富士スピードウェイで行なわれているスーパーフォーミュラ第4戦。予選後、ドライバーたちにインタビューができる“ミックスゾーン”で取材をしていると、その結果に“ボヤキ”が止まらないといった様子の話し声が耳に入ってきた。声の主は、予選8番手に終わった山下健太(KONDO RACING)だった。
山下と言えば、先日富士で行なわれた公式テストにおいて好タイムを連発し、これ以上ないレベルの好感触を掴んでいた。普段、慎重なコメントをする山下が「かなり自信になりましたし、無線で『なんか、クルマ良い感じですね』って初めて言いました」と笑顔で話すほどだから、その手応えは相当なものだったのだろう。
■“シルバーコレクター”脱却なるか? 岩佐歩夢、3戦連続フロントロウから初優勝目指す。その決勝ペースをライバルも警戒|スーパーフォーミュラ第4戦
それから2週間。富士戦のレースウィークに臨んだ山下は、フリー走行からフィーリングの悪さを感じたという。予選に向けてアジャストした結果、Q2に駒を進めることはできたものの、ポール争いに加わることはできず、8番手に終わった。
「この前のテストでベース(セットアップ)の部分に取り組んできて、どのコンディションでも走れるなという感覚がありました」
山下はそう語る。
「この間のテストはコンディションの良し悪しがあった中で常に速さを出していたので、そのセットをベースにすれば、多少コンディションがズレてもまあまあいけるかなと思いましたが、走り始めたら全然ダメで……『出たよ、出ましたよ』という感じで(苦笑)」
「正直ここまで苦戦すると思いませんでした。どのコンディションでも合うと思っていたセットアップを、見直さないといけないと思います」
「今回に関しては、かなり自信がありました。
「散々スーパーフォーミュラに裏切られてきた中で、今回に関してはイケると思っていたのですが、『出たよ……』という感じなので。勝てるとかポール獲れるとか、もう一生言わない! って思いました(笑)」
このように、“ヤマケン節”のボヤキ全開といったところの山下。曰く、マシンのフィーリングやタイムがコンディション変化にこれほど左右されてしまうのはスーパーフォーミュラくらいだとして、その繊細さを十二分に理解してもなお、翻弄されてしまうことにゲンナリしているような様子だった。
「テストでやっていた流れが通用しなくなってしまったので、どうしようかなという気持ちです。何年やっても、スーパーフォーミュラは分からないです」と語る山下。参戦ドライバーやチームのレベルが高いが故に、わずかなコンディション変化が大きな差となって表れる、という側面もあるのかもしれない。
そういったスーパーフォーミュラの難解さに頭を悩ませているのは、山下だけではない。予選9番手に終わった山本尚貴(PONOS NAKAJIMA RACING)も、調子は悪くないという感覚があった中で、予選でタイムが伸びなかった点について次のように述べた。
「朝(フリー走行)の最初のランは大半が新品タイヤを履いた中でトップタイムだったので、あの感じだと調子良いなと思っていました。みんなが(予選にかけてタイムを)上げてきた中で自分が上げきれなかった部分もあるのでしょうけど、クルマやドライバーの調子というよりは、コンディションなのか、履いているタイヤなのか……タイムが出る時となぜか出ない時の波があるのが、難しいなと思います」
「その波から外れないようにするのも運転手の技術なのか、クルマをそういうセンシティブなところに入れないようなものを理解すべきなのか。調子は悪くはないですが、良い時と悪い時の差があることは感じています。ただ、常に速いドライバーがいることを考えると、モノやコンディションのせいにできないですし、そこから外れないようなクルマ、運転の仕方を身に付けないといけないのかなと思います」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?