エコでミニマリストなインテリア
執筆:Greg Kable(グレッグ・ケーブル)
【画像】フォルクスワーゲンID.ライフ 現行のID.3とID.4 ゴルフGTIとも比較 全71枚
翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)
コンセプトカーのフォルクスワーゲンID.ライフ。インテリアデザインも、ボディの見た目を反映するようにミニマリスト。小さなモニターによるメーターパネルが、飛行機の操縦桿のようなステアリングホイールに取り付けられている。
木材が用いられたダッシュボードは、Aピラーを囲み天井まで伸びる。上面はリサイクルのポリエステル素材で覆われ、マット仕上げのアルミニウム・トリムがアクセントになっている。
インフォテインメント用のタッチモニターは備わらない。製造コストを抑える理由で、スマートフォンの利用を想定している。ダッシュボード表面に磁石で固定できる構造が考えられており、無線通信でナビやラジオなどの機能をクルマが共有するという。
コンセプトカーらしいのが、ダッシュボード上部に埋め込まれた大きなスクリーン。プロジェクターも内蔵され、休憩中にビデオを大画面で楽しめる。前後ともにシートはベンチタイプで、くつろげるラウンジ感を高めている。
ダッシュボード上のアルミ・トリムには、ゲームオンという記載が施されていた。若いデジタル世代への配慮なのだろうか。
シートの背もたれを倒せば、全長2mのベッドも作れる。比較的コンパクトなボディサイズにも関わらず、車内空間にはゆとりがあり、装備も充実し居心地は良いようだ。
ID.3と共有することで低コスト化
木製のダッシュボードに刻まれたスタートボタンを押し、システムオン。ギアセレクターは、ステアリングホイール中央に内蔵されたタッチモニターに組み込まれている。ウインカーのボタンも内蔵され、ステアリングコラムから伸びるバーはない。
ID.ライフの着座位置は高く、優れた視認性を得ている。だが、ドライビング体験が具体的にどんなものなのか、今の段階でのご報告は難しい。あくまでもワンオフのコンセプトカーだ。
加速力やコーナリングなどの動的性能の検証ではなく、デザインやパッケージングなどが実現可能かを模索する目的で作られている。フォルクスワーゲンのテストコースで、要求の高いセクションを走り抜けるには、技術的な磨き込みが充分ではない。
筆者はこれまで、多くのコンセプトカーを運転させてもらった経験がある。少なくともその多くより、遥かに操縦性に優れると感じたことは間違いない。
シャシー剛性も充分高く、操作系のしっかり感も得ている。初期段階の設計かもしれないが、すでに量産版が採用するプラットフォームをベースにしていることが理由だろう。
サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット式で、リアがトーションビーム式という組み合わせ。これは、そのままID.2も採用するそうだ。パワーステアリングは電動機械式で、これもID.3と共有だという。
部品をモデル間で共有することは、手頃な価格の純EVを提供するうえで非常に重要。開発コストを削減できるだけでなく、スケールメリットで価格自体も下げられる。
量産版ID.2へは多くの変更や開発も必要
ID.ライフを実際に運転してみても、フォルクスワーゲンが主張する鋭い加速性能や航続距離を確かめることはできなかった。最高速度が28km/hに制限されているためだ。
低い最高速度に達すると、駆動用モーターからは大きな唸り音が響いてくる。フロントガラスの上付近からは共鳴するような風切り音も、ファブリック製のルーフを通じて聞こえてくる。
ステアリングホイールの操舵感は軽く、とてもダイレクト。だが操縦桿風の形状は、狭いところでの切り返しがしにくく、手応えなども充分とはいえない。直進状態では、小さな入力に対して好感触に反応してくれる印象ではあった。
とはいえ、ID.ライフは手作りのコンセプトカー。量産版のID.2が備えるであろう品質とは異なる。
ホイールは見た目重視の20インチ。235/45というサイズのコンチネンタル社製エコタイヤを履いていた。今のところ、ID.ライフのオンライン上での反応はだいぶ良いようだ。
ID.ライフからTクロスの純EV版に相当するID.2を作るに当たり、多くの変更や開発が必要なことは間違いない。だがフォルクスワーゲンが、手頃な価格の電気自動車開発へ取り組んでいることは、今回の試乗で再確認することができた。
コンセプトカーを試乗させてくれたフォルクスワーゲンには感謝したい。ID.3を大幅に下回る価格の付いた、最新のデザインとパッケージングを備えた新モデルの登場を、心待ちにしていよう。
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ワーゲンのEV怖くて乗りたくない