・マンについては「今後我々がシリーズを成長させていくに向けて、レース数は増やしていくと思うが、こういう日程重複は避けられないと思います。我々が選ばれるシリーズにしたい」と上野社長は語っている。
2025年に向けて、近藤真彦会長は「JRPとしても、本当にいろいろな方面と努力をしてここまでこぎ着けました。海外レースや2レース制など、各参戦チームの許可を取らなければいけないところもあり、ハードルがたくさんありました。オーナーミーティングなどでカレンダーについてはチームからネガティブな意見はありませんでした。このカレンダーのまま2025年を迎えられることを、皆さんぜひご期待ください」と呼びかけた。
韓国での開催については、今後交渉がうまく進んだ場合、発表は9月中旬になるという。
2025年全日本スーパーフォーミュラ選手権
シーズンカレンダー(仮・8/24)
RoundDateCircuitRegion13月8~9日鈴鹿サーキット三重県23月8~9日鈴鹿サーキット三重県34月19~20日モビリティリゾートもてぎ栃木県44月19~20日モビリティリゾートもてぎ栃木県55月17~18日オートポリス大分県66月7~8日インジェ・スピーディウム韓国77月19~20日富士スピードウェイ静岡県87月19~20日富士スピードウェイ静岡県98月9~10日スポーツランドSUGO宮城県1010月11~12日富士スピードウェイ静岡県1110月11~12日富士スピードウェイ静岡県1211月22~23日鈴鹿サーキット三重県1311月22~23日鈴鹿サーキット三重県
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