現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【MotoGP第2戦ポルトガルGP】ホンダ勢がリアグリップと不安定感に苦しんだ週末 中上選手は14位フィニッシュを果たす

ここから本文です

【MotoGP第2戦ポルトガルGP】ホンダ勢がリアグリップと不安定感に苦しんだ週末 中上選手は14位フィニッシュを果たす

掲載 10
【MotoGP第2戦ポルトガルGP】ホンダ勢がリアグリップと不安定感に苦しんだ週末 中上選手は14位フィニッシュを果たす

グリッド最後尾に並ぶホンダ勢

 MotoGP第2戦となるポルトガルGPは、中上貴晶選手(イデミツ・ホンダLCR)、そしてホンダのライダーたちにとって、非常に厳しい週末となりました。予選で全22グリッド中、19番手から22番手をホンダの4名のライダーが占めたことが、いかに苦戦していたのかを物語るひとつの指標となるでしょう。

本気になったホンダとHRCを世界は止められなかった! レースに勝つために誕生したVTR1000SPWとは?

 初日を終えた中上選手は「バイクのフィーリングが受け入れがたいものでした」と語っていたほどです。問題はリアのグリップと、リアの不安定感にありました。

「バイクがかちっと、タイヤが路面に貼り付く感じがない。ずっと、うなぎみたいにぐにゅぐにゅしていて、真っ直ぐに走らないんです。ふらつきながら走ってるような状態です」

 3名のホンダライダー、ファクトリーライダーのジョアン・ミル選手、ルカ・マリーニ選手、そして中上選手のチームメイトであるヨハン・ザルコ選手も、同様の問題を抱えていると口をそろえました。ホンダ勢が予選で最下位に沈んだのは、そうした理由があったのです。

 リアのグリップやスピニングについては、2023年にも存在していた問題でした。

「ざっくり言えば、問題は変わっていないです。今の問題は、まだリアのグリップです。それはエンジニアたちも分かっているんだけど、解決の糸口が見えないんです。結局同じ壁に当たって、限界が来てしまいます。乗っていても良いフィーリングじゃないですし、攻めることができていないんです」

「今週に限っては特に、すごく難しいですね。遅いけれど壁にぶち当たってる感じ。頑張って開けるとさらにスピンしてバイクが振られて、結局前に進まないんです。前に進む力がほかのメーカーに比べて非常に劣っています」

 中上選手によれば、今回のポルトガルGPではリアグリップ不足やスピニングだけではなく、リアの不安定感があると言うのです。

「ここに限っては、ブレーキングからリアが不安定でいまいちつかみとれないんです。コーナーに入っていくとき、どういう状況になっていて、これだけ寝かせるとか、これだけのスピードで入っていけるという計算ができないんですよ。(シーズン前の公式テストが行なわれた)セパン、(開幕戦の)カタールはもうちょっと情報があったし、もうちょっと攻められました。それが無いので中途半端なんです」

 ライダーはバイクからの情報を細やかにすくいとり、理解しながら限界の境界線を走っています。感覚が伝わってこないということがどれだけ困難な状況であるか、想像に難くないでしょう。

 日曜日の決勝レースでは、リアグリップ改善を目的にセッティングを変更し、短いスイングアームを採用して挑みました。ただ、期待した改善は見られなかったということです。苦しいレースだったことは変わらなかったものの、コンスタントに走り切り、ポイント圏内の14位でゴールしました。

「最後尾を走っていたところから14位まで上がりました。テキサスに向けて時間はちょっと空きますけど、バイクに何かしら改善が見られることを願いつつ、プッシュするのみです」

