現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > UDクオン最速公道試乗!! 国内初導入のステアリング制御技術の出来栄えは?

ここから本文です

UDクオン最速公道試乗!! 国内初導入のステアリング制御技術の出来栄えは?

掲載 更新 14
UDクオン最速公道試乗!! 国内初導入のステアリング制御技術の出来栄えは?

 UDトラックスが2021年7月に発表した「UDアクティブステアリング(UDAS)」は、各種センサーで走行状況を類推し、必要に応じて電動モーターでステアリング操作の支援を行なう、まったく新しいトラック用の安全支援システム。同社の大型トラック「クオン」の一部車型にオプション設定されている。

 低速時の操舵力軽減や、路面の不整に対するキックバックの低減など、UDASの主要機能は発表時のテストコースでの試乗で確認済みだが、今回は一般道と高速道路での試乗を実施。多賀まりお氏が体感した実際の運用上のメリットとはどんなものだろうか?

海コン運転手が超リアルに試算! 首都高の利用料金値上げでヤバいくらいの負担増!?

 3月14日発売の「フルロード」最新号から、ダイジェスト版の試乗インプレッションをお届けしよう。

文/多賀まりお、写真/トラックマガジン「フルロード」編集部
※2022年3月14日発売「フルロード」第44号より

UDアクティブステアリングとは?

VDSの日本版として導入されたUDAS。すでにボルボFHに搭載されて日本国内に展開されているが、国産車への採用は初めてだ

 UDアクティブステアリングは、ボルボが2013年に発表した「ボルボ・ダイナミックステアリング」のUD仕様である。

 機構としては、ドライバーのステアリング操作を前軸の操向機構に伝える仕組みのうち、油圧式パワーステアリングギアボックスの入力部、ステアリングから繋がったシャフトの取り付け基部に電動モーターとコントロールユニットを取り付けたものだ。

 コントロールユニット内にはセンサーが備え付けられ、舵角(前輪の向き)などを1秒間に2000回の頻度で感知。さらにヨーレート、エアサスの空気圧、車速といったセンサー類の情報を合わせて車両の運転状況を類推し、必要に応じて電動モーターを制御して各種支援を行なう。

 支援内容は、低速時の軽いステアリング、高速走行時の直進安定性、不整地走行時の路面状況の影響軽減、横風発生時の走行補正、後退/右左折時の自然なハンドルの戻りの5つ。なお、コントロールユニット部以外のセンサー類は既存の機器と兼用している。

 搭載車両は、クオンの4軸低床CG系単車の後輪エアサス仕様のホイールベース7520mm車、2軸GK系セミトラクタのホイールベース3200mm車で、車線逸脱抑制機能(LDP)とのセットでオプション設定。

 悪路を走る機械のある特装系など、UDASのメリットを享受できる車型は他にもあると思うが、本格的な展開は市場の反応を見ながらということだろう。

一般道と高速道路でUDASを試す

 今回の試乗車はCG系単車のGVW25tカーゴだった。排気量10.8LのGH11TB型エンジン(390PS)に12段AMTを組み合わせ、標準ルーフのフルキャブ、に日本フルハーフ社製ドライウイングのメーカー完成車「パーフェクトQUON」という極めて標準的な車型である。

 運転席には、UDASと同時期にオプション設定されたドイツのイスリングハウゼン社製「ベルト員インシート」が装備されていた。国産大型車の運転席は、2017~2019年にかけ他社が高機能シートを設定。今般の設定でクオンもこれに追いついた格好だ。

 新しいシートの感触はやや堅めだが、腰から座面まで均等に体を支えてくれる印象。この日の走行距離は170km程度だったが、腰痛持ちの小職にとってはシートの調整機能以上にクッション性の向上がありがたく感じられた。

 エンジンを始動してパーキングブレーキを解除するとUDASが作動。停車状態でもステアリングの操作力は軽く、やろうと思えば指一本で据え切りができる。ハンドルを切る際の操作量はこれまで通りだが、セルフセンタリング機能を活用することで操作量を減らすこともできる。

 公道を走り出すと、いつの間にかステアリングの軽さがなくなっているのに気づく。UDASのアシスト量は車速の上昇に合わせて少なくなるように設定されえており、ステアリングを切りながらの発進加速でも違和感はなかった。時速60kmぐらいで走る一般道でのステアリングの重さは非装着車と変わらない印象だ。

 いっぽう、高速道路では安定感の高さが顕著に感じられ、リラックスした状態で巡航できた。直進性の高いステアリングジオメトリーを好む欧州車は、直進状態からステアリングの切り始めに微かな重さがあるが、UDAS搭載のクオンにはそれがない感じで、すっと切れる。

