現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 愛車の履歴書──Vol43. 勝地涼さん(後編)

ここから本文です

愛車の履歴書──Vol43. 勝地涼さん(後編)

掲載
愛車の履歴書──Vol43. 勝地涼さん(後編)

愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第43回。後編は、俳優の勝地涼さんが、今、気になっているクルマ、憧れのクルマについて語る!

「これですよ、これ!」

愛車の履歴書──Vol43. 勝地涼さん(前編)

【前編はこちら】

地響きのような音が次第に近づいて来たかと思うと、1965年型のフォード「マスタング」が悠然と姿を現した。

ぶ厚く太い音の発生源は、排気量5.0リッターのV型8気筒ガソリン・エンジン。バラバラと少し不揃いな音には、最新モデルのエンジンにはない迫力と野性味がある。オーナーによると、外観には66年型っぽいカスタマイズを施してあるという。

腕組みをした勝地涼さんは、「これですよ、これ!」と、深くうなずいた。

「父のおかげでクルマが好きになったという話をしましたけれど、最近は役者の先輩から影響を受けています。一時期、このマスタングに乗る人がまわりに増えて、いつかは自分も乗りたいと思っています。先輩方の話では、手間もお金もかかるというので、時間とお金に余裕がある渋いおじさんになって、こういうクルマに乗ったら格好いいだろうなと憧れています」

1964年にデビューした初代マスタングは、コンパクトなサイズにスポーティなルックスを与え、手の届く価格で販売するという戦略で開発されたモデルだ。スペシャリティカーの元祖であり、“ポニーカー”とも呼ばれた。この戦略は大当たりで、販売開始から2年で累計100万台を生産したという。

ちなみにマスタングの企画を手がけたのが、後にフォードとクライスラーの社長を務めることになる伝説のカーガイ、リー・アイアコッカだった。

資料によると、マスタングの全長は4760mm、ホイールベースは2745mm。現行のトヨタ「プリウス」がそれぞれ4600mmと2750mmだから、かなり近い。V8エンジンにはいくつかのチューンがあり、そのなかのひとつは最高出力が290psとあるから、現代の基準に照らしても充分にパワフルだ。

価格はエンジンのチューンによって違うけれど、1970年当時の東京では285万円から345万円で販売されていたと資料にはある。

タマ数はあるのか? 壊れないのか? メインテナンスはどうするのか? などなど、勝地さんはいかにも興味津々といった面持ちで、撮影に立ち会ったオーナーを質問攻めにする。

オーナーによれば、7年ほど前に内外装をオーバーホールしてから、大きな故障はないとのこと。仮に故障が見つかっても、複雑な電子制御やコンピュータが入っていないので、メンテは比較的容易だという。ただしブレーキだけはオリジナルには不安を感じたので、4輪ディスクブレーキに改めたという。

「運転が難しいのかと思っていたら、全然普通に乗れるそうだし、いつかは乗ってみたいという気持ちがさらに強くなりました。ただオーナーによると、アメリカでもこの手のクルマがブームみたいで、日本からどんどんアメリカに持っていかれているそうです。まだ日本にコンディションのいいタマがあるうちに、買ったほうがいいのかな……」

マスタングのほかに興味のある古いクルマを尋ねると、「やっぱり(ポルシェ)『911』の古いタイプですかね……」と、言ってから、少し遠くを見た。

「実は、BMWのカブリオレに乗っていた頃に、一度だけ911を考えたんです。結局、子どもができたのでメルセデスのGLCになったんですけど、いつかは911という気持ちもあります。そう考えると、ほかにも乗りたいクルマがいくつもあるなぁ。仕事仲間が乗っている1970年代のベンツの『SL』も格好いいし、知り合いの演出家が古いランドローバーの『ディフェンダー』に乗っていて、それも趣があります。正直、僕はクルマと運転が好きなだけで、詳しくはないんです。でも、欲しくなるクルマはたくさんあるんですよね」

