現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【試乗】電気仕掛けのメルセデスAMG E53 4マチック+はヤンチャと上質を両立

ここから本文です

【試乗】電気仕掛けのメルセデスAMG E53 4マチック+はヤンチャと上質を両立

掲載 更新
【試乗】電気仕掛けのメルセデスAMG E53 4マチック+はヤンチャと上質を両立

 モーター+スーチャーはよりスムースな発進をサポート

「ついにお前もか・・・」

Eクラス史上最速! ドリフトモードも付いたメルセデスAMG E 63 S 4MATIC+発売

「メルセデスAMG E53 4マチック+」の試乗を前、関係者のプレゼンテーションに耳を傾けながら、寂しさと期待とが複雑に混じったえも言えぬ思いに襲われた。

 新しくAMG兄弟に加わったE53 4マチック+は、歴史上初の「電気を積極的に使ったAMG」ということになる。基本エンジンは直列6気筒3Lターボユニットだ。そこにISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)が組み込まれる。同時に電動スーパーチャージャーをも合体させているのだ。メルセデスは「ハイブリッド」とは名乗っていない。だが中身はマイルドハイブリッドである。

 シリンダーに流し込んだガソリンを爆発させた勢いでかっ飛ぶ……、という武闘派イメージがAMGからは抜けないから、E53 4マチック+のように電気で武装し、“AMG初の電気仕掛けで……”などと説明されると、ガクッと膝から崩れ落ちそうになる。

 だけど、それはそれ。いつまでも恐竜みたいに体だけ肥大化とさせておいたって、時代に取り残されたあげくに旧石器時代の化石になって絶滅してしまうわけだから、この辺りで時代に乗る必要もある。いつまでも獰猛なクマのように「ガオッ」って、吠えているわけにはいかないのも事実。

 エンジンは最高出力435馬力/6100rpm、最大トルクは520N・m/1800rpm~5800rpmである。「4マチック+」は、前後駆動トルク配分をする4WDシステムを搭載していることを意味する。

 ちなみに、日本に導入されるメルセデスAMG Eクラスは、兄貴分のE63がある。こいつはV型8気筒4Lツインターボで、最高出力571馬力/5750rpm~6500rpm、最大トルクは750N・m/2250rpm~5000rpmを絞り出す。弟分のE43はV型6気筒3Lツインターボで、最高出力401馬力/2500~5000rpm、最大トルクは520N・m/2500~5000rpmを発揮する。

 E63は兄弟の中で圧倒的なパフォーマンスを発揮することは数字をからも想像できる。だが、新しく加わったE53とE43とは数字上の差が少ない。というわけで、E53のデビューにあわせてE43はカタログから姿を消している。実質的にE43の後継モデルがE53というわけだ。

 ところで、ISGとはなんぞ?

 その名が示す通り、インテグレーテッドな(統合した)、スターター(始動装置)と、ジェネレーター(発電機)である。エンジンとミッションの間に組み込まれたモーターが始動させ、発進からエンジンをサポートする。マイルドハイブリッドなのである。

 だから、発進の瞬間からトルクが高まる。レスポンス遅れは限りなく0だ。しかも、低回転トルクで有利なスーパーチャージャーが、これまでレスポンス遅れの少ない電気で加勢するのだからこれはもう、電気仕掛けのメリットをシャワーのように全身で浴びたというわけ。

 ただし、電気仕掛けのロボットのような無機質な冷徹感がないことに驚かされた。ISGは、クラッチがないからEV走行はしない。あくまでエンジンが苦手な発進の瞬間を補うだけだ。電動スーパーチャージャーも、低回転トルクを補填するに過ぎない。スーパーチャージャー特有の金属がギュンギュン歪んでいるようなノイズはないから、それと知らなければ、「とっても定回転トルクとレスポンスが充実したガソリンエンジンですねぇ」と錯覚してしまいそうである。

 エンジン特性はハイパワーなのに過激ではない。津波のように力強いのに、ビリビリと痺れるような刺激はないのだ。4マチック+も、ユルユルとクルージングしているかぎり、それとは気づかない。

 そもそも乗り心地が優しい。低速域ではさすがのエアサスでもコツコツとして突き上げは残るものの、速度を高めていくと乗り味はフラットライドになる。E63ほど過激な動力性能は必要ない……という御仁には都合のいいフィーリングなのである。

 それでも、ドライブモードを「スポーツ+」にアジャストすると、エンジンブレーキのたびにいちいちバックファイアーが響く。ほとんど昭和の族車のような破裂音がどれだけ好きなのか、ドイツ人の好みには呆れるが、いくら洗練された上質な乗り味を注いだとはいえ、その辺りにAMGの血が流れていることを隠しきれないのだ。

 草食の時代。E53が主力になっていくのだと思う。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

598.5651.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.02215.0万円

中古車を検索
チャージャーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

598.5651.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.02215.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村