 今回の試乗では進路を乱されるような横風には遭遇しなかったと思うが、UDASにはそうした外乱に対する修正舵を当てる機能も備わっている。さらに第2世代のVDSには横滑る防止装置と連携し、横滑り時にブレーキ制御を合わせてカウンターステアを切る機能も備わるという。

 これから安全装備として発展も楽しみなステアリングの制御機能だが、まずは国内大型車に導入されたことが個人的にも嬉しい。

こんな記事も読まれています

GTWCヨーロッパのスプリントカップが開幕。WRT BMWとウインワードのメルセデスAMGが勝利を分け合う
GTWCヨーロッパのスプリントカップが開幕。WRT BMWとウインワードのメルセデスAMGが勝利を分け合う
AUTOSPORT web
世界一美しいクーペ=147+156 アルファ・ロメオGT V6ブッソ・ユニットも搭載 UK中古車ガイド
世界一美しいクーペ=147+156 アルファ・ロメオGT V6ブッソ・ユニットも搭載 UK中古車ガイド
AUTOCAR JAPAN
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
くるまのニュース
今年は晴れるか? 「ルノーカングージャンボリー2024」は10月27日に開催…仏本社も注目、世界最大級のファンイベント
今年は晴れるか? 「ルノーカングージャンボリー2024」は10月27日に開催…仏本社も注目、世界最大級のファンイベント
レスポンス
マセラティが推す「フォーリセリエ」で仕立てた「グレカーレ」と別注カラーの「クアトロポルテ」の新旧トライデントが揃い踏み…で、「フォーリセリエ」とは
マセラティが推す「フォーリセリエ」で仕立てた「グレカーレ」と別注カラーの「クアトロポルテ」の新旧トライデントが揃い踏み…で、「フォーリセリエ」とは
Auto Messe Web
トレンドはこれからも「SUV一辺倒」なのか? 欧州市場に見る "風向き" の変化
トレンドはこれからも「SUV一辺倒」なのか? 欧州市場に見る "風向き" の変化
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー・イヴォーク』と『ディスカバリースポーツ』の姉妹が2025年モデルに刷新
『レンジローバー・イヴォーク』と『ディスカバリースポーツ』の姉妹が2025年モデルに刷新
AUTOSPORT web
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
【GT500技術レビュー/ホンダ編】シビックだから採用できた“非対称”なチャレンジ精神
【GT500技術レビュー/ホンダ編】シビックだから採用できた“非対称”なチャレンジ精神
AUTOSPORT web
爆排気量“V8”の新型「2ドアクーペ」世界初公開! 800馬力超え×4WDの「最強モデル」! 流麗ボディが超カッコイイ「S Eパフォーマンス」中国に登場
爆排気量“V8”の新型「2ドアクーペ」世界初公開! 800馬力超え×4WDの「最強モデル」! 流麗ボディが超カッコイイ「S Eパフォーマンス」中国に登場
くるまのニュース
アップルアカデミーが新人セミナーで人材育成に注力
アップルアカデミーが新人セミナーで人材育成に注力
レスポンス
なぜかデコトラ乗りは「バニング」と「街道レーサー」が好き! 改造車の「兄弟ジャンル」といえる意外な共通点とは?
なぜかデコトラ乗りは「バニング」と「街道レーサー」が好き! 改造車の「兄弟ジャンル」といえる意外な共通点とは?
WEB CARTOP
車買取のおすすめサービスを比較
車買取のおすすめサービスを比較
くるくら
GRスープラ勢、苦しかった富士でも光ったau TOM’Sの強さ。46kgのSWを積みながら7ポジションアップの4位
GRスープラ勢、苦しかった富士でも光ったau TOM’Sの強さ。46kgのSWを積みながら7ポジションアップの4位
AUTOSPORT web
2024年4月の新車販売台数ランキング アルファードなどミニバン5車種がランクイン
2024年4月の新車販売台数ランキング アルファードなどミニバン5車種がランクイン
グーネット
F1は完走者全員にポイントを与えるべき? チーム代表陣からは「今こそ見直す時だ」との声。導入先送りも議論は進展
F1は完走者全員にポイントを与えるべき? チーム代表陣からは「今こそ見直す時だ」との声。導入先送りも議論は進展
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

14件
  • 全く新しいとありますが三菱ふそうのアクティブドライブアシストの方が先では
    知ってて書いてるの?それとも無知なの?
  • そんな技術よりアドブルー絡みでエンジンシステム異常が出る問題なんとかしてもらえませんか?サービスに持って行くと治るけとど暫くするとまた点灯して仕事にならない。UDこのトラブル多くないですか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村