マスタングのオーナーに「どうぞどうぞ」と、勧められて、勝地さんはマスタングの運転席に腰掛ける。

「このシートのふかふかした感じ、最近のクルマとは全然違う味わいがありますね。インテリアも最高に渋い。やっぱり1台、こういうクルマを持ちたいな……」

オーナーによると、きれいな水色のボデイカラーは、当時のカタログにあったものをできるだけ忠実に再現したものだという。それを聞いた勝地さんは、「こういうクルマって、乗って眺めるだけでなく、手をくわえて完成させる楽しみがあるんですね」と、感心したように語った。

そのいきいきとした表情には、クラシックカー趣味に足を踏み入れてみたいという思いがにじみでている。

勝地涼(かつぢりょう)1986年生まれ、東京都出身。2000年にドラマ『千晶、もう一度笑って』で俳優デビュー。2005年には映画『亡国のイージス』で日本アカデミー賞新人賞を受賞するなど、俳優としての基盤を固める。テレビドラマや映画にコンスタントに出演し続けながら、舞台でも活躍。今後は、ウーマンリブvol.16「主婦 米田時江の免疫力がアップするコント6本」の上演が控える。

【愛車の履歴書 バックナンバー】
Vol1.市毛良枝さん 前編/後編
Vol2.野村周平さん 前編/後編
Vol3.宇徳敬子さん 前編/後編
Vol4.坂本九さん&柏木由紀子さん 前編/後編
Vol5.チョコレートプラネット・長田庄平さん 前編/後編
Vol6.工藤静香さん 前編/後編
Vol7.西内まりやさん 前編/後編
Vol8.岩橋玄樹さん 前編/後編
Vol9.吉田沙保里さん 前編/後編
Vol10.板野友美さん 前編/後編
Vol11.常盤貴子さん 前編/後編
Vol12.永山瑛太さん 前編/後編
Vol13.菊地英昭さん THE YELLOW MONKEY / brainchild’s 前編/後編
Vol14.岸谷五朗さん 前編/後編
Vol15.瀬戸朝香さん 前編/後編
Vol16.市原隼人さん 前編/後編
Vol17.中山美穂さん 前編/後編
Vol18.伊藤英明さん 前編/後編
Vol19.村井國夫さん&音無美紀子さん 前編/後編
Vol20.今井翼さん 前編/後編
Vol21.長谷川京子さん 前編/後編
Vol22.萬田久子さん 前編/後編
Vol23.有森裕子さん 前編/後編
Vol24.豊原功補さん 前編/後編
Vol25.木戸大聖さん 前編/後編
Vol26.小柳ルミ子さん 前編/後編
Vol27.小林麻美さん 前編/後編
Vol28.井上順さん 前編/後編
Vol29.三上博史さん 前編/後編
Vol30.柏原芳恵さん 前編/後編
Vol31.佐野勇斗さん 前編/後編
Vol32.佐野史郎さん 前編/後編
Vol33.宅麻伸さん 前編/後編/バイク編
Vol34.吉田栄作さん 前編/後編
Vol35.益若つばささん 前編/後編
Vol36.溝端淳平さん 前編/後編
Vol37.君島十和子さん 前編/後編
Vol38.吉沢悠さん 前編/後編
Vol39.高岡早紀さん 前編/中編/後編
Vol40.木村多江さん 前編/後編
Vol41.大黒摩季さん 前編/後編
Vol42.石野真子さん 前編/後編
Vol43.勝地涼さん 前編

文・サトータケシ 写真・安井宏充(Weekend.) ヘア&メイク・小口あづさ スタイリング・梶原浩敬 編集・稲垣邦康(GQ)

