北米でスポーツカーレースを統括するIMSAは12月15日、アメリカ・フロリダ州のデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで2023年1月28~29日に開催するウェザーテック・スポーツカー選手権第1戦『ロレックス24(デイトナ24時間レース)』のエントリーリストを発表した。5クラス・60台の車両が名を連ねている。
2023年のウェザーテック選手権は、最高峰クラスがこれまでのDPiから『GTP』へと生まれ変わり、各マニュファクチャラーが開発した『LMDh』規定の車両によって争われることになる。
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今回発表された開幕戦デイトナ24時間の暫定エントリーリストには、GTPクラス9台、LMP2クラス10台、LMP3クラス9台、GTDプロクラス8台、GTDクラス24台のマシンが記載されている。
このイベントへのエントリー申請は72台に及んだといい、今回記載されなかった車両はリザーブリストに入れられているが、 IMSAはそれを公表していない。
ドライバーラインアップ含むアップデート版のエントリーリストは、1月上旬に発表される予定だ。
60台のうち、56台は長距離耐久レースで構成される『ミシュラン・エンデュランス・カップ』の全4戦への参戦をコミットしている。また、45台の車両がウェザーテック選手権へのフルシーズン参戦を予定している。
デイトナへの出走数は2022年の61台よりも少なくなっているが、これはハイブリッドシステムを搭載するLMDh車両が安全上の理由からやや大きなピットボックスを必要とするため、このグリッド数が最大サイズになるとIMSAは説明している。
予想されていたとおり、GTPクラスにはアキュラ、BMW、キャデラック、ポルシェのファクトリー勢がエントリーしており、プライベーターのポルシェ963は5月にウェザーテック・レースウェイ・ラグナセカで行われる第4戦までデビューしない予定だ。
その代わり、ポルシェ963のカスタマーであるプロトン・コンペティションは、デイトナのLMP2クラスにオレカ07ギブソンを、同じくJDCミラー・モータースポーツはLMP3にデュケインD08・ニッサンを少なくともシーズン最初の2戦に投入することとなっている。
このほか、プロ/アマの構成となるプロトタイプ勢では、LMP2ではリック・ウェア・レーシングとAFコルセのオレカ07、LMP3では2台のAWAチーム、MRS GTレーシングのリジェJS P320といったところが注目される。
GTDプロクラスでは、レースデビューとして注目されるリシ・コンペティツィオーネのフェラーリ296 GT3、アイアン・リンクスのランボルギーニ・ウラカンGT3 エボ2などを筆頭に、7つのGT3マニュファクチャラーが参戦する。296、ウラカンともに、GTDクラスにも複数のエントリーがある。
タイプ992の新型ポルシェ911 GT3 Rは、GTDプロクラスでパフ・モータースポーツ、GTDクラスではライト・モータースポーツ、ケリーモス・ウィズ・ライリー、MDKモータースポーツ、AOレーシングが走らせ、トータル7台が出走する。
今回のリストから漏れているチームとしては、レーシングチーム・ターキー(LMP2)、KCMG(GTDプロ)、サンエナジー1・レーシング(GTD)、STレーシング(GTD)などがある。
IMSA会長のジョン・ドゥーナンは、「70台以上のエントリーと60台の出走は、ウェザーテック選手権の新時代の幕開けに際し、国際耐久スポーツカーレースとIMSAのプラットフォームへの関心の高さを物語っている」と語った。
「第61回ロレックス・デイトナ24時間の60台というエントリーリストは、我々IMSAのメンバーにとって多大な努力を必要とするものだった」
「我々は、これまでで最も強力でコンペティティブなフィールドを提供できることを誇りに思う。来月、世界中のレースファンのために素晴らしいショーを開催することが待ちきれない」
確定したエントリーのうちどれかが撤退した場合、IMSAはクリスマス前と年始早々に、リザーブチームの状況について情報を更新するという。
これらの60台は、1月20日から22日の3日間にわたって行われる公式テスト『ロア・ビフォア・ザ・ロレックス』に参加。22日には、デイトナ24時間レースの決勝グリッドを決する予選が行われる予定だ。
■2023年IMSA第1戦デイトナ24時間レース 暫定エントリーリスト(12月15日版)
