現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ「GR86」を恐ろしく気持ちいい走りに激変する最小限チューンとは? ブリッツだけでまとめた完成形を紹介します【デモカー試乗】

ここから本文です

トヨタ「GR86」を恐ろしく気持ちいい走りに激変する最小限チューンとは? ブリッツだけでまとめた完成形を紹介します【デモカー試乗】

掲載 28
トヨタ「GR86」を恐ろしく気持ちいい走りに激変する最小限チューンとは? ブリッツだけでまとめた完成形を紹介します【デモカー試乗】

吸排気+サスペンションだけで最良のストリートチューンを実現

アフターパーツメーカーやスペシャルショップが自慢のアイテムや技術を惜しみなく投入しているのが「デモカー」。それぞれどんなコダワリを投入しているのか、そして実際のところ、純正スペックと比べて何がどう変わっているのか。チューニングライター加茂 新が試乗してレポートします。

激レア! 100台限定トヨタ「86」とは? メカニックのオーナーが惚れた「86 TRDコンプリートカー14R-60」はノーマルの倍の630万円でした

いまチューニング界で一番のアイドルといえばGR86/BRZ

トヨタ「GR86」が現代スポーツカー、そしてチューニング界のエースであることは言うまでもないだろう。2.4LエンジンとFRレイアウトに6MTか6ATを組み合わせて300万円ちょっとから買えるとは、もう良いことづくめでクルマの大谷翔平である。

そんなことは周知のことではあるが、先代86/BRZから現行型GR86/BRZに引き継がれているのは、イジって楽しいクルマになっているということ。ノーマルでもメチャクチャよくできているが、そこから自分好みにアジャストできる。そのベース車両たるべく、剛性あふれるボディに、トルクフルなエンジン、素直なハンドリングなど、さまざまな部分で素材がよくできている。

ならばもちろん、もっと楽しく仕上げようとなるのがチューニングパーツメーカーであり、ブリッツ(BLITZ)でも当然、各種パーツを開発している。

減衰力を自動調整してくれる最新車高調を装備

チューニングというとパワー系に走りたくなるところだが、まずはサスペンションから。ブリッツが得意とするサスペンションはしなやかさとコストパフォーマンスの高さが売りで、手に入れやすい実勢価格でありながらも、しっとりとした上質な質感が特徴的だ。

そんな「DAMPER ZZ-R」に、室内から減衰力を調整できる「SpecDSC PLUS」を組み合わせる。こちらは減衰力を室内からピコピコと調整できるのはもちろん、フルオート機能が搭載されているため、走行状態からつねに最適な減衰力に自動調整もしてくれる。

これを使えば、普段はちょっと柔らかめにしておきながら、走りを楽しみたい時は硬めにしてグッとロールを抑える、なんてことが可能なのだ。

吸気温度をコントロールするカーボン製インテークボックス

エンジン系はマフラーとエアクリーナーを装着。マフラーは「NUR-SPEC CUSTOM EDITION」で、テールエンドを交換してカスタムできるタイプ。基本的な性能はもちろん車検対応でジェントルなサウンドでありながら、抵抗を下げてアクセルレスポンスを改善する。

エアクリーナーはボックスごと交換する、「CARBON INTAKE SYSTEM」を装着してエアクリーナーフィルターの容量をアップ。そこにつながる口は両サイドからフレッシュな外気を取り入れる構造で、吸気温度を下げようというアプローチだ。

現代のクルマでは排気系は大きな制限がかけられているが、吸気系に細かいルールはない。かといって、ノーマルの形状がイマイチで、エアクリーナーを変えただけでパワーがドカンとアップする、なんてことは大昔の話だ。

「パワーアップさせるのに相当苦労しました。その結果行き着いたのがこのカーボンインテークボックスの形状です」と広報担当の塩谷俊起さんは語ってくれた。

あとはブレーキキャリパーで仕上げる。フロント6ポット、リア4ポットのキットは前後バランスを考慮されて開発されているので、セットで使用すれば前後がバランスよく機能してくれるというわけだ。

右足でクルマをコントロールしている感が気持ちいい

今回はストリートでブリッツのGR86デモカーを試乗。走り出しからとにかく気持ちが良い。エンジンは吸気系も排気系も抵抗を少なくしたことで、アクセル操作に対してレスポンスよく反応する。だからなんなの? と思う方もいるかもしれないが、アクセル操作に対して俊敏に反応するエンジンは、ひいてはクルマ全体をアクセルでコントロールしやすくなる。右足でクルマをコントロールできる感が増すのだ。

エンジンは4000rpmからとくにパワフルになる。ノーマルだとここまでパンチ力がなく、パワーの炸裂感がアップしている。このパワーが弾ける感じは、パワーチェックでも数値にならない部分なので、単純にパワーグラフだけではわからない領域だ。

そして、この軽快なエンジンフィールに見事にマッチしているのがシフトノブだ。普段は「あ~見た目がレーシーになるやつね」くらいしかシフトノブに対する印象がなかったが、ブリッツのシフトノブがちょうどよく重くてシフトが決まる。サクッと入るシフトに、アクセルを踏んだ瞬間からスッと前に出る感じがなんとも気持ち良い。もっともっと踏みたくなる衝動を街乗りで抑えるのはなかなか苦労がいるほど。

しなやかな足まわりはストリートを楽しむのに最適

そこに組み合わせるサスペンションは極めてしなやかだ。フロント6.0kg/mm・リア4.0kg/mmとGR86としても低めのレートで街乗りは快適。それでいて奥はグッと踏ん張るのである程度ペースを上げても問題はない。ミニサーキットまでならちょうど気持ちよく楽しめるだろう。

ソフトな足まわりはタイヤの接地性も高いので、リアのLSDは純正のトルセン式で問題なし。機械式LSDを入れなくても普通に走りを楽しむなら、十分なトラクション感を得られる。

そして、ブレーキキャリパーはビッグキャリパーキットにありがちな、カツンと効いてしまうフィーリングかと思いきや、そんなことがない。純正キャリパーの効きの延長で、もっとタッチが良くなっている感じ。こちらも扱いやすく、エンジンフィールと上手くマッチングしている。ボディ関係はフロントタワーバーくらいで、とくに補強パーツの追加などは無しだ。

GR86ストリートチューンのひとつの正解がここにあった

総合パーツメーカーであるブリッツでは、今後もさまざまなパーツがリリースされていく。しかし、この吸排気+サスペンションというミニマムなパッケージでも恐ろしく気持ちよくまとまっている。ストリートを気持ちよく、コストパフォーマンスも良く仕上げるなら、このデモカーはひとつの完成例としてすごく参考になる。

自分なりの仕上げをするのがチューニングの醍醐味ではあるが、ブリッツでまとめちゃうのはストリートチューンのひとつの正解と言えそうな仕上がりだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス

みんなのコメント

28件
  • トータル100万近くかかりそう、、
    少し足したらスープラの一番安い奴狙えそう
  • チューニング以前にボンネットからルーフにかけてストライプを入れる時は運転席側に入れるのが常識だぞ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6399.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

239.9759.0万円

中古車を検索
GR86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6399.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

239.9759.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村