元F1ドライバーのラルフ・シューマッハーは、アルピーヌが、2025年のドライバー決定前に、ミック・シューマッハーとジャック・ドゥーハンをF1テストに参加させた際のやり方について、不満を示した。
エステバン・オコンが今季末でアルピーヌから離れることが決まり、アルピーヌは後任ドライバーについて検討した後に、育成ドライバーでリザーブドライバーのドゥーハンを昇格させることを決めた。
アルピーヌが2025年からのジャック・ドゥーハン起用を発表。ガスリーの僚友としてF1デビューへ
その決定の前に、候補のひとりと考えられていたのがミック・シューマッハーだった。ミックはメルセデスF1のリザーブドライバーを務めながら、今年はWECにアルピーヌから出場している。
アルピーヌは、7月にポール・リカールでプライベートテストを実施し、ドゥーハンとミックを走らせた。その後、8月23日にチームは、ドゥーハンが2025年にピエール・ガスリーのチームメイトとしてF1に参戦すると発表した。
ミックの叔父で、ジョーダン、ウイリアムズ、トヨタでF1に参戦した経験を持つラルフ・シューマッハーは、アルピーヌがテストを不公平な形で行ったと述べて、チームを批判している。
「ミックが午後、ジャックが午前中に走行した」と、シューマッハーは『Sky Sports Germany』に対して語った。
「私自身あそこでの経験がある。午前9時に走行すると、2.5秒速くなる。なぜなら午後には気温が38度になって風が吹くからだ」
「テストにそのようなアプローチを取る場合、真剣に取り組んでいたのかどうか疑わしい。これは残念なことだと思う。なぜなら公平ではないし、他の誰にもチャンスが与えられないからだ」
ラルフ・シューマッハーは、アルピーヌがドゥーハン契約のニュースをミックに事前に知らせずに、ソーシャルメディアで発表したとして、そのやり方にも不満を示した。
「そういうやり方は絶対にだめだ!」とラルフは憤慨した。彼は、アルピーヌの体制が安定せず、オットマー・サフナウアーからブルーノ・ファミン、そして現在はオリバー・オークスへとチーム代表が変更され続けていることが、チーム内の混乱を示していると示唆した。
ルノー・グループのルカ・デメオCEOは、エグゼクティブアドバイザーとしてフラビオ・ブリアトーレを起用、F1エンジンプログラムを中止して、アルピーヌをカスタマーチームとしてメルセデス製PUを搭載して戦わせる計画を立てている。
「とにかく、チームは現時点で完全に道を見失っていると言ってもいいだろう」とラルフは語った。
「人材が追い出されたり、また放り込まれたりしているが、フラビオはそんな状況の上を漂っているようなものだ」
ミックが2025年にF1に復帰する選択肢は尽きつつある。現在残されているのは、実質的にはキック・ザウバー/アウディの一席のみだ。RBの角田裕毅のチームメイトは確定していないが、レッドブル傘下のドライバーから選ばれる見通しだ。
「僕としては諦めていない」とミックは語った。「まだふたつのシートが空いているので、取り組みを続け、努力していかなければならない。できれば年末には良い結果を出せるようにしたい」
「僕に何ができるかは、もうすでに証明済みだ。チーム内の人たちも、それを理解している」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
新型[NSX]は1000馬力オーバーか!? ホンダが全固体電池搭載のハイパーBEVを投入する可能性大
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
分かるけらど、その発言はポジティブではない
ミックの足を引っ張るだけだ…