現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェルスタッペン予選6番手、ペレスに敗北は昨年5月以来「セットアップが外れ、信じられないほど扱いにくいマシンに」

ここから本文です

フェルスタッペン予選6番手、ペレスに敗北は昨年5月以来「セットアップが外れ、信じられないほど扱いにくいマシンに」

掲載 1
フェルスタッペン予選6番手、ペレスに敗北は昨年5月以来「セットアップが外れ、信じられないほど扱いにくいマシンに」

 2024年F1アゼルバイジャンGPの予選で、レッドブルのマックス・フェルスタッペンは6番手、セルジオ・ペレスは4番手だった。ペレスがフェルスタッペンより予選上位を獲得したのは、2023年5月のマイアミGP以来のことで、33戦にわたる連続敗北にストップをかけた。ペレスはこれまでアゼルバイジャンで、優勝2回を含む表彰台5回を獲得した実績がある。

 Q3最初のランで、ペレスは暫定5番手、フェルスタッペンはラップ後半でスライドし、0.2秒遅れの暫定6番手となった。最後のアタックラップは、まずフェルスタッペンが先にフィニッシュラインを通過して5番手に上がったが、その後にフィニッシュしたペレスが、セクター1で最速タイムを記録しつつ、4番手にポジションを上げた。

ルクレールが4年連続のPP。フェルスタッペン6番手、ノリスQ1敗退の波乱【予選レポート/F1第17戦】

 今回、レッドブルはポールポジション争いに挑戦することはできず、シャルル・ルクレール(フェラーリ)のポールタイムとの差は、ペレスは0.448秒、フェルスタッペンは0.658秒と大きいものだった。

■マックス・フェルスタッペン(オラクル・レッドブル・レーシング)
FP3 5番手(1分42秒862:ソフトタイヤ/16周)
予選 6番手(Q1=6番手1分43秒097:ソフトタイヤ/Q2=1番手1分42秒042:ソフトタイヤ/Q3=6番手1分42秒023:ソフトタイヤ)

 予選に向けて、いくつか最終的な変更を施したが、残念ながら限界を超える結果になったかもしれない。

 Q1でコースに出てすぐに、マシンが少し運転しづらくなったと感じた。常にマシンのセットアップは完璧にしたいことを考えると、残念だった。

 ストリートサーキットのコーナーで攻めるためには、快適で自信を持って走れる状態にする必要がある。マシンが少し予測不可能な状態だと、それが難しくなるんだ。

 予選を通して解決策を見つけようとした。Q2でのラップはうまくいったけれど、Q3は間違いなくもっと良いラップを走れたはずだった。縁石にヒットしたんだ。それが最悪のタイミングで起きたことが残念だった。

 バランスの不一致があったので、明日に向けてマシンを最適化できるよう、取り組んで、微調整していく。

 先週からマシンを改良することができたから、フロントロウの位置をつかめたらよかったのにね。

 明日何が起きるかを見ていくよ。6番手スタートは理想的ではないし、フェラーリ勢はここではいつも速い。でも今日はマシン同士の差が小さかったと思う。

(走行後、メディアに対して語り)マシンが信じられないほど予測不可能で扱いにくくなった。それによって、コーナーの進入と立ち上がりで、マシンリヤが激しくバウンシングするようになった。マシンがとても扱いにくく、大きく跳ねていて、安心してアタックすることができなかったんだ。

 セットアップでいくつかの点を改善しようとしたが、残念ながら逆効果だった。

■セルジオ・ペレス(オラクル・レッドブル・レーシング)
FP3 7番手(1分43秒024:ソフトタイヤ/16周)
予選 4番手(Q1=10番手1分43秒213:ソフトタイヤ/Q2=3番手1分42秒263:ソフトタイヤ/Q3=4番手1分41秒813:ソフトタイヤ)

 予選を終えた今、複雑な気分だ。2番手は可能だったと思うんだ。でもセクター2で少し遅れてしまい、完璧なラップをまとめることができなかった。それに、今日のフェラーリはものすごく速かった。

 僕たちは、ダウンフォースレベルに関して、他車の大半と全く異なる戦略を採っている。それが明日のレースで助けになるかどうかを見てみよう。ファーストスティントで間違いなく強さを発揮できると思うよ。

 あとは、どれだけポジションを上げていけるかにかかっている。全力で走るつもりだし、レースで強さを発揮できることを期待している。優勝争いに加わることができれば、良い週末になるはずだ。

 ここはお気に入りのサーキットで、いつも良い成績を挙げてきた。でもそれ以上に重要なのは、僕たちが、今シーズンの大部分よりも、今回はるかに良い状態にあることだと思う。

