圏央道にも行けない! 東北道で1夜限りの大工事
NEXCO東日本 加須工事事務所は2023年8月31日、東北道の岩槻IC 久喜IC間にて10月3日(火)に夜間通行止めを行うと発表しました。区間内には圏央道と交わる久喜白岡JCTもあり、東北道 圏央道の連絡も一部できなくなるため、大きな影響が予想されます。
当日は21時から翌5時のあいだで、東北道の上下線が通行止めになります。久喜白岡JCTについては、圏央道本線の直進のほか、「圏央道→東北道下り線(宇都宮方面)」のみ通行が可能。東北道→圏央道や、圏央道→東北道上り線(東京方面)は通行止めになります。
なお、区間内にある蓮田SAについては通行止め1時間前の20時から上下線とも閉鎖されます。
これにともない周辺道路を活用した迂回ルートが案内されています。また、高速道路をいったん流出し、通行止め区間を迂回して再流入する乗り継ぎに便宜を図るため、利用区間に応じて通行料金を調整する「乗継調整」も実施されます。
今回の夜間通行止めは、周辺の一般道における2つの工事に伴うもの。東北道をまたぐ既存の跨道橋の撤去と、新たな橋の架設とを同時に行います。
一つは、国道122号「蓮田岩槻バイパス」4車線化工事のため、既存の跨道橋「前原橋」(岩槻IC 蓮田SA)を撤去する工事です。同バイパスは東北道西側の側道が下り線、東側の側道が上り線として供用されているものの、一部区間で西側の側道が途切れており、東側の側道で対面通行となっている箇所があります。この途切れた側道をつなげ、上下線を分離させることで渋滞解消を図るものです。
もう一つは、白岡市が進める都市計画道路「白岡宮代線」の東北道跨道橋を新設する工事です。こちらはJR白岡駅付近からまっすぐ東へ延びる道路で、跨道橋の新設により地域の分断を解消し、新たな道路ネットワークを形成するもの。東北道の蓮田SA 久喜白岡JCTで側方に姿を表している橋脚に、いよいよ橋桁が架かります。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
【スクープ】トヨタ「ハイラックス」が9年ぶりフルモデルチェンジへ! ライバルとされる三菱「トライトン」はどうなる?
“約50万円”の新型「3人乗りトライク」がすごい! “公道走行”が可能で「雨でも乗れる」! 人気の「125ccモデル」に続いてパワフルな「250ccモデル」も発売へ!
6速MT! ホンダ「フィット」に爆速“260馬力”スポーツ仕様あり!「タイプR」超える超高回転“VTECエンジン”搭載! ド迫力の「超ワイドボディ」採用した過激すぎる無限「ダイナマイト」とは
トヨタ斬新「クラウンミニバン“エアロ仕様”」に大反響! 「王冠の存在感ヤバい」「豪華すぎる」「めちゃ高額でビックリ」の声! ギラギラな「モデリスタ」中国仕様に熱視線!
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
「夜の信号待ちでヘッドライトオフ」は正しいマナー!? 安全面・クルマへの負担・道交法的にも夜間のヘッドライトは点灯しっぱなしが正解です
時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか
EVの走りはむしろ好き! エンジン車も同時に所有! それでもEVライフを終了した理由をオーナーが激白
セダンはもう“オワコン”? 将来買えなくなる? 利便性やセールスで「SUVやミニバンに完敗」のセダンが未来へと“生き残るための方策”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
かっ飛ばすならまだしも、120km/h制限の時でも120km/hに満たない速度でタラタラ走る。
ガラガラの真ん中や左から追い抜くから勝手に煽られてろと思う。
圏央道に至っては関東圏のカスドライバーが集まって来ているのではと思うくらいカオス。
毎日のように事故が起きるのも納得。