現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > サイドカーレースは人間が「ムービングウエイト」!?

ここから本文です

サイドカーレースは人間が「ムービングウエイト」!?

掲載 4
サイドカーレースは人間が「ムービングウエイト」!?

コーナリング時の重量配分を最適化

 かつて、きわめてマシンの技術的規制が緩やかなツーリングカーレースが世界の話題をさらっていた時期がありました。国際ツーリングカー選手権(ITC)と命名され、世界でもっとも速いツーリングカーとして競われていたのです。

【画像】かつてのITCマシンを画像で見る(6枚)

 マシンはFIAが規定するクラス1に属し、排気量が2.5リッター未満であれば、駆動方式もハイテク技術の投入もほぼ自由でした。エンジニアが考える先進技術を余すことなく投入していたのです。

 メルセデス、アルファロメオ、そしてオペルの3メーカーが熾烈な開発競争を繰り広げていましたが、オペルが投入したカリブラは4WDに改造されており、前後駆動配分はオートで、トラクションコントロールやABSも組み込まれるというモンスターでした。

 じつはこのオペル・カリブラでレースに参戦するチャンスを求めて、僕(筆者:木下隆之)はドイツのホッケンハイムでの合同テストに招かれたのですが(残念ながら選考ならず)、その特異な走行フィールに腰を抜かしかけたました。僕がそれまでドライブしてきたどのレーシングマシンとも異なる、異様な走り味だったのです。

 メルセデスは、さらに独特のシステムを投入していました。「ムービングウエイトシステム」と呼ばれるそのシステムは、柔軟な発想と高度な制御技術を持ち合わせていなければ成立しないものです。

 ボディ下面に最大100kgの鉄の板が搭載されていました。それは数本の油圧パイプで繋がれています。そのウエイトは走行中に、前後左右に移動するのです。

 目的は、重量配分の最適化です。ブレーキングでは前輪荷重が過剰になり、後輪荷重が低下します。ですからその鉄板は後ろに移動し、マシンの前傾姿勢を防ぎます。マシンは常に、ほぼフラットな姿勢を保つというわけです。

 コーナリング中はそのウエイトがイン側に移動し、内輪の浮き上がりを防ぎます。外輪は過剰な荷重から解放されるので、性能を発揮しやすいでしょう。

 というように、100kgのウエイトが走りの特性をバリアブルにコントロールしていたのです。

 こんなハイテクマシンは、古今東西ITCだけでしょう。世界最高峰のF1でさえ、ムービングウエイトなどは見たことも聞いたこともありません。

 ただ、あまりに開発コストが高騰したことで、1995年にスタートしたITCは翌年のI996年を最後に終了してしまいました。わずか2年という短命なカテゴリーだったのです。無制限にハイテクを受け入れたことで、メーカーは途方もない開発資金を投入しなければなりません。メーカーが息切れしたための消滅だったのです。

 僕がオーディションに落選したことは苦い思い出ですが、一方で、世界最高のツーリングカーをドライブした経験は財産でもあります。

 そんな記憶を蘇らせて思うのは、サイドカーレースです。

 サイドカーレースは2名乗車で競うものです。バイクの操作をするドライバーとともに、パッセンジャーはカーの上で前後左右に体を動かしてバランスを取ります。コーナリング中はイン側に乗り出して旋回時の重量配分をコントロールします。バイクですからパッセンジーの動きが顕になります。個人的にはもっとも興奮するバイクレースだと思います。

 これはまさに、ITCのムービングウエイトですよね。鉄板ではなく人間がその役目を担います。物理の法則をこれほど単純な形で表現したレースはありません。

 ITCは消滅してしまいましたが、サイドカーレースは人間の感覚が全てです。開発コストはそれほど高騰しません。サイドカーレースの一層の隆盛を期待したいものです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース

みんなのコメント

4件
  • jmp********
    サイドカーでは有るが競技で使用しているのは「ニーラー」と教えられた。
  • エガちゃんねらー
    サイドカーの乗り方は知ってたが
    車にムービングウェイトがあったとは知らなんだし
    その発想すら無かった(せいぜいバラストくらい)
    世の中面白い事考える人がいるもんだな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村