2024年11月5日、スズキは同社初のバッテリーEV(BEV)の量産モデル「eビターラ(VITARA)」をイタリア ミラノで公開。2025年春よりインドのスズキ・モーター・グジャラート社で生産開始し、2025年夏頃から欧州、インド、日本など世界各国で順次販売を開始する。
コンセプトEV「eVX」をベースに量産化
「eビターラ」は、2023年1月にインドで開催されたオートエクスポで外観を、同年10月に日本で開催されたジャパンモビリティショーでは内装も公開されたコンセプトモデル「eVX」をベースとした量産モデルで、スズキのBEV世界戦略車第一弾となる。
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「Emotional Versatile Cruiser(エモーショナルな多用途クルーザー)」をコンセプトに、先進感と力強さを併せ持つデザイン、BEVらしいキビキビとしたシャープな走りを実現するBEVパワートレーン、悪路での走破性のみならずよりパワフルな走りを提供する電動4WD「オールグリップe」、BEV専用に新しく開発したプラットフォーム「ハーテクトe」を商品特長としたSUVだ。
今回発表された諸元によると、バッテリーEV容量は49kWhと61kWhの2種類を搭載し、駆動方式は前者は2WD(FF)、後者は2WDと4WDが設定されるようだ。その主な特長は、以下のとおりだ。
近代的なBEVの先進感とSUVの力強さを併せ持つデザイン
デザインは、「ハイテック & アドベンチャー」をテーマに、BEVの先進感とSUVの力強さを併せ持ち、冒険心を刺激する力強いたたずまいとした。エクステリアは大径タイヤとロングホイールベースを特長とした存在感のあるデザインで、インテリアには先進装備のインテグレーテッドディスプレイやタフな印象のパネルやセンターコンソールを採用して、「ハイテック & アドベンチャー」を体現している。
高効率なeアクスルとリン酸鉄リチウムイオンバッテリーで構成するBEVパワートレーン
BEVパワートレインは、モーターとインバーターを一体化した高効率のeアクスル、安心・安全を追求したリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを採用。BEVの特長である発進時のキビキビとした加速と、低速から高速までの追越し時のシャープな加速を実現している。
前後ふたつのeアクスルが、駆動力配分を緻密に最適化
前後に独立した2つのeアクスルを配置した電動4WD「オールグリップe」
「オールグリップe」は、スズキの強みである四輪駆動技術を駆使し、前後に独立した2つのeアクスルを配置した電動4WDだ。パワフルな走りだけではなく、レスポンスに優れた緻密なコントロールも可能とした。また、片側のタイヤが浮くような路面でも空転したタイヤにブレーキをかけ、反対側のタイヤに駆動トルクを配分(LSD機能)することで悪路からスムーズに脱出できるトレイルモードも備えている。
BEV専用に新しく開発したプラットフォーム「ハーテクトe」
プラットフォームにはBEV専用に新しく開発した「ハーテクトe」を採用。軽量な構造、高電圧保護、ショートオーバーハングによる広い室内空間を特長としている。また、メインフロアはフロア下メンバーを廃止し、電池容量を最大化した。
なお、先日発表された、スズキとトヨタの協業によってトヨタにOEM供給されるスズキ開発のバッテリーEVとは、この「eビターラ」になると推測される。
スズキでは、このeビターラを皮切りに、今後もさらにBEVのラインアップを拡充するとともに、それぞれの国や地域に適所適材なモビリティを提案していくと鈴木俊宏 代表取締役社長は語っている。
スズキ eビターラ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4275×1800×1635mm
●ホイールベース:2700mm
●トレッド 前/後:1540/1545mm
●最低地上高:180mm
●最小回転半径:5.2m
●乗車定員:5名
●バッテリー容量:49kWh または 61kWh
●駆動方式:2WD=FF(49kWh または 61kWh)/4WD(61kWh)
●モーター最高出力:106kW(49kWh)/128kW(61kWh)/前128kW、後48kW(61kWhの4WD)
●モーター最大トルク:189Nm(49kWh)/300Nm(61kWh)
●トランスミッション:1速電動ドライブ
●ブレーキ:四輪ベンチレーテッドディスク
●タイヤサイズ:225/55R18(49kWhの前後と61kWhの前)、225/50R19(61kWhの後)
●車両重量:1702kg(49kWh)、1760ー1799kg(61kWhの2WD)、1860ー1899kg(61kWhの4WD)
[ アルバム : スズキ eビターラ はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
>スズキ開発のバッテリーEVとは、この「eビターラ」になると推測される。
これスズキがプラットフォームも開発した技術の結晶だろ?相変わらずトヨタはセコイ事するなw
トヨタには小型車安価で作る技術無いからダイハツやスズキから徴収するしかないのかw