コクピットには新世代のデジタルインターフェイスを採用
アウディの欧州Eセグメント、『A6』に設定される派生ワゴン『A7アバント』の次世代型プロトタイプをカメラが初めて捉えた。
【スクープ】これがVW史上初のEVワゴンだ!「ID.7ツアラー」が2024年の上半期デビューへ!
【画像29枚】A6改め「A7アバント」のネーミングで登場予定のワゴンモデル
初代A6は「100」後継モデルとして1994年にデビュー。現行型となる第5世代は2019年から販売されており、5年という比較的短いスパンで世代交代となる。
その理由の1つのみられるのが、電動化への移行へ伴う新ネーミング戦略だ。A6は次世代型で「A7」を名乗り、A6はEVバージョンとなる。つまり内燃機関車には奇数番号が使用され、電気自動車には偶数番号が割り当てられるという新しいシステムが導入される。ただし、「A」は乗用車、「Q」は SUV を表す、おなじみの文字番号形式は今後も継続される予定だ。
捉えたプロトタイプは、アウディお得意のペイントカモフラージュが施されているが、発表からわずか数カ月しか経っていないA5アバントから多くのデザインインスピレーションを得ていることがわかる。両者は同様の形状のフロントグリルとヘッドライトを共有しているが、後者はわずかに大きく、角が立っている。また新型A5でも明らかなように、隠れたシャットラインやクラムシェルボンネットの時代はとうに過ぎ去り、フロントグリルとヘッドライトはボンネットの前縁の下に位置するようになっている。
側面では、傾斜したルーフラインと先細りのキャビンによって構成され、ルセデス・ベンツEクラス・エステートなどのライバル車に一般的に適用されるものよりも、はるかに様式化されたデザインを与えている印象だ。おそらく、洗練された「スポーツバック」A7 に近づけるために新設計されたのだろう。
リアエンドでは、全幅LEDライトバーを組み込んだ大型の水平テールライトを装備、その下にはピアノの鍵盤のような要素もみられる。
キャビン内では、アウディの新世代のデジタルインターフェイスが搭載されているはずだ。これは、現行のA6/7モデルに搭載されているアウディのツインスクリーンMMIシステムの終了を意味し、代わりに最新のQ6 e-Tronのインテリアからより多くのインスピレーションを得ている可能性が高い。
ボンネットの下には、新世代のハイブリッドとプラグインハイブリッドのパワートレインオプションを組み込むと予想しており、後者はバッテリーパックの大型化により電気自動車による航続距離がさらに伸びるとしている。
生まれ変わるA7新型のワールドプレミアは、2024年と予想されるが、同年には、A3、A5、Q3、Q5、さらにEVとなる新しいA6、Q6 e-tron、アップデートされるe-tron GTなど、かつてない新型ラッシュが幕を開ける。
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みんなのコメント
まあデザインがMBやBMWより全然良いのがまだ救いかな。