現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1技術解説】ベッテルだけが使うフェラーリ”秘密の第3パドル”。その使用目的は?

ここから本文です

【F1技術解説】ベッテルだけが使うフェラーリ”秘密の第3パドル”。その使用目的は?

掲載 更新
【F1技術解説】ベッテルだけが使うフェラーリ”秘密の第3パドル”。その使用目的は?

 フェラーリのセバスチャン・ベッテルが使うステアリングホイールには、これまでには見られなかった”第3”のパドルが取り付けられているということが、最近発覚した。その効能について様々な推測がなされており、フェラーリは現在、F1における新しい”技術的疑惑”の中心にいる。

 このパドルは、キミ・ライコネンのステアリングには搭載されておらず、目下のところベッテルのみが使用している。この効果は何なのか? 一説によれば、このパドルを操作することで、マシンの何らかのパフォーマンスを向上させる”巧妙な方法”を、チームが見つけたのではないかという。

【独占インタビュー】ホンダ田辺豊治テクニカルディレクター「F1のハイブリッド技術は挑戦しがいのある開発」

 フェラーリはこのパドルの存在をひた隠しにしてきた。しかしながらベッテルがバーレーンGPでポールポジションを獲った際、インタビューを受けるためにグリッドにマシンを止めた時にこれが発覚した。

 この”秘密のパドル”は、ステアリングホイールの右手側、クラッチとギヤシフトパドルの上に位置している。

 フェラーリはこのパドルについて、無言を貫いている。しかしながらその一方で、スロットルをオフにした際にエンジンのエキゾーストをコントロールするため、マップ設定を変更しているのではないかとの噂については明確に否定している。

 かつて”エキゾーストブロー”と呼ばれ、スロットルをオフにした際にも排気ガスを吹き出し続けることで、ダウンフォースを安定して生み出そうという技術が、盛んに使われたことがあったが、現在はこれが禁止されている。しかしFIAは今シーズンの開幕前に、同様のシステムを使うことに対して、厳しく取り締まることを、各チームに対して通達している。

 論争の発端となったのは、ルノーR.S.18のリヤウイングだ。同チームはエキゾーストをレギュレーションで許されている範囲内で上方に傾け、リヤウイングに当てようとしたのだ。これについて合法か非合法かという議論になった際、FIAのレーシングディレクターであるチャーリー・ホワイティングは、次のように語った。

「彼らは、エンジンを偽りのモード、あるいは正常では無いモードで働かすようなことはしていないと、我々は確信している。そのため、何の問題もない」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
motorsport.com 日本版
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
AUTOSPORT web
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
AUTOSPORT web
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
AUTOCAR JAPAN
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、マイアミGPでの苦戦に「これがメルセデスの現状。受け入れるしかない」
ハミルトン、マイアミGPでの苦戦に「これがメルセデスの現状。受け入れるしかない」
motorsport.com 日本版
クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
乗りものニュース
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
くるまのニュース
子どものころから「デコ」ひと筋! チャリからトラックへと生粋のマニアが語る「デコトラ」人生が胸熱!!
子どものころから「デコ」ひと筋! チャリからトラックへと生粋のマニアが語る「デコトラ」人生が胸熱!!
WEB CARTOP
フェラーリとは違う──新型マセラティMC20チェロ試乗記
フェラーリとは違う──新型マセラティMC20チェロ試乗記
GQ JAPAN
ARTAに悪夢。GT富士3時間で好レース見せるも2台揃ってトラブル発生……チームはもどかしさ隠せず「なぜこんなに噛み合わないのか」
ARTAに悪夢。GT富士3時間で好レース見せるも2台揃ってトラブル発生……チームはもどかしさ隠せず「なぜこんなに噛み合わないのか」
motorsport.com 日本版
ブリッツの「スマスロ」「スロコン」に『ロードスターRF』と『WR-V』の適合が追加
ブリッツの「スマスロ」「スロコン」に『ロードスターRF』と『WR-V』の適合が追加
レスポンス
買いたいと思ったランクル70【九島辰也】
買いたいと思ったランクル70【九島辰也】
グーネット
車間空けすぎ、ほら割り込まれた!それでもゆっくり渋滞を走るドライバー、実は“イイ人”?
車間空けすぎ、ほら割り込まれた!それでもゆっくり渋滞を走るドライバー、実は“イイ人”?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村