7月10日、FIA国際自動車連盟とABB FIAフォーミュラE世界選手権は、7月14~16日にイタリアで開催されるローマE-Prixの金曜日に行われる“ルーキーフリープラクティス”に参加する11名のドライバーラインアップを発表。元F1ドライバーからFIA F2参戦中の若手、さらにはDTMドイツ・ツーリングカー選手権王者など、多様な人選が揃った。
2023年シーズン第13戦・第14戦ローマE-Prixの金曜日に行われるこのルーキーフリー走行は、史上最速かつ最軽量、そしてもっともパワフルで効率的な電気フォーミュラマシンである“Gen3”で、ドライバーたちがそのスキルを披露する機会を提供するために行われるものだ。
日本初の本格公道レースが3月30日に東京で開催決定。FIAとフォーミュラEが来季暫定カレンダーを発表
このフリー走行はフォーミュラE開催時と同様のストリート・サーキットで行われ、起用される人選はシーズン9のエントリーリストに含まれていないドライバーかつ、フォーミュラEのレースに出場したことがないドライバーを各チームが選ばなければならない。
そんなルーキーフリー走行に参加する11名が発表され、マセラティMSGレーシングは2022年のFIA F2チャンピオンで、4月のベルリン・ルーキーテストでトップタイムを記録し、アストンマーティンF1のリザーブドライバーを務めるフェリペ・ドルゴヴィッチを引き続き起用する。
またNIO 333レーシングもルーキーテストと同じく、2014~2020年にスクーデリア・トロロッソ/アルファタウリで活躍した元F1ドライバーのダニール・クビアトを起用。そして2022年のDTM王者であるシェルドン・ファン・デル・リンデはジャガーTCSレーシングから参加することになった。
そのほかにもアバランチ・アンドレッティはレッドブル育成としてFIA F2に参戦しているゼイン・マロニーを、マヒンドラ・レーシングはユアン・ダルバラをそれぞれ走らせ、NEOMマクラーレンはテストドライバーのチャーリー・イーストウッド、さらにタグ・ホイヤー・ポルシェはWEC世界耐久選手権にハーツ・チーム・JOTAのポルシェ963を駆り参戦しているイーフェイ・イェを抜擢した。
そして日本メーカーとしてフォーミュラEに挑戦しているニッサン・フォーミュラEチームはルーキーテストにも起用したルカ・ギオットを起用。DSペンスキーはTCRカテゴリーで王者に輝くなど活躍するヤン・エルラシェール、エンビジョン・レーシングはジャック・エイトケン、ABTクプラはフランス人のETCRチャンピオンであるエイドリアン・タンベイをルーキーフリー走行で走行させる。
フォーミュラEでは、ニック・キャシディやサッシャ・フェネストラズ、ジェイク・ヒューズ、ノルマン・ナト、セルジオ・セッテ・カマラといったドライバーたちがルーキーテストを経てレースシートにステップアップを果たしており、今回のルーキーフリー走行に参加するドライバーのなかから、将来のレギュラードライバーが輩出される可能性もありそうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
新型[NSX]は1000馬力オーバーか!? ホンダが全固体電池搭載のハイパーBEVを投入する可能性大
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
どこかのF1記事で、ニック デフリースがFEに戻りそうで、日産も狙ってるみたいなのを読んだが、是非とも日本人ドライバー乗せて欲しい。じゃあ誰?と言われたら…高星とか?