現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜベントレーは再生可能燃料でモータースポーツに挑戦するのか? 3冠を狙う「コンチネンタルGT3パイクスピーク」とは

ここから本文です

なぜベントレーは再生可能燃料でモータースポーツに挑戦するのか? 3冠を狙う「コンチネンタルGT3パイクスピーク」とは

掲載 更新 1
なぜベントレーは再生可能燃料でモータースポーツに挑戦するのか? 3冠を狙う「コンチネンタルGT3パイクスピーク」とは

■再生可能燃料の未来を担う「コンチネンタルGT3パイクスピーク」

 ベントレーは、2021年6月27日に開催される「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」にチャレンジする。今回ベントレーは、2018年と2019年の市販SUV部門、市販車部門での優勝に続き、タイムアタック1の記録を目指しているが、注目は再生可能燃料エンジンで参戦している点にある。

オーラが凄まじい! 3000万円の「トムス センチュリー」 誰もが二度見する存在感

●なぜベントレーは再生可能燃料で参戦するのか

 現在、ベントレーの「コンチネンタルGT3パイクスピーク」は、3回の動的テストセッションと再生可能燃料エンジンの開発を終え、世界でもっとも過酷で有名なヒルクライムに向け、最終調整をおこなっている最中だ。

 ベントレーは、持続可能なラグジュアリーモビリティのリーディングカンパニーになるために「ビヨンド100戦略」を電動化と再生可能燃料という2本立てで進めている。コンチネンタルGT3パイクスピークは、ベントレーの再生可能燃料に関する研究開発プログラムの先駆けとなるものだ。

 今後ベントレーは電動化プログラムと並行して再生可能燃料をカスタマーに提供することを目指しており、ベントレーの歴代モデルオーナーだけでなくエンジン搭載車ファンは、再生可能燃料の将来性に期待している。その意味でもコンチネンタルGT3パイクスピークは、例年以上に注目が集まることは必至だ。

 では、3冠を目指すコンチネンタルGT3パイクスピークの仕様について説明しよう。

 エンジンは、レースで実績のある4リッターターボV8ロードカーエンジンをベースにしているが、平均的な標高におけるテストで最高出力750bhp以上、最大トルク1000Nm以上、レースではさらにハイパワーで走れるよう徹底的に改良が施されている。

 追加のブースト圧(2.2bar以上)によるパワーに対応するために、新しいピストンとコンロッドを採用。同様の理由で、カーボンファイバーのインテークマニホールドも、標準仕様と比べより厚く強固になっている。

 カスタム仕様のワンオフのチタン製エキゾーストマニホールドは、アクラポビッチ社によって3Dプリントで製作され、フロントホイールの後ろから出る非常に短いエキゾーストと専用スクリーマーパイプに接続する外部ウェストゲートを備えた大径ターボへとつながっている。

 エンジンは98RON再生可能レーシング燃料を使用する。この燃料は、モータースポーツ用に特別に設計された先進的なバイオ燃料を専用にブレンドしたもので、温室効果ガスを最大85%削減できる持続可能な方法で作られたe-fuelへの技術的な足がかりとなるものだ。

 さらにハイパフォーマンスなエンジンにはより高性能な冷却システムが必要になるため、エンジニアリングチームはパイクスピークのために車両後部に設置される二次冷却システムを開発。リアウインドウの代わりにエアスクープを設置し、セカンダリラジエーターに空気を送り込み、トランクリッドのダクトから排気するこのシステムは、専用のセカンダリーウォーターポンプによって作動する。

 ギアボックスはベントレーの標準的なレーシングユニットと同じものを採用しており、より耐久性を高めるためにリアドライブシャフトの直径が大きくなっている。ギアボックスには、エンジンにも高性能オイルを供給しているモービル1が特別に開発したオイルを使用している。

 シャシは、パイクスピークのコース特性に合わせて設定・調整された。前後のアクスルは、標準的な「コンチネンタルGT3」のセットアップよりも大幅にキャンバー角を減らし、低速でのコーナリング性能に重点が置かれている。ベントレーの製品の中でもっともソフトなスプリングとアンチロールバーが装着されており、ボディの動きをより大きくして、ブレーキ時の加重移動が最大限になるようにセッティングしている。また、コース上での全開のアタックがもたらす負荷の増加に対応するべく、ブレーキ自体は水冷式が採用された。

 空力面では、最初の走行セッションで確認された標準車の前後の空力バランスを維持しつつ、平均標高におけるダウンフォースを全体的に30%向上させている。

 トランスアクスルギアボックスを取り囲む高性能のリアディフューザーの上には、ベントレー史上もっとも大きなリアウイングが取り付けられた。この巨大なリアウイングと空力バランスをとるために、フロントにはふたつのプレーンスプリッターとその横に備えられたダイブプレーンからなる包括的なフロントエンドのエアロダイナミクスパッケージが採用されている。

 ちなみにこれらの部品の大部分は、クルーの工場でラピッドプロトタイプ技術を用いたカーボンナイロンフィラメントで作られている。

 また、カラーリングもレース仕様となっている。英国でこのクルマを走らせているロジャー・クラーク・モータースポーツの黒と金のテーマと、今までパイクスピークに出場したベンテイガとコンチネンタルGTにも採用された、ひと目でわかるベントレーのパイクスピークマウンテンのグラフィックが組み合わされている。

* * *

 今シーズンのパイクスピークでは、ベントレー オーナーやファンだけでない人たちにも注目されているコンチネンタルGT3パイクスピーク。

 ドライバーは、パイクスピークで3度の優勝経験を持つ元「キング・オブ・ザ・マウンテン」であり、ベントレーの過去の2度の優勝──2018年の「ベンテイガW12」による市販SUV部門での優勝と2019年の「コンチネンタルGT」による市販車部門での優勝──を経験しているリース・ミレン氏だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • これって永久機関??
    燃料燃やして動力得て、排ガスで燃料作っての繰り返し?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2945.84106.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

289.04800.0万円

中古車を検索
コンチネンタルGTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2945.84106.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

289.04800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村