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乗降性の良し悪しはボディブローのように効いてくる! Sクラスミニバン&プチバン4台をガチ比較した

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乗降性の良し悪しはボディブローのように効いてくる! Sクラスミニバン&プチバン4台をガチ比較した

 この記事をまとめると

■人気ジャンルのSクラスミニバン4台の後席を徹底比較

スライドドアの広さだけを見ても使い勝手はわからなかった! ノアヴォク・ステップワゴン・セレナの後席乗降性をプロがズバリ判定

■Sクラスミニバンは小さいが故にシートのサイズなども乗降性に大きく関わる

■極端な差がないので走りで選ぶのもアリな車格となっているのも特徴的だ

 5ナンバーサイズが人気なSクラスミニバンを徹底比較

 先日、Mクラスボックス型ミニバンの、ミニバンとしての重要項目のひとつ、スライドドアからの乗降性比較の記事を書かせてもらったばかりだが、今回はそれに続き、ホンダ・フリード、トヨタ・シエンタの2モデルが揃うSクラスミニバン、そして2列シートながら、プチバンと呼べる両側スライドドアを備えたスズキ・ソリオ、トヨタ・ルーミー/ダイハツ・トールのスライドドアからの乗降性を比較してみたいと思う。

 あえてスライドドア車を選ぶ最大の理由が、後席の乗降性の良さだからである。そして、ステップ高、スライドドア開口部はもちろん、乗り込んでからの着座性、立ち上がり性(シート位置)についても、筆者の実測、乗車経験から報告することにしたい。

 まずはSクラスミニバンから。フリードとシエンタの2台の対決だ。ちなみに2022年5月の乗用車販売台数ランキングでは、フリードが4位、シエンタは7位と、ともに大検討している。

 乗降性にかかわる”入り口”はスライドドア開口部だ。

 フリードはワンステップの掃き出しフロアとなるステップ高が390mm。スライドドア開口部そのものは幅665mm、高さ1165mm。対するシエンタは同じくワンステップの掃き出しフロアとなるステップ高が330mm。

 スライドドア開口部は幅670mm、高さ1135mm。つまり、ステップ高としてはシエンタのほうが低く、頭の通過性に関わるスライドドア開口部高ではフリードが30mm高いことになる。足腰の弱った小柄な高齢者であればシエンタが優勢、一般的な背の高さの健常者であればフリードが乗り込みやすいということになりそうだ。

 しかし、後席の乗降性の良否は、スライドドア部分のステップ高、開口部の広さだけでは語れない。

 実際に乗り込んでみるとわかるのだが、スライドドアから車内に乗り込んだ後のシートの着座性、立ち上がり性が、とくに足腰の弱った高齢者の乗降性のポイントとなるのである。そこでの指標となるのが、フロアからシート座面先端までの高さ=ヒール段差である。

 これが高めだと、乗車時には腰の移動量が少なくて済み、立ち上がる際も、ローソファとダイニングの椅子でどちらが立ち上がりやすいかと同じで、降車性に優れることになる。

 で、2列目席ヒール段差はフリードが305mm(キャプテンシート/ベンチシートは310mm)、シエンタが340mmとなり、より足腰の弱った高齢者向きなのは、シエンタということになる。340mmはなかなか高めの数値と言っていい。なお、両車の2列目席シートサイズはほぼ同じだが、シエンタのFF車は2列目席ベンチシート、フリードの2列目席は贅沢なかけ心地となるキャプテンシートとベンチシートの選択が可能だ。

 大きな差を感じない人であれば走りで選ぶのもアリなクラス

 次に、プチバンのソリオとルーミー/トールを比較する。

 スライドドア部分はどちらもワンステップの掃き出しフロアを採用。

 ステップ高はソリオが360mm、ルーミー/トールが365mmと差なし。スライドドア開口部にしてもソリオが幅640mm、高さ1230mm。ルーミー/トールは幅640mm、高さ1220mmと互角。

 そもそもナローボディの全高がソリオ1745mm、ルーミー/トール1735mmと、パッケージ的にも極めて近い2台なのである。ちなみに身長172cmの筆者が後席に座った時の頭上空間もソリオ220mm、ルーミー/トール215mmと、これまた僅差である。

 そして肝心のヒール段差にしても、ソリオ355mm、ルーミー/トール360mmと差はない。違いと言えば、筆者が後席に座った時の最大膝まわり空間で、ソリオ400mm、ルーミー/トール360mmぐらいのものと言っていい(乗降性を重視するなら、シートは最後端にせず、前寄りにセットするとよい)。

 つまり、後席の乗降性、着座性は互角。あとは後席のかけ心地や、けっこう異なる走行性能の違いでの選択となるだろう。

 ここではシートのかけ心地や走行性能についてはあえて細かく触れないが、筆者が選ぶとしたら、ここでの評価ポイントにはならないものの、4気筒エンジン搭載(ルーミー/トールは3気筒)で走り、快適性でリードするソリオになる(あくまで好み)。

 いずれにしても、子育て世代や、足腰の弱った高齢者のために両側スライドドアを備えたミニバン、プチバンを選ぶのであれば、スライドドアから乗り込み、シートに座り、立ち上がるという一連の動作をしっかりと確認してほしい。

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みんなのコメント

8件
  • 現在のところ、ルーミーが販売数では上回ってるが
    商品力は確かにソリオが良い。
    でも、次期ルーミーでDNGA+e-SMART積んだらどうなるだろうね。
    期待できる。
  • 犬を乗せられないからセダンやクーペの紹介が出来ない青山尚暉
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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