俗に「石を投げれば◯◯に当たる」のミニバン版は、今の日本ならトヨタのアルファードじゃなかろうか? 世の中不景気、不景気と言われながらも新車価格500万円以上のアルファードは売れに売れ、街に出ればその姿を見ない日が無いくらいに普及している。公道を席巻するアルファードの人気の秘訣はなにか? 改めてアルファードの魅力を再確認し、これからの購入を検討しているアナタに狙い目グレードを指南!
あまり知られていない、ハコスカ「GT-R」のこぼれ話を集めてみました
●文:月刊自家用車編集部
セレブが口火を切った高級車の新たなストーリー「ミニバン」
ひと昔前まで、いわゆるエライ人たちの乗るクルマは黒塗りの大型セダンが定番だったけど、次第に大型セダンより背が高くて物理的に大きいクルマが人気を集めるようになった。
その端緒を辿ると、いつの時代もトレンドの発信源であるハリウッドのセレブに行き当たり、アッパーブランドのSUVがもてはやされたのがファーストインパクト。
そしてここ日本では、SUVよりも居住性が高く乗り心地も優しいミニバンに人気が集中するようになる。中でもトップランナーになったのがトヨタのアルファードだろう。
―― ●アルファード グレードバリエーション&価格パワートレーングレード【トランスミッション】価格【2WD/4WD】2493cc直4DOHC182ps/24.0kg-mZ【CVT】540万円/559万8000円2487cc直4DOHC190ps/24.1kg-m+モーター134kW/270NmZ【電気式CVT】620万円/−Executive Lounge【電気式CVT】850万円/−2487cc直4DOHC190ps/24.1kg-m+ツインモーター134kW/270Nm(フロント)40kW/121Nm(リヤ)Z【電気式CVT】−/642万円Executive Lounge【電気式CVT】−/872万円
―― ミニバン界のトップランナー、アルファード。今や高級車の代名詞にまでなり、不景気と言われながらも巷に氾濫している。
デカいは正義! 車格以上のマスクがエグい
ボディサイズは全長4995×全幅1850×全高1935mmとスペック上だけでも立派だが、それに輪をかけて前面投影面積のほとんどを占めるグリルの存在感が数値以上にアルファードの車格を大きく見せている。
はっきり言って押し出し感は古の黒塗りセダン以上のものだ。この圧倒的な車格だからこそセレブたちがこぞって購入し、ショーファー(運転手付き)ドリブンにも用いられ、その結果として高級化が進んでいった。
―― スクエアな前面投影面積の半分近くを占めるフロントグリルは迫力いっぱい。薄くソリッドなヘッドライトが睨みを効かせている。
2種類のパワートレーンと2種類の駆動方式
現在のラインナップは2.5L直4ガソリンと2.5L直4ガソリンハイブリッドという2種類のパワートレーンを用意し、駆動方式はFWDと4WDからチョイス可能だ。
走りの滑らかさと動力の余裕を感じるハイブリッドモデルが人気で、セレブだけでなくファミリー用途でも重要なファクターである快適な乗り心地はアルファードの真骨頂。低燃費とノイズの少なさにも定評がある。
―― アルファードが搭載するパワートレーンは、直列4気筒ガソリンエンジンと、直列4気筒ガソリン+ハイブリッドの2種類を用意する。
豪勢なインテリアに誰もがひれ伏す
カラフルなデジタルメーターと大型で多機能なセンターディスプレイを備えたコクピットビューは、オーセンティックでありながら高級感をも存分に漂わせる。
3列用意するシートはどれも快適なフィールを提供するが、中でも2列目シートの座り心地は別格。もちろん「エグゼクティブラウンジ」グレードは2列目シートが主役であり、アルファードはドライバーズカーではなく本来的にはショーファードリブンであると、全グレードを通じて主張しているかのようだ。
―― 高級ミニバンの真骨頂は居住性と快適な乗り心地の実現にある。運転手付きを企図するグレード「エグゼクティブラウンジ」では、特に2列目シートの快適性は他者を寄せ付けないほど。
買い得グレードはズバリ「ハイブリッドZ」だ!
上質な走りを披露するハイブリッドを搭載し、運転手付き用途を企図するグレードは「エグゼクティブラウンジ」と「Z」を設定。「エグゼクティブラウンジ」は2WDでも850万円というプライスタグを掲げ割高感は否めない。
一方、エグゼクティブパワーシートや10スピーカーオーディオなど十分以上の標準装備をもつ「ハイブリッドZ」は620万円。
エクステリアの「アルファードらしさ」は変わらず、ハイブリッドのシルキーな乗り心地を併せ持ち、装備も充実している「ハイブリッドZ」が、やっぱりオススメのアルファードだ。
―― 写真の「エグゼクティブラウンジ」はFWDモデルでも850万円というハイプライス。オススメはハイブリッドを搭載しながら装備も充実している「ハイブリッドZ」か。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
車内広くて後部座席は家族喜ぶし、内装はそれなりにいいし、静寂性もそれなりによい。
これに変わる車を考えても思いつかない。
私はサラリーマンなのでグレードもZガソリンで充分だと個人的に思う。
ただ残価設定で買うような車じゃない。