 第3戦アメリカズGPは、4月12日から14日、アメリカのサーキット・オブ・ジ・アメリカズで行なわれます。

関連タグ

こんな記事も読まれています

まさかの19人が予選落ち!? WSSP600のアッセンラウンドはダッチウェザーに大苦戦 レーシングライダー大久保光のレースレポート
まさかの19人が予選落ち!? WSSP600のアッセンラウンドはダッチウェザーに大苦戦 レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース
激変の空力パーツにも「変わらないと感じた」と中上。ホンダ勢4人に不評のバイクの次の一手は/MotoGPへレステスト
激変の空力パーツにも「変わらないと感じた」と中上。ホンダ勢4人に不評のバイクの次の一手は/MotoGPへレステスト
AUTOSPORT web
ヤマハ「大きく変更したシャシーをテスト」。ホンダ「進むべき方向性がわかった」/MotoGPヘレス公式テスト
ヤマハ「大きく変更したシャシーをテスト」。ホンダ「進むべき方向性がわかった」/MotoGPヘレス公式テスト
AUTOSPORT web
バニャイア、一歩先を見据えて別セッティングに集中「低グリップのトラックに焦点を当てた」/MotoGPヘレステスト
バニャイア、一歩先を見据えて別セッティングに集中「低グリップのトラックに焦点を当てた」/MotoGPヘレステスト
AUTOSPORT web
【MotoGP】ミシュラン、MotoGPルーキーのアコスタに詰められる。振動問題に「これは彼らが考えるべきこと」
【MotoGP】ミシュラン、MotoGPルーキーのアコスタに詰められる。振動問題に「これは彼らが考えるべきこと」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、バニャイヤとの激闘を今後に活かす「ドゥカティのお手本から学べるのは喜び」
【MotoGP】マルケス、バニャイヤとの激闘を今後に活かす「ドゥカティのお手本から学べるのは喜び」
motorsport.com 日本版
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
AUTOSPORT web
ラウル・フェルナンデス、初乗りRS-GP24に好感触「少しの変更でコンマ数秒を縮めることができる」/MotoGPヘレステスト
ラウル・フェルナンデス、初乗りRS-GP24に好感触「少しの変更でコンマ数秒を縮めることができる」/MotoGPヘレステスト
AUTOSPORT web
【MotoGP】劇的勝利の後の苦戦ビニャーレス&アプリリア、その原因がテストで判明。セカンドバイクの“品質管理”問題と示唆
【MotoGP】劇的勝利の後の苦戦ビニャーレス&アプリリア、その原因がテストで判明。セカンドバイクの“品質管理”問題と示唆
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、マルケスのファクトリー昇格あり得ると予想? チームに「うまく適応してくるはず」と言及
【MotoGP】バニャイヤ、マルケスのファクトリー昇格あり得ると予想? チームに「うまく適応してくるはず」と言及
motorsport.com 日本版
アルボン「週末を通じてグリップ不足。チームに加入して以来最も困難なレースのひとつ」:ウイリアムズ F1第6戦決勝
アルボン「週末を通じてグリップ不足。チームに加入して以来最も困難なレースのひとつ」:ウイリアムズ F1第6戦決勝
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、7戦連続ポールポジションも「タイヤに一貫性がなくて簡単じゃなかった」|F1マイアミGP
フェルスタッペン、7戦連続ポールポジションも「タイヤに一貫性がなくて簡単じゃなかった」|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
スプリント予選首位のフェルスタッペン、状況の変化に苦戦「これで最速なんて驚いた。皆に何が起きていたのか」F1第6戦
スプリント予選首位のフェルスタッペン、状況の変化に苦戦「これで最速なんて驚いた。皆に何が起きていたのか」F1第6戦
AUTOSPORT web
空力マシマシのMotoGPマシンは「決して戻らないし戻してほしくない」ベテランからは批判も若手ジャンアントニオはお気に入り
空力マシマシのMotoGPマシンは「決して戻らないし戻してほしくない」ベテランからは批判も若手ジャンアントニオはお気に入り
motorsport.com 日本版
ルクレール、スプリント予選2番手獲得に「ホッとした」レースペース全くの未知で勝負へ|F1マイアミGP
ルクレール、スプリント予選2番手獲得に「ホッとした」レースペース全くの未知で勝負へ|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
周冠宇「最高速でウイリアムズに敵わず、追い抜ける距離まで差を詰められなかった」:キック・ザウバー F1第6戦決勝
周冠宇「最高速でウイリアムズに敵わず、追い抜ける距離まで差を詰められなかった」:キック・ザウバー F1第6戦決勝
AUTOSPORT web
ル・マン24時間レースはチームメイトの怪我とマシントラブルで大波乱!予選編 レーシングライダー石塚健のレースレポート
ル・マン24時間レースはチームメイトの怪我とマシントラブルで大波乱!予選編 レーシングライダー石塚健のレースレポート
バイクのニュース
マシン大破で2連年連続リタイア!? 改めて思い知らされたル・マン24時間レースの難しさ 後編 レーシングライダー石塚健のレースレポート
マシン大破で2連年連続リタイア!? 改めて思い知らされたル・マン24時間レースの難しさ 後編 レーシングライダー石塚健のレースレポート
バイクのニュース

みんなのコメント

10件
  • corsa
    14位といっても多数のクラッシュによる順位アップなのでホンダが最下位4台というのは変わらないですもんねー。悲しい。
    中上選手だけでなく、名だたる他の3人も下位に沈んでいることから迷宮入りしたマシンの開発は深刻。
    ただ、昨年と違うのはまだこれから開発テストを並行して行なえること。
    今シーズンの終了までには改善の糸口が見つかることを願いましょう!
  • fog********
    シーズン半ばまでにコンセッションを返上すると意気込んでいたけど、どうなるんだろうね。それまでに予算を使い切って変わらなかったら昨年以上にひどいシーズンになるんじゃなかろうか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村