現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 床下のスペアタイヤ付近にぶらついてる謎のチェーンって放置していいの? じつは安全と便利さを両立したスグレモノ機構だった!

ここから本文です

床下のスペアタイヤ付近にぶらついてる謎のチェーンって放置していいの? じつは安全と便利さを両立したスグレモノ機構だった!

掲載 4
床下のスペアタイヤ付近にぶらついてる謎のチェーンって放置していいの? じつは安全と便利さを両立したスグレモノ機構だった!

 この記事をまとめると

■スペアタイヤには「スペアタイヤキャリアチェーン」という安全装置が備わる

パンクしたから車載の修理キットで……はちょっと待て! 場合によっては「使わない」ほうがいいケースもあった

■落下防止のために主に大型車のスペアタイヤに装着されている

■近年ではランドクルーザーやキャラバンなどにも採用されている

 あんなところになぜチェーン?

 先日、道路脇に停まっていたトラックを見て気になることがあった。車両の床下? 下部にスペアタイヤが付いているのだが、その固定されたスペアタイヤがチェーンに吊り下げられたようになっているのだ。そもそもスペアタイヤが固定されているのであれば、あえてブラブラするチェーンを付ける必要性もないような気がするのだが、これにはどういう理由があるのだろうか?

 安全性を高める二重の保護機能

 スペアタイヤキャリアチェーンは、おもにスペアタイヤが走行中に脱落するのを防ぐための安全装置だ。大型トラックやバスなどの商用車では、スペアタイヤは通常、車体下部のキャリアに固定されているが、長距離走行や雪道やわだちなど、悪路走行による振動で固定部分が緩んでしまう可能性がある。最悪の場合、スペアタイヤを落としてしまうことすらあるのだ。実際、2017年にはスペアタイヤの落下が原因で痛ましい死傷事故も起こっている。

 スペアタイヤは運転席から離れた場所に添え付けられていることが多いため、ドライバーがスペアタイヤの異常に気付かないこともある。そのような事態に備えて、チェーンによる二重の保護機能を設けているのだ。

 スペアタイヤは、道路運送車両法に基づく「自動車点検基準」において、「自動車の点検及び整備に関する手引として、スペアタイヤ取付装置に緩み、がた及び損傷がないかをスパナ、目視、手で揺するなどして点検すること」、「スペアタイヤが傾きや緩みなく確実に取り付けられているかを目視、強く押すなどして点検すること」、「ツールボックスの取付部に緩み及び損傷がないかをスパナ、目視などにより点検すること」が義務づけられており、チェーンはその安全性を確保するための重要な役割を果たしているのだ。

 アナログでも利便性高し!

 整備性と実用性を兼ね備えた設計

 スペアタイヤキャリアチェーンには、安全性以外にも重要な機能がある。それは、スペアタイヤの交換作業を容易にする役割だ。大型車両のスペアタイヤは非常に重く、人力での取り扱いが困難。チェーンがあることで、スペアタイヤを地面まで降ろす際のコントロールが容易になり、作業効率が大幅に向上するのだ。

 また、チェーンは適度な遊びをもって設計されている。これにより、車両が悪路を走行する際や、段差を乗り越えるときなどに、スペアタイヤがある程度動き、固定部分への過度な負担を軽減することができる。この柔軟性は、長期的な耐久性にも寄与している。

 SUVやバンにも採用される理由

 近年、ランドクルーザーやキャラバンといった一般向けの大型SUVやバンにもスペアタイヤキャリアチェーンが採用されているケースが増えている。これは、これらの車両が持つ本格的なオフロード性能や、長距離ドライブでの使用を想定しているため。

 商用車と同様に、悪路走行時の安全性確保や、万が一パンクしたときにタイヤ交換の作業性が向上するといった利点が、一般車両にも適用されているのだ。とくに、アウトドアやキャンピングなどでの使用を想定した車両では、実用的な装備として重宝されている。

 一見すると単純に見えるスペアタイヤキャリアチェーンだが、安全性、整備性、実用性といった多くの要素を考慮して設計された、車両にとって重要な装備なのである。安全装置としての役割はもちろん、整備時の作業性向上や、車両の耐久性向上にも貢献している。今度、大型車両の下部に付いているスペアタイヤチェーンを見かけたら、その重要な役割を思い出してみてはいかがだろうか。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

