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【新型アウディA3話題】独プレミアム・コンパクト メルセデス・ベンツAクラス/BMW 1シリーズ/フォルクスワーゲン・ゴルフと比較

掲載 更新 8
【新型アウディA3話題】独プレミアム・コンパクト メルセデス・ベンツAクラス/BMW 1シリーズ/フォルクスワーゲン・ゴルフと比較

フルチェンしたプレミアム・コンパクト

text:Wataru Shimizudani(清水谷 渉)

【画像】徹底比較 独プレミアム・コンパクト【新型アウディA3とライバルを比較】 全197枚

editor:Taro Ueno(上野太朗)

4月21日、第4世代にフルモデルチェンジされたアウディA3が日本でも発表された。

1996年に発表された初代A3により、「プレミアム・コンパクト」というセグメントは確立された。それまで、そして今でもこのクラスのベンチマークであるフォルクスワーゲン・ゴルフも、このA3の登場以降、プレミアムを意識したクルマづくりを進めていく。

BMWも3シリーズから派生したコンパクトモデルを2004年から1シリーズとして、独立した車種としてプレミアム・コンパクト市場に投入する。先代まではFRだったが、2019年に発表された現行型の3代目からはスペース効率を重視してFFとなる。

メルセデス・ベンツも、小型モノスペース的なモデルとして1997年に登場させたAクラスを、2012年に発表した3代目からはA3や1シリーズ同様のスポーティなハッチバック・スタイルを採用した。

「ジャーマン・スリー」と呼ばれるドイツのプレミアム・ブランドであるメルセデス・ベンツ、BMW、アウディが、いまやプレミアム・コンパクトの仲間入りをしたフォルクスワーゲン・ゴルフとともに、この市場で鎬を削っている。

そこで、日本デビューを果たしたばかりのアウディA3を軸に、BMW 1シリーズ、メルセデス・ベンツ Aクラス、そして間もなく日本でも新型が発表されるフォルクスワーゲン・ゴルフの4車種を、いくつかの側面で比較してみることにしよう。

サイズや使い勝手を比較

いずれのモデルも、日本仕様には何種類かのグレードがラインナップされているが、ここではなるべくエントリー・グレードで紹介していくことにする。

また、セダンボディが存在するモデルもあるが、ここではハッチバックで比較していく。より詳しく比較してみたい人は、各インポーターのWebサイトなどを参照していただきたい。

A3スポーツバック(以下、A3)30 TFSIは、全長4345×全幅1815×全高1450mm。ホイールベースは、2635mm。車両重量は、1320kg。最小回転半径は、5.1m。

BMW 118iスタンダードは、全長4335×全幅1800×全高1465mm。ホイールベースは、2670mm。車両重量は、1390kg。最小回転半径は、5.4m。

メルセデス・ベンツA 180は、全長4420×全幅1800×全高1420mm。ホイールベースは、2730mm。車両重量は、1360kg。最小回転半径は、5.0m。

新型フォルクスワーゲン・ゴルフの日本仕様はまだ発表されていないが、日本仕様に予定されている1.5 eTSIのヨーロッパ仕様データで紹介する。全長4284×全幅1789×全高1456mm。ホイールベースは、2636mm。車両重量と最小回転半径は、未発表。

外寸を比べてみると、全長は新型ゴルフが少し短く、A 180が少し長いが、A3と118iはほぼ同じ。小回り性は118iが少しツラそうだが、それでも、いずれも都会の狭い道でも持て余すことはないはずだ。

室内空間はホイールベースの長いA 180が有利だが、いずれも大きくは変わらない。ラゲッジスペース容量は、A3が380-1200L、118iが380-1200L、A 180が370-1210L、新型ゴルフが380-1237L。

サイズや使い勝手においては、極端な違いはなさそうだ。

パワートレインと燃費を比較

A3 30 TFSIのパワーユニットは、1L(999cc)の直3 DOHCターボに48Vのマイルドハイブリッドを組み合わせる。最高出力は110ps/5500rpm、最大トルクは20.4kg-m/2000-3000rpm。トランスミッションは7速Sトロニック(DCT)。

118iスタンダードのパワーユニットは、1.5L(1499cc)の直3 DOHCターボ。最高出力は140ps/4600-6500rpm、最大トルクは22.4kg-m/1480-4200rpm。トランスミッションは7速DCT。

A 180のパワーユニットは、1.3L(1331cc)の直4 DOHCターボ。最高出力は136ps/5500rpm、最大トルクは20.4kg-m/1460-4000rpm。トランスミッションは7速DCT。

ゴルフ1.5 eTSIのパワーユニットは、1.5L(1468cc)の直4 DOHCターボに48Vのマイルドハイブリッドを組み合わせ、最高出力は150ps/5000-6000rpm、最大トルクは25.5kg-m/1500-3500rpm。トランスミッションは7速DSG(DCT)。

いずれも駆動方式は横置きFF。排気量の関係で新型ゴルフが少しパワフルだが、日本仕様のエントリーグレードはA3 30 TFSIと同じパワーユニットを搭載するかもしれない。A3は排気量が小さいためパワーに差があるが、マイルドハイブリッドと車両重量の軽さで補っている。

ちなみに、WLTCモード燃費は、A3が17.9km/L、118iが13.7km/L、A 180が15.2km/Lとなっている。使用燃料は、いずれも無鉛プレミアムが指定だ。

価格と装備を比較

消費税込みの車両価格は、A3 30 TFSIが310万円、118i スタンダードが337万円、A 180が362万円。いずれもエントリーグレードながら、プレミアム・コンパクトを謳うだけのことはあり、安全&快適装備は充実している。

だが、運転支援やインフォテインメントなどの装備に関しては、オプション設定や装備できないものもある。

A3 30 TFSIの場合、アダプティブ・クルーズコントロールやレーンアシスト、MMIナビゲーションなどはオプションとなる。

118iスタンダードの場合、パーキング・アシストは標準装備だがドライビング・アシストはオプションでも設定できない。カーナビ機能もオプションとなる。

A 180の場合、レーダーセーフティパッケージは標準装備だが、アクティブ・ステアリングアシストやMBUXのナビゲーション機能はオプションとなる。

いずれも、上級グレードなら標準装備される場合もあるし、上級グレードでも装備できないものもある。

またオプションはパッケージになっているものもあるので、このあたりは必要な装備をリストアップしながら、予算を考えてチョイスしていきたい。

「デザインに、良い悪いはない。好きか、嫌いか、だ」とは、クルマに限らず多くのものにあてはまる言葉だ。

手に入れたら何年かは付き合うことになる愛車選び、まずは気に入ったデザインで選ぶといいだろう。あとは、予算に応じてグレードや装備を検討する。

そして何よりも大事なことは、必ず試乗してみること。

クルマは、見るものではなく乗るもの。インターフェースと自分との相性などもあるから、乗ってみたら思っていたより良かった(悪かった)なんて話もよく聞く。

クルマ選びはジックリと焦らずに、お気に入りの1台を見つけて欲しい。

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みんなのコメント

8件
  • コンパクトクラスなのに、幅1815か…

    RS3が楽しみだな。
  • A3はわからないけど、A180と118i乗り比べたら118iの方がアクセルレスポンス良くてグイグイ引っ張ってくれる感じが運転していて楽しかったかな。スイッチ類も個人的には1シリーズの方が使い勝手が良かったと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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