スーパーGTの第2戦富士の予選、GT300クラスの3番手に入ったのは、ベテランコンビとして今季注目を集める96号車K-tunes RC F GT3だった。中でも高木は、予選Q1のグループAをトップタイムで記録。ベテランが今回も輝きをみせた。
高木曰く、富士スピードウェイのセクター3のパフォーマンスを改善できたことが、今回の好結果につながったという。
■勝負師、高木真一のもうひとつの“戦場”。レーサーを唸らせる「釣り」の奥深さ【連載:レース以外のこと聞いてみた】
開幕戦岡山では2番手、今回の富士では3番手と、2戦続けて予選で好パフォーマンスを披露する96号車K-tunes。ただ開幕戦の決勝では、高木がドライブ中に前を行くマシンに追突してしまい、その後開いてしまったボンネットに視界を奪われる形でクラッシュ。リタイアに終わった。
「前回のレースでは、僕がぶつかってしまい、そのマシンを時間がない中でチームが直してくれました」
高木は第2戦の予選後にそう語った。
「そのおかげで、鈴鹿でのテストにも間に合うことができました。今までにないくらいマシンが良い感じで仕上がっていましたし、鈴鹿のテストも良い感じだったんです」
「今まではここ富士では、RC Fはあまり得意じゃなかったみたいなんです。でも、新田(守男)さんがタイヤ開発をしてきてくれたことが実ってきました。それが今回のパフォーマンスに繋がったのだと思います」
高木曰く、鍵となったのはセクター3だったという。
「昨年までは、セクター1と2のハイスピードの部分は、ダウンフォースもあるので悪くなかったようです。ただセクター3でトラクションがかからなくて、苦しんでいたと聞いていますが、それは緩和されました。車体とタイヤの開発を進めたことで、良い方向に繋がっているのだと思います」
「トップスピードに関しては気にしていません。新田さん曰く、NA(自然吸気エンジン)なので、ターボ勢とはトルクの部分で差があって、コントロールラインまでの間に少し離されるようです。ただ、まだ他のマシンと比べていないので、分からないですね」
決勝では、スタートポジションと同じ順位でフィニッシュすることができれば、最高の結果だと高木は考えている。
「今回のレースは450kmと長くて、2ピットしなきゃいけません。それぞれのチームが、戦略的にも色々なことを考えてくると思います。予選を完全に捨てたチームもあるかもしれません。そういう意味では、僕らは最初から最後まで全力で行くプランを考えてきました。それで、最後にはどこにいられるか……ということだと思います」
「この3位というポジションをキープできれば最高だと思っています。不得意な富士でここまで来られたのは、すごいことだと思います。今までチームがやってきたこと、その全てが実ったのかなと思いますね」
「戦略は、気温などによって変わってきますが、大まかには決まっています。ただレースが始まれば色々と起きますから、それに併せて色々なことも考えています」
「まあ、タイヤを10回も変えるようなことにならないといいですね(笑)」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
【MotoGP】ヤマハ、バルセロナテストで投入フロントウイングには大きな変化。2025年に向け良い叩き台に?
2025年MotoGP暫定エントリーリストが発表。ヤマハは3年ぶりの4台体制、國井がMoto2へ参戦
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
むかしは「車庫飛ばし」してでも欲しかった「品川」「横浜」ナンバー! いまは引っ越し時にうっかり…!? 悪意はなくとも違法行為となるので要注意
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
日本市場に復活した韓国ヒョンデと大々的な広告展開を広げている中国BYD。その現状と今後の戦略は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?