たかがタイヤじゃないぜ! 経験の浅いトラック運転士を助けるタイヤが存在した
たかがタイヤじゃないぜ! 経験の浅いトラック運転士を助けるタイヤが存在した
WEB CARTOP
タイヤのトラブルは命取り! だったらタイヤの声を聞けば? ダンロップが取り組む画期的技術「センシングコア」の実用化が待ち遠しい!
タイヤのトラブルは命取り! だったらタイヤの声を聞けば? ダンロップが取り組む画期的技術「センシングコア」の実用化が待ち遠しい!
WEB CARTOP
関西の路線バスの左後輪に「初代インサイト」みたいなカバーがついてる! 乗用車とは異なるタイヤカバーの目的とは?
関西の路線バスの左後輪に「初代インサイト」みたいなカバーがついてる! 乗用車とは異なるタイヤカバーの目的とは?
WEB CARTOP
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
トラックでは重罪の「過積載」! 捕まったって話も聞かないけど乗用車の場合荷物は積めるだけ積んでもいいのか?
トラックでは重罪の「過積載」! 捕まったって話も聞かないけど乗用車の場合荷物は積めるだけ積んでもいいのか?
WEB CARTOP
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ポルシェ911の減速馬力は2000馬力にも達する! レーシングドライバーが語る「世界一」と言われるブレーキの秘密
ポルシェ911の減速馬力は2000馬力にも達する! レーシングドライバーが語る「世界一」と言われるブレーキの秘密
WEB CARTOP
そのまま拭いちゃダメ! ワイパーもNG! 忌まわしき「鳥フン」がクルマに付着したときの落とし方
そのまま拭いちゃダメ! ワイパーもNG! 忌まわしき「鳥フン」がクルマに付着したときの落とし方
WEB CARTOP
【試乗】N-VAN e:の走りがスゴイ理由に納得! これは序章にすぎないホンダの「EVリ・スタート」だった!!
【試乗】N-VAN e:の走りがスゴイ理由に納得! これは序章にすぎないホンダの「EVリ・スタート」だった!!
WEB CARTOP
整備士資格が不要ってマジか! あくまで自分のクルマならブレーキからエンジンまでチューニングしても問題なし
整備士資格が不要ってマジか! あくまで自分のクルマならブレーキからエンジンまでチューニングしても問題なし
WEB CARTOP
間違えると最悪車両火災の原因に! クルマのヒューズが切れたら「同色=同数値」のものに交換が必須!!
間違えると最悪車両火災の原因に! クルマのヒューズが切れたら「同色=同数値」のものに交換が必須!!
WEB CARTOP
完全自動運転トラックは想像よりずっと進んでた! ホンモノの高速道路での実験も行われて実用化はもうすぐそこ!!
完全自動運転トラックは想像よりずっと進んでた! ホンモノの高速道路での実験も行われて実用化はもうすぐそこ!!
WEB CARTOP
まさかの発泡スチール製だと!? 農家の軽トラに革命が起こりそうな「箱明」がローテクなのにスゴイ!!
まさかの発泡スチール製だと!? 農家の軽トラに革命が起こりそうな「箱明」がローテクなのにスゴイ!!
WEB CARTOP
「USA!」に憧れる日本人はやっぱり多い! ただしアメリカ仕様の並行輸入車には軽い気もちで手を出しちゃダメ!!
「USA!」に憧れる日本人はやっぱり多い! ただしアメリカ仕様の並行輸入車には軽い気もちで手を出しちゃダメ!!
WEB CARTOP
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
くるまのニュース
全SUVユーザー必見!? 大容量でスタイリッシュ! デザインと大容量を両立させた INNO新作「ルーフボックス」の魅力とは
全SUVユーザー必見!? 大容量でスタイリッシュ! デザインと大容量を両立させた INNO新作「ルーフボックス」の魅力とは
VAGUE
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
motorsport.com 日本版
【試乗】N-VAN e:は商用車「らしくない」走り! 静かで使えてガマン知らずの走りはノンストレスで仕事ができる!!
【試乗】N-VAN e:は商用車「らしくない」走り! 静かで使えてガマン知らずの走りはノンストレスで仕事ができる!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村