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トヨタがダカールラリー2024とラリーレイド参戦計画を発表、最新のGRダカールハイラックスを投入

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トヨタがダカールラリー2024とラリーレイド参戦計画を発表、最新のGRダカールハイラックスを投入

2023年12月13日、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は、2024年1月に開催されるダカールラリー2024に、2024年型GRダカールハイラックスEVO T1Uの5台体制で参戦すると発表した。改良された2024年仕様は、カテゴリー名称が「T1+」クラスから「T1 Ultimate」クラスに変更されたことを受けて、モデル名は「GRダカールハイラックスEVO T1U」と変更されることになった。なお、ダカールラリー2024には、チームランドクルーザー・トヨタオートボデーがランドクルーザー300 GR SPORTの2台体制で市販車部門、日野チームスガワラがHINO 600シリーズをベースにした車両の1台体制でトラック部門に挑む。

TGRとしては過去最大規模の5台体制でダカールラリー参戦
トヨタが2023年のラリーレイドで素晴らしい成績を上げたのはご存知のとおり。2023年1月に行われたダカールラリー2023でGRダカールハイラックスのナッサー・アル-アティヤ/マシュー・ボーメル組がアウディをはじめとした強豪を抑えて総合優勝、トヨタオートボデーのランドクルーザーが市販車部門で10連覇を達成すると、その後も2023年FIA世界ラリーレイド選手権(W2RC)でアル-アティヤ組がシリーズチャンピオンを獲得するなど大活躍を見せた。

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来年のダカールラリー2024ではその勢いを駆って、トヨタは5台体制でこの世界で最もタフな自動車レースに挑む。5台体制はTGRとしては過去最大規模でのダカールラリー参戦で、ルーカス・モラエス(ブラジル)とセス・キンテロ(アメリカ)の才能あふれる若手2台に加え、経験豊富なジニエル・ド・ヴィリエール(南アフリカ)、サオード・ヴァリアワ(南アフリカ)、ガイ・ボッテリル(南アフリカ)という万全の布陣となる。

なお、ダカールラリー2024には、チームランドクルーザー・トヨタオートボデーがランドクルーザー300 GR SPORTの2台体制で、日野チームスガワラがHINO 600シリーズをベースにした車両の1台体制でトラック部門に挑む。

■TOYOTA GAZOO Racing ダカールラリー2024 チーム体制
206 ルーカス・モラエス(ブラジル)/アルマンド・モンレオン(スペイン)
209 ジニエル・ド・ヴィリエール(南アフリカ)/デニス・マーフィ(南アフリカ)
216 セス・キンテロ(アメリカ)/デニス・センツ(ドイツ)
226 サオード・ヴァリアワ(南アフリカ)/フランソワ・カザレ(フランス)
243 ガイ・ボッテリル(南アフリカ)/ブレット・カミングス(南アフリカ)

■トヨタオートボデー ダカールラリー2024 TLCチーム体制
500 三浦 昂/マイヨール・バルベ(フランス)
501 ロナルド・バソ(フランス)/ジャン・ミッシェル・ポラト(フランス)

■日野チームスガワラ ダカールラリー2024 チーム体制】

609 菅原 照仁/染宮 弘和

モラエスとキンテロはダカールラリーの後、TGRワークスとして2024年シーズンのW2RCにフル参戦。ヴィリエール、ヴァリアワ、ボッテリルの3台は南アフリカラリーレイドシリーズ(SARRC)に参戦し、ハイラックスEVO の開発をさらに進めていく。

■2024年FIA世界ラリーレイド選手権(W2RC)カレンダー
第1戦 ダカール・ラリー(サウジアラビア:2024.1.5~1.19)
第2戦 アブダビ・デザートチャレンジ(アラブ首長国連邦:2024.2.25~3/2)
第3戦 BPアルティメイト・ラリーレイド(ポルトガル:2024.4.2~4.7)
第4戦 デサフロ・ルータ40(アルゼンチン:2024.6.2~6.8)
第5戦 ラリー・モロッコ(モロッコ:2024.10.5~10.11)

昨年型よりもさらに進化したGRダカールハイラックスEVO T1U
2024年シーズンに向けて開発された新型「GRダカールハイラックスEVO T1U」は、2023年シーズンを通してコンスタントに開発が進められ、昨年型よりも100mmワイドになり、サスペンション、エアコンユニット、冷却パッケージなど各所に改良が施されている。

また2024年仕様よりレプソル社と提携して新開発のバイオ燃料を使用するのも大きな話題。2026年目標を大幅に前倒しして実戦で使用することで、持続可能な未来とダカールの将来を見据えたプロジェクトを推進していく。

■GRダカールハイラックスEVO T1U(2024年 車両仕様)主要諸元
●全長×全幅×全高:4810×2300×1890mm
●ホイールベース:3140mm
●車重:2010kg,FIA規定最低重量(ドライウェイト)
●エンジン:3.5L V6ツインターボ 市販仕様(ランドクルーザー300に搭載)
●コントロール規則:FIA規定パワーカーブによるブースト制限
●最大出力:264 kW /5300 rpm
●最大トルク:620Nm
●エンジンマネージメント:モーテック
●トランスミッション:Sadev製6速シーケンシャル
●ディファレンシャル:前後及び中央全てLSD
●クラッチ:セラミックツインプレート 直径215mm
●フレーム構造:チューブラーフレーム
●サスペンション:ダブルウィッシュボーン、ストローク350mm
●ホイール:Evo Course 17インチ
●タイヤ:BFグッドリッチ 37インチ
●燃料タンク:FT3安全セル 540L

ダカールラリー2024は1月5日に、サウジアラビア北西部アルウラ市街地近郊のプロローグランでスタート。その後、ラリ−は東へ向かい、アラビア半島南部のルブアルハリ砂漠などタフな前半6ステージにチャレンジ。この後、サウジアラビアの首都であるリヤドでの休息日(1月13日)をはさんで、サウジアラビア北部を舞台にさらに6つのステージで構成される後半戦を戦い、1月19日にサウジアラビア西部の港町ヤンブーでゴールを迎える。

[ アルバム : トヨタがダカールラリー2024とラリーレイド参戦計画を発表 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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