 チームは正しい方向に進んでいるし、開発の方向性が明確になっている。もっとパフォーマンスが必要だから、次のシンガポールに向けて、さらに前進できればと思う。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2024年F1第17戦アゼルバイジャンGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第17戦アゼルバイジャンGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、セットアップに不満を抱え、5位にとどまる「最後までコンストラクターズタイトルを諦めない」
フェルスタッペン、セットアップに不満を抱え、5位にとどまる「最後までコンストラクターズタイトルを諦めない」
AUTOSPORT web
2024年F1第17戦アゼルバイジャンGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第17戦アゼルバイジャンGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
ルクレール2位「マクラーレンに関する誤算が敗因。彼らのペースを過小評価していた」フェラーリ/F1第17戦
ルクレール2位「マクラーレンに関する誤算が敗因。彼らのペースを過小評価していた」フェラーリ/F1第17戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第17戦分析】接触により空力性能は周回ごとに悪化「予選でもっと上の順位を獲得してリスクを減らすしかない」
【角田裕毅F1第17戦分析】接触により空力性能は周回ごとに悪化「予選でもっと上の順位を獲得してリスクを減らすしかない」
AUTOSPORT web
上位のクラッシュでラッセルが3位。若手と戦ったハミルトンはピットから9位「コラピントとベアマンには感心した」
上位のクラッシュでラッセルが3位。若手と戦ったハミルトンはピットから9位「コラピントとベアマンには感心した」
AUTOSPORT web
表彰台争いでクラッシュしたペレスとサインツ。スチュワードは“レーシングインシデント”と判断し処罰せず/F1第17戦
表彰台争いでクラッシュしたペレスとサインツ。スチュワードは“レーシングインシデント”と判断し処罰せず/F1第17戦
AUTOSPORT web
「タイヤ寿命は彼らより長いと考えていた」判断ミスを認めたルクレール。代表はアウトラップの走り方が誤りだったと指摘
「タイヤ寿命は彼らより長いと考えていた」判断ミスを認めたルクレール。代表はアウトラップの走り方が誤りだったと指摘
AUTOSPORT web
【F1第17戦決勝の要点】モンツァのリベンジを果たしたピアストリの2年目とは思えない果敢さ
【F1第17戦決勝の要点】モンツァのリベンジを果たしたピアストリの2年目とは思えない果敢さ
AUTOSPORT web
ルクレール、クラッシュ&トラブルにかかわらず初日最速「周回不足だが、速さはあるし、自信も失っていない」/F1第17戦
ルクレール、クラッシュ&トラブルにかかわらず初日最速「周回不足だが、速さはあるし、自信も失っていない」/F1第17戦
AUTOSPORT web
リカルド、“極めて異常な”タイヤの問題で苦しむ「これほどひどいグレイニングは経験ない」チームも困惑、原因究明へ
リカルド、“極めて異常な”タイヤの問題で苦しむ「これほどひどいグレイニングは経験ない」チームも困惑、原因究明へ
AUTOSPORT web
ローソンとシートを争うリカルド、バクーで輝きを示せず、意気消沈。発表が近づいているとレッドブル首脳
ローソンとシートを争うリカルド、バクーで輝きを示せず、意気消沈。発表が近づいているとレッドブル首脳
AUTOSPORT web
ルクレールを30周抑え続けたピアストリの走りをマクラーレン代表が称賛「精神的な強さも示した」/F1第17戦
ルクレールを30周抑え続けたピアストリの走りをマクラーレン代表が称賛「精神的な強さも示した」/F1第17戦
AUTOSPORT web
アップデートで悩むメルセデス、バクーは旧型フロアで走行。初日3番手の好調ハミルトン「このフロアに不満はない」
アップデートで悩むメルセデス、バクーは旧型フロアで走行。初日3番手の好調ハミルトン「このフロアに不満はない」
AUTOSPORT web
ガスリー「ドライビングの観点から言えば、今季のベストレースのひとつ」:アルピーヌ F1第17戦決勝
ガスリー「ドライビングの観点から言えば、今季のベストレースのひとつ」:アルピーヌ F1第17戦決勝
AUTOSPORT web
ボッタス「タフな1日。戦略を分けて最大限の結果を得ようとしたがうまくいかなかった」:キック・ザウバー F1第17戦決勝
ボッタス「タフな1日。戦略を分けて最大限の結果を得ようとしたがうまくいかなかった」:キック・ザウバー F1第17戦決勝
AUTOSPORT web
速さを取り戻したペレス、接触で表彰台を失い、ノーポイント「心の底から悲しい」レッドブルは選手権首位から陥落
速さを取り戻したペレス、接触で表彰台を失い、ノーポイント「心の底から悲しい」レッドブルは選手権首位から陥落
AUTOSPORT web
ハースで代役出場のベアマン、ルーキー&ベテランと戦い10位「オーバーテイクしようとするとタイヤが厳しかった」
ハースで代役出場のベアマン、ルーキー&ベテランと戦い10位「オーバーテイクしようとするとタイヤが厳しかった」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村