現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】新型 三菱 eKクロススペース|外観とは裏腹な、しなやかな乗り心地に好感

ここから本文です

【試乗】新型 三菱 eKクロススペース|外観とは裏腹な、しなやかな乗り心地に好感

掲載 更新 12
【試乗】新型 三菱 eKクロススペース|外観とは裏腹な、しなやかな乗り心地に好感

ベースが同じ兄弟車との違いはどこにあるか

軽自動車のスーパートールワゴンとして登場した、三菱 eKクロススペース。三菱 eKスペースと同様に、このeKクロススペースも日産 ルークスとメカニズムを同じくする。では、デザインと走りに関してどのような違いがあるのだろうか? そのあたりをお伝えしたい。

日産 ルークスの試乗記はこちら

日産 ルークスの試乗記はこちら

三菱・日産それぞれの「らしさ」が光るデザイン

まずデザインであるが、三菱の顔となってすっかり定着したダイナミックシールドのグリルはとても力強い。軽自動車だからこそ力強い顔は頼もしい。フロントバンパーからフェンダーに流れていく造形はどっしりとした三菱流の頑丈なイメージだ。

リアにかけてはルークスと変わりはないものの、プレス技術は三菱のノウハウが投入されていて日産ではできない部分があって仕上がりがいい。

主導権は日産側にあるそうだが、お互いのモデルを試乗すると三菱側はエクステリアのデザインの表現を賄い、インテリアの都会的で上品な雰囲気は日産のノウハウを感じ取れる。

というのも、eKクロススペースはタフな装いであるが、キャビンの中は大人のインテリア仕様になるのである。また、外装が力強いから、キャビンは安心してリラックスできる空間になるともいえる。このギャップがek クロススペースの魅力だ。

シートが背中にフィットする感じは優しく、触れるものはソフトに感じる。気の利いた小物スペースもあり、いつでも整理整頓されているかのように感じるデザインは、自宅では表現できない動くプライベートルームのようである。

スムーズな加速としなやかな乗り心地に好感

エンジンを始動するが、相変わらず静粛性が高い。このスケールダウンしたユニットだけに、エンジンの剛性はとても高い。

簡単にスペックを見ると、先日記したルークスとは装備の違いでカタログを比べると30kg軽量である。全高はオプションのルーフレールが装着されているため、eKクロススペースの方が40mmほど高い。

スペック的な違いはそんなものだが、走りはどうだろう。スポーツタイプを除く最近のターボチャージャー装着車の傾向は、山谷を感じさせない出力特性で扱いやすさに重点を置いている。eKクロススペースもまさにそのとおりのセッティングで扱いやすい。

ターボが補えないわずかな領域をマイルドハイブリッドとCVTで賄い、スムーズな運転が可能となる。少しなだらかな上り坂でも、速度が低下しそうになったら踏み込めば無理なく速度を回復してくれる頼もしさもある。前後の重量バランスがよく、乗り心地がとてもしなやかで好感がもてる。

中に乗り込めば総じて「優しい」

外観とは裏腹に乗ると前席、後席ともに心地いい。当日は暑い日にも関わらず、前席から後席に風を流すサーキュレーターの恩恵でアメニティーも万全だ。上から来るマイルドな風は、程よい温度で柔らかく涼しい。2次的なエアコンの空気の方が自然な印象だ。顔は強いけど、そのように懐は優しいのが三菱 eKクロススペースという車である。