No.ClassTeamCar01GTPキャデラック・レーシングキャデラックV-LMDh02GTPキャデラック・レーシングキャデラックV-LMDh6GTPポルシェ・ペンスキー・モータースポーツポルシェ9637GTPポルシェ・ペンスキー・モータースポーツポルシェ96310GTPコニカミノルタ・アキュラARX-06アキュラARX-0624GTPBMW Mチーム RLLBMW Mハイブリッド V825GTPBMW Mチーム RLLBMW Mハイブリッド V831GTPウェーレン・エンジニアリング・レーシング・キャデラックV-LMDhキャデラックV-LMDh60GTPメイヤー・シャンク・レーシングw/カーブ・アガジャニアンアキュラARX-0604LMP2クラウドストライク・レーシング・バイ・APRオレカ07・ギブソン8LMP2タワー・モータースポーツオレカ07・ギブソン11LMP2TDSレーシングオレカ07・ギブソン18LMP2Eraモータースポーツオレカ07・ギブソン20LMP2ハイクラス・レーシングオレカ07・ギブソン35LMP2TDSレーシングオレカ07・ギブソン51LMP2リック・ウェア・レーシングリジェJS P217・ギブソン52LMP2PR1・マティアセン・モータースポーツオレカ07・ギブソン55LMP2プロトン・コンペティションオレカ07・ギブソン88LMP2AFコルセオレカ07・ギブソン13LMP3AWAデュケインD08・ニッサン17LMP3AWAデュケインD08・ニッサン33LMP3シーン・クリーチ・モータースポーツリジェJS P320・ニッサン36LMP3アンドレッティ・オートスポーツリジェJS P320・ニッサン38LMP3パフォーマンス・テック・モータースポーツリジェJS P320・ニッサン43LMP3MRS GTレーシングリジェJS P320・ニッサン74LMP3ライリーリジェJS P320・ニッサン85LMP3JDCミラー・モータースポーツデュケインD08・ニッサン87LMP3ファストMDレーシングデュケインD08・ニッサン3GTDプロコルベット・レーシングシボレー・コルベットC8.R GTD9GTDプロパフ・モータースポーツポルシェ911 GT3 R14GTDプロバッサー・サリバンレクサスRC F GT323GTDプロハート・オブ・レーシングチームアストンマーティン・バンテージGT362GTDプロリシ・コンペティツィオーネフェラーリ296 GT363GTDプロアイアン・リンクスランボルギーニ・ウラカンGT3 エボ264GTDプロTGM/TFスポーツアストンマーティン・バンテージGT379GTDプロウェザーテック・レーシングメルセデスAMG GT31GTDポール・ミラー・レーシングBMW M4 GT312GTDバッサー・サリバンレクサスRC F GT316GTDライト・モータースポーツポルシェ911 GT3 R19GTDアイアン・リンクスランボルギーニ・ウラカンGT3 エボ221GTDAFコルセフェラーリ296 GT3023GTDトリアルシ・コンペティツィオーネフェラーリ296 GT327GTDハート・オブ・レーシングチームアストンマーティン・バンテージGT332GTDチーム・コルソフ・モータースポーツメルセデスAMG GT342GTDNTEスポーツランボルギーニ・ウラカンGT3 エボ244GTDマグナス・レーシングアストンマーティン・バンテージGT347GTDチェティラー・レーシングフェラーリ296 GT353GTDMDKモータースポーツポルシェ911 GT3 R57GTDウインワード・レーシングメルセデスAMG GT366GTDグラディエント・レーシングアキュラNSX GT370GTDインセプション・レーシングマクラーレン720S GT377GTDライト・モータースポーツポルシェ911 GT3 R78GTDUSレーストロニクスランボルギーニ・ウラカンGT3 エボ280GTDAOレーシングポルシェ911 GT3 R83GTDアイアン・デイムスランボルギーニ・ウラカンGT3 エボ291GTDケリーモス・ウィズ・ライリーポルシェ911 GT3 R92GTDケリーモス・ウィズ・ライリーポルシェ911 GT3 R93GTDレーサーズ・エッヂ・モータースポーツ・ウィズ・WTRアキュラNSX GT395GTDターナー・モータースポーツBMW M4 GT396GTDターナー・モータースポーツBMW M4 GT3
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