2025年までに市販化予定
スズキは、10月25日に開幕したジャパンモビリティショー2023(一般公開日:10月28日~11月5日)で、EVのコンセプトモデル「eVX」を公開した。
【画像】Sクロスの次世代EV版? 世界へ羽ばたけ!【スズキeVXコンセプトを写真で見る】 全28枚
スズキeVXは2025年までに市販化を計画している、世界戦略EVの第1弾となる。四輪駆動技術の継承を目指したクロスオーバー車で、今年1月にインドで発表されたが、日本国内では初公開となる。
eVXのボディサイズは全長4300mm、全幅1800mm、全高1600mm。小型クロスオーバーのSクロスに近いサイズ感だ。
容量60kWhのバッテリーを搭載し、1回の充電での航続距離は550kmとされる(インドMIDCテストサイクル)。詳細についてはまだほとんど明かされていないが、高い最低地上高と四輪駆動を持つことから、オフロードにおける走破性の高さが期待される。
スズキの鈴木俊宏社長はジャパンモビリティショーで記者に対し、戦略的パートナーであるトヨタからもEVについて学んでいると語った。トヨタは昨年、EVクロスオーバーとのbZ4Xを発売している。
bZ4Xには前輪駆動と四輪駆動のバリエーションがあり、スバル・ソルテラと兄弟車となっている。オフロードや濡れた路面での走破性を高める「Xモード」が搭載され、急な坂道で一定の車速を維持するダウンヒルアシストコントロールなどを備えている。
新興国市場も視野に入れているスズキは、コストを抑えるためにも異なるアプローチをとるだろう。四輪駆動モデルをトップに据えつつ、1モーターの二輪駆動モデルで門戸を広げると予想される。
eVXの国内発表に先立ち、スズキは10月20日にカナダのインモーティブ社への出資を発表している。インモーティブ社はEV向けの2速トランスミッション(2段変速機)を開発している新興企業で、スズキと共同開発したユニットが2025年の市販版eVXに搭載される可能性もある。
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