現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 800馬力「V10エンジン」搭載の「爆速ミニバン」!? ファミリーは乗れない? 車内にエンジンむき出しのド迫力仕様「エスパスF1」とは

ここから本文です

800馬力「V10エンジン」搭載の「爆速ミニバン」!? ファミリーは乗れない? 車内にエンジンむき出しのド迫力仕様「エスパスF1」とは

掲載 13
800馬力「V10エンジン」搭載の「爆速ミニバン」!? ファミリーは乗れない? 車内にエンジンむき出しのド迫力仕様「エスパスF1」とは

■常識外れな“爆速マシン”を製作した自動車メーカーとは

 世界最大級とも称されるカスタムカーのイベント「東京オートサロン2024」が幕張メッセ(千葉市美浜区)で2024年1月12日から14日まで開催されます。
 
 例年、様々なカスタムショップからアッと驚くチューニングカーやドレスアップモデルが登場しますが、そんな衝撃を上回る常識外れな“爆速マシン”が、メーカー自らの手でつくられたことがあります。

【画像】めちゃカッコいい! 「爆速ミニバン」を画像で見る(20枚)

 ハイパワーなエンジン技術で高い技術力を持ち、フォーミュラ1(F1)などモータースポーツにも積極的に参戦するフランス・ルノー。

 その技術を世界に知らしめるためなのか、1995年当時同社が展開していた3列シートミニバンの「エスパス」に、V型10気筒3.5リッターエンジンを搭載したプロトタイプモデル「エスパスF1」を発表しました。

 もはや人を載せるミニバンとしての機能は二の次で、エンジンの吸気口は室内むき出し、ボディ形状も極端に拡幅するなど、まさに「走るエンジン」でした。

 そんな規格外の超ド級マシンは、どのような背景で生まれたのでしょうか。

 ルノーは1945年に国有化され、「ルノー公団」とも呼ばれていたメーカーです。しかし、およそ国営企業の製品とは思えない楽しいモデルを多く展開しています。

 なかでもターボチャージャーを使ったエンジン技術の経験が長く、F1にターボエンジンを持ち込んだのもルノーでした。

 1.5リッターエンジン時代のF1マシンは、一説によると1500馬力を発揮していたといわれ、モータースポーツからくるエンジン設計技術を市販車にもフィードバックしていたと考えられます。

 例えば1972年に発売されたコンパクトカーの「5(サンク)」は、1981年に「サンクアルピーヌターボ」というターボエンジン搭載モデルを設定、1.4リッターの排気量でOHVエンジンながら110馬力を絞り出していました。

 このハイパワーぶりは、現代のレベルとそれほどそん色ない出力だったことに驚かされます。

 これにとどまらず、さらにWRC(世界ラリー選手権)参戦用の特殊なモデルとして、何とエンジンをフロントからミッドシップに変更したスペシャルモデルも存在するのです。

 アルピーヌターボと同じ1.4リッターながら160馬力を発揮するターボエンジンを、本来後席が収まる位置に搭載し、後輪駆動化した「サンクターボ」を設定しました。

 これにより、エンジンのハイパワーを路面に確実に伝達することが可能となり、高出力と高い操縦性を両立したモデルとなったのです。

 また5の後継となる「クリオ(日本名ルーテシア)」にも、サンクターボと同じ思想のハイパワーモデルの「ルノースポールV6」を2000年に市販化しています。

 エンジンは233馬力を発生する3リッターV型6気筒自然吸気で、ミッドシップに搭載され後輪を駆動していました。

 このように常識外れなレイアウトを持つスポーツモデルも、ルノーにとってはお手の物だったのです。

■「エスパスF1」の後席へ実際に乗ることはできたのか!?

 前置きが長くなりました。

 エスパスF1は、2代目へとフルモデルチェンジしていた3列シートミニバンのエスパスに、ウイリアムズが搭載していたF1マシン用、最高出力800馬力を誇るV型10気筒エンジンをミッドシップにマウントした、ルノーにとっても桁違いに常識はずれなモデルでした。

 エンジンをミッドシップに搭載するのですから、当然乗員が乗るスペースが犠牲になります。

 そこは動力性能を優先し、乗員スペースを削ったうえにシートをバケットシートとして、かろうじて4名が乗車できるスペースを確保しています。

 ボディ骨格構造はカーボンファイバーを多用し、剛性と軽量化、そしてミニバンボディでは問題となる重心高の高さを抑制、さらにワイドなタイヤを装着するために、ボディの下半分をベース車とは全く異なる形状にしています。

 800馬力を誇るエンジンが高回転を発揮した時には、乗員が吸気口に吸い込まれることこそないものの、車内騒音は想像もできないほどの「爆音」だったことでしょう。

 もはやベースのエスパスとは無関係な、エスパス風のボディをまとったレーシングカーだったのです。

 さすがにこれは、サンクターボやクリオルノースポールV6とは違い、純粋なショーモデルであり市販化はされませんでしたが、ボディのイメージはそのままにエンジンの搭載位置や駆動方式を変えることは、これまでのルノーの歴史を考えると少しも変なことではなかったのです。

※ ※ ※

「大きなエンジンを搭載するので、人が乗る部分を小さくしました」

 そんな非常識な要素を持ったモデルは、なかなか出てくるものではありません。

 しかし、圧倒的なパワーで魅了するクルマの多くは、そんなアンバランスさから生まれてくるのかもしれません。

 ハイパワーエンジン搭載車がイメージリーダーを務め、そのクルマの評判を高くすることはよくあることです。

 ルノーエスパスF1の再来があるのかどうかはわかりませんが、そんな見る人の斜め上を狙ってくるクルマの再来はまだでしょうか。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
レスポンス
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
AUTOSPORT web
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
AUTOSPORT web
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
くるまのニュース
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
VAGUE
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
レスポンス
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
ベストカーWeb
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
WEB CARTOP
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

13件
  • 京都好き
    えらい古い話ですね、ネタが無いなら無理して書かなくてもいいですよ。
  • mas********
    アラン・プロスト氏がサーキットコースをドライブしてたね。
    耳栓は必要だろうな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村