文/松本英雄、写真/尾形和美【試乗車 諸元・スペック表】●660 T型式4AA-B35A最小回転半径4.8m駆動方式FF全長×全幅×全高3.4m×1.48m×1.78mドア数5ホイールベース2.5mミッションCVT前トレッド/後トレッド1.3m/1.29mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)2.2m×1.34m×1.4m4WS-車両重量970kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員4名車両総重量-kgミッション位置インパネ最低地上高0.16mマニュアルモード◯標準色チタニウムグレーメタリック、ブラックマイカ、レッドメタリックオプション色オリーブグリーンM/ホワイトソリッド、サファイアブルーM/ホワイトソリッド、ナチュラルアイボリ/サンシャインオレンジ、サンドイエローM/ホワイトソリッド、レッドメタリック/ブラックマイカ、ホワイトパール/ブラックマイカ、ホワイトパール、ナイトシャドウパープルパール、サンシャインオレンジメタリック、オークブラウンメタリック掲載コメント-エンジン型式BR06環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆種類直列3気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器ターボ燃料タンク容量27リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)23.8km/L総排気量659cc燃費(WLTCモード)18.8km/L└市街地:16.7km/L└郊外:20km/L└高速:19.1km/L燃費基準達成R02年度燃費基準達成車最高出力64ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm100(10.2)/4000型式4AA-B35A駆動方式FFドア数5ミッションCVTAI-SHIFT-4WS-標準色チタニウムグレーメタリック、ブラックマイカ、レッドメタリックオプション色オリーブグリーンM/ホワイトソリッド、サファイアブルーM/ホワイトソリッド、ナチュラルアイボリ/サンシャインオレンジ、サンドイエローM/ホワイトソリッド、レッドメタリック/ブラックマイカ、ホワイトパール/ブラックマイカ、ホワイトパール、ナイトシャドウパープルパール、サンシャインオレンジメタリック、オークブラウンメタリックシート列数2乗車定員4名ミッション位置インパネマニュアルモード◯最小回転半径4.8m全長×全幅×全高3.4m×1.48m×1.78mホイールベース2.5m前トレッド/後トレッド1.3m/1.29m室内(全長×全幅×全高)2.2m×1.34m×1.4m車両重量970kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.16m掲載用コメント-エンジン型式BR06種類直列3気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量659cc最高出力64ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm100(10.2)/4000環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量27リットル燃費(JC08モード)23.8km/L燃費(WLTCモード)18.8km/L└市街地:16.7km/L└郊外: 20km/L└高速: 19.1km/L燃費基準達成R02年度燃費基準 達成車

三菱 eKクロススペース(現行型)の中古車はこちら

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
くるまのニュース
トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両がメキシコ開催の「スコア・バハ1000」3位入賞で、最上位クラス年間チャンピオン獲得
トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両がメキシコ開催の「スコア・バハ1000」3位入賞で、最上位クラス年間チャンピオン獲得
レスポンス
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
レスポンス
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
AUTOSPORT web
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
くるまのニュース
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
ベストカーWeb
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
motorsport.com 日本版
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
motorsport.com 日本版
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan

みんなのコメント

12件
  • でも顔が!
    デリカもそうだが背高にダイナミックシールド顔は似合わん…
  • >インテリアの都会的で上品な雰囲気

    上品とはどの辺りが上品なんでしょうか。たぶん内装のどこを見回してもプラスチッキーな質感で、毎日カチカチの潤いのない雰囲気に囲まれて幸せを感じられる方々は安上がりでいいですね。

    軽乗用車の装備の特徴

    ・運転上非常に大切なドライビングポジションを決めるための機能が何のためらいもなくほとんどの車種で省略されている。例えばステアリングのテレスコピック機能など
    ・もともとの車幅が狭すぎて、センターコンソールは付けられないか、あったとしてもほんの申し訳程度しかない
    ・エアコンはわずかな排気量のエンジンにムチ打って稼働させるので負荷が非常に大きく、高速道路では走行に影響するために真夏の危険な温度でも使用するのをためらうほど
    ・シートも普通自動車のような長時間ドライブにも疲れないものはもちろん付けられず、公園のベンチと大して変わらない長イスのような物に座り腰痛と戦わなければならない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

169.7206.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

46.2205.7万円

中古車を検索
eKクロスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

169.7206.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

46.2205.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村