こんな記事も読まれています

愛車の履歴書──Vol43. 勝地涼さん(前編)
愛車の履歴書──Vol43. 勝地涼さん(前編)
GQ JAPAN
愛車の履歴書──Vol42. 石野真子さん(後編)
愛車の履歴書──Vol42. 石野真子さん(後編)
GQ JAPAN
愛車の履歴書──Vol42. 石野真子さん(前編)
愛車の履歴書──Vol42. 石野真子さん(前編)
GQ JAPAN
俳優・駒木根葵汰の「今、気になるバイクに乗りたい!」──Vol.1 ホンダ・ダックス125
俳優・駒木根葵汰の「今、気になるバイクに乗りたい!」──Vol.1 ホンダ・ダックス125
GQ JAPAN
CM出演者が印象的だった1990年代のクルマ3選
CM出演者が印象的だった1990年代のクルマ3選
GQ JAPAN
息子はTVR「タスカン」父はロータス「エラン」乗り…少年時代にゲームで知った憧れのクルマを手に入れて、親子で英国製スポーツカーを楽しんでます!
息子はTVR「タスカン」父はロータス「エラン」乗り…少年時代にゲームで知った憧れのクルマを手に入れて、親子で英国製スポーツカーを楽しんでます!
Auto Messe Web
いかにもドイツ車らしい──フォルクスワーゲン・ゴルフIIGTI試乗記
いかにもドイツ車らしい──フォルクスワーゲン・ゴルフIIGTI試乗記
GQ JAPAN
クロカンの王様[ランクル300]で採用の黄金比って? [FJクルーザー]は意外な名車をオマージュ!? トヨタのクロカン6選
クロカンの王様[ランクル300]で採用の黄金比って? [FJクルーザー]は意外な名車をオマージュ!? トヨタのクロカン6選
ベストカーWeb
近未来へようこそ──新型ランボルギーニ・レヴエルト試乗記
近未来へようこそ──新型ランボルギーニ・レヴエルト試乗記
GQ JAPAN
立ち位置、絶妙である──新型レンジローバー・スポーツ・オートバイオグラフィーP550e試乗記
立ち位置、絶妙である──新型レンジローバー・スポーツ・オートバイオグラフィーP550e試乗記
GQ JAPAN
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
旧車王
【古いクルマのオーナーこそ必見】この夏〝中古車バブル〟到来中! 愛車を高く売りたいなら、この7月がベスト
【古いクルマのオーナーこそ必見】この夏〝中古車バブル〟到来中! 愛車を高く売りたいなら、この7月がベスト
月刊自家用車WEB
トヨタの「“丸目2灯”カローラ」を公開! レトロ顔が超カッコイイ! イワイガワ「ジョニ男」の愛車とは
トヨタの「“丸目2灯”カローラ」を公開! レトロ顔が超カッコイイ! イワイガワ「ジョニ男」の愛車とは
くるまのニュース
今なら逆に売れるんじゃ!? ランボルギーニ「ウルス」の“パイセン” 35年前に登場した元祖・高性能SUVとは
今なら逆に売れるんじゃ!? ランボルギーニ「ウルス」の“パイセン” 35年前に登場した元祖・高性能SUVとは
VAGUE
高級ファミリーカーの新提案──新型アウディQ6 e-tron試乗記
高級ファミリーカーの新提案──新型アウディQ6 e-tron試乗記
GQ JAPAN
50年前の[ベンツSL]が1000万に!! 中古狙うなら今は5代目!? [歴代ベンツSL]の中古相場が謎すぎ 
50年前の[ベンツSL]が1000万に!! 中古狙うなら今は5代目!? [歴代ベンツSL]の中古相場が謎すぎ 
ベストカーWeb
「911にあらずんばポルシェにあらず」なんて笑止千万! SUVでもセダンでもEVでもポルシェが作ればポルシェ感は宿る!!
「911にあらずんばポルシェにあらず」なんて笑止千万! SUVでもセダンでもEVでもポルシェが作ればポルシェ感は宿る!!
WEB CARTOP
ボクの愛車を紹介!レーシングライダーの石塚健選手がカワサキ「Z250」を選んだ理由とは
ボクの愛車を紹介!レーシングライダーの石塚健選手がカワサキ「Z250」を選んだ理由とは
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.02615.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

220.07250.0万円

中古車を検索
911の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.02615.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

220.07250.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村