現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「GRカローラ ラリーコンセプト」がSEMAショーにて公開!本格的なボディワークとパワフルAWDシステムで300PS/370Nmを発揮!

ここから本文です

「GRカローラ ラリーコンセプト」がSEMAショーにて公開!本格的なボディワークとパワフルAWDシステムで300PS/370Nmを発揮!

掲載 2
「GRカローラ ラリーコンセプト」がSEMAショーにて公開!本格的なボディワークとパワフルAWDシステムで300PS/370Nmを発揮!

エクステリアはGRカローラのダイナミックな外観を引き立てる機能的なラリーカー用のボディワークに仕上げられている。ボディ20ゲージスチール製の巨大な3インチフェンダーフレアとカーボンコンポジット製サイドスカートを備えたワイドボディスタイルに。フロント&リアのフェンダー開口部はホイールの汚れた空気を排出、空力デザインされたフェンダーは最大のダウンフォースを発生させる。

また、カーボンコンポジット製のフロントスプリッター(全長4.5インチ)と、特注の巨大なカーボンファイバー製リアウィングも空力とダウンフォースを向上。このデザインは、ウィングとスポイラーの2つのダウンフォースを備え、サイドプレートをハッチに装着することでウィングと車両のルーフラインが一体化されている。

米国カローラ2023年モデルがよりシャープでスタイリッシュに進化!パワーアップしたエンジンを新搭載し、安全性、先進装備も充実!

足回りには、ホワイトカラーの17×8インチのOZレーシングホイールにコンチネンタルタイヤ、テイン製のグラベルラリー用車高調が装備され、激しいラリー走行仕様に。ブレーキは、14×1.1インチのベンチレーテッド&スリットローターと4ピストンアルミキャリパーというGRカローラの堅牢さと実力をそのままに、グラベルラリーに必要な制動力と旋回性を実現するウィルウッド・ターニングブレーキが追加されている。カスタムボディと相まって、ノーマルより6インチワイドなスタンスを実現し、ローワイドなアクティブスタイルが確立された。

パワートレインには、G16E-GTS型 1.6L3気筒ポートインジェクションターボ・12バルブDOHCエンジンを搭載。シングルスクロールボールベアリングターボチャージャーにより300馬力と370Nmの強力なトルクを発揮し、ラリーホットハッチの心臓部として機能している。さらにマグナフローの協力により、フルカスタムエキゾーストシステムとGRハイフローエアフィルターが追加され、エアフローとエキゾーストパフォーマンスが最適化されている。

インテリアは、フルバケシートとロールケージを備えた本格レース仕様。軽量化のためにドライバーが必要とする機能装備以外は取り外され、リアシートはスペアタイヤを載せるために改造されている。内層装備には、OMPレーシングのシートとベルト、TIG溶接されたスチール製のカスタムフルケージ、OMPレーシングの消火システム、ZeroNoiseラリーインターカムシステム、スペアタイヤのマウントとジャッキを装備している。また、ターニングブレーキシステムの追加に伴い、標準装備の6速マニュアルシフターの位置を若干変更し、ドライバーの人間工学に基づいた最適な位置に配置されている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
  • ランサー インプレッサーならいいなと思うがこんな小さい車いらない。 排気量大きいセリカ カローラで何も活躍できずリタイヤし続けたイメージしかない。 小さい車しか造れず活躍できない巨人はいらない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村