モーター+スーチャーはよりスムースな発進をサポート
「ついにお前もか・・・」
Eクラス史上最速! ドリフトモードも付いたメルセデスAMG E 63 S 4MATIC+発売
「メルセデスAMG E53 4マチック+」の試乗を前、関係者のプレゼンテーションに耳を傾けながら、寂しさと期待とが複雑に混じったえも言えぬ思いに襲われた。
新しくAMG兄弟に加わったE53 4マチック+は、歴史上初の「電気を積極的に使ったAMG」ということになる。基本エンジンは直列6気筒3Lターボユニットだ。そこにISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)が組み込まれる。同時に電動スーパーチャージャーをも合体させているのだ。メルセデスは「ハイブリッド」とは名乗っていない。だが中身はマイルドハイブリッドである。
シリンダーに流し込んだガソリンを爆発させた勢いでかっ飛ぶ……、という武闘派イメージがAMGからは抜けないから、E53 4マチック+のように電気で武装し、“AMG初の電気仕掛けで……”などと説明されると、ガクッと膝から崩れ落ちそうになる。
だけど、それはそれ。いつまでも恐竜みたいに体だけ肥大化とさせておいたって、時代に取り残されたあげくに旧石器時代の化石になって絶滅してしまうわけだから、この辺りで時代に乗る必要もある。いつまでも獰猛なクマのように「ガオッ」って、吠えているわけにはいかないのも事実。
エンジンは最高出力435馬力/6100rpm、最大トルクは520N・m/1800rpm~5800rpmである。「4マチック+」は、前後駆動トルク配分をする4WDシステムを搭載していることを意味する。
ちなみに、日本に導入されるメルセデスAMG Eクラスは、兄貴分のE63がある。こいつはV型8気筒4Lツインターボで、最高出力571馬力/5750rpm~6500rpm、最大トルクは750N・m/2250rpm~5000rpmを絞り出す。弟分のE43はV型6気筒3Lツインターボで、最高出力401馬力/2500~5000rpm、最大トルクは520N・m/2500~5000rpmを発揮する。
E63は兄弟の中で圧倒的なパフォーマンスを発揮することは数字をからも想像できる。だが、新しく加わったE53とE43とは数字上の差が少ない。というわけで、E53のデビューにあわせてE43はカタログから姿を消している。実質的にE43の後継モデルがE53というわけだ。
ところで、ISGとはなんぞ?
その名が示す通り、インテグレーテッドな(統合した)、スターター(始動装置)と、ジェネレーター(発電機)である。エンジンとミッションの間に組み込まれたモーターが始動させ、発進からエンジンをサポートする。マイルドハイブリッドなのである。
だから、発進の瞬間からトルクが高まる。レスポンス遅れは限りなく0だ。しかも、低回転トルクで有利なスーパーチャージャーが、これまでレスポンス遅れの少ない電気で加勢するのだからこれはもう、電気仕掛けのメリットをシャワーのように全身で浴びたというわけ。
ただし、電気仕掛けのロボットのような無機質な冷徹感がないことに驚かされた。ISGは、クラッチがないからEV走行はしない。あくまでエンジンが苦手な発進の瞬間を補うだけだ。電動スーパーチャージャーも、低回転トルクを補填するに過ぎない。スーパーチャージャー特有の金属がギュンギュン歪んでいるようなノイズはないから、それと知らなければ、「とっても定回転トルクとレスポンスが充実したガソリンエンジンですねぇ」と錯覚してしまいそうである。
エンジン特性はハイパワーなのに過激ではない。津波のように力強いのに、ビリビリと痺れるような刺激はないのだ。4マチック+も、ユルユルとクルージングしているかぎり、それとは気づかない。
そもそも乗り心地が優しい。低速域ではさすがのエアサスでもコツコツとして突き上げは残るものの、速度を高めていくと乗り味はフラットライドになる。E63ほど過激な動力性能は必要ない……という御仁には都合のいいフィーリングなのである。
それでも、ドライブモードを「スポーツ+」にアジャストすると、エンジンブレーキのたびにいちいちバックファイアーが響く。ほとんど昭和の族車のような破裂音がどれだけ好きなのか、ドイツ人の好みには呆れるが、いくら洗練された上質な乗り味を注いだとはいえ、その辺りにAMGの血が流れていることを隠しきれないのだ。
草食の時代。E53が主力になっていくのだと思う。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?