もくじ
ー どんなクルマ?
ー どんな感じ?
ー 「買い」か?
ー セアト・レオン・クプラRのスペック
新車よりはるかに安い 遊べる「掘りだしもの」ホットハッチ9選
どんなクルマ?
セアト・レオンシリーズの最速モデルだ。フォード・フォーカスに対抗するための、最もパワフルで特化した最強の1台。もはやスーパーカーレベルのフォルクスワーゲン・ゴルフRと同じ2.0ℓターボエンジンを積み、他のハードウェアもパフォーマンスに特化している。ベースレベルのポルシェ・ケイマンくらいなら射程圏内に入っていそうだ。
われわれが初めてこのクルマに試乗したのは昨年末のスペインでだが、目を見開かんばかりのハイペースと高められたクイックなレスポンスが印象に残っている。
イギリス割り当て分の24台は既に完売しているが、イギリスの地でそのうち1台に試乗することが叶った。専用のアダプティブ・ダンパーや、(市販車としては)かなりネガティブなキャンバー角のセッティングなどが実際のパフォーマンスをどれほど向上させるのか試してみることにしよう。
ゴルフRから譲り受けたエンジンは310psを発生させるが、クプラRは前輪駆動で、このパワーを上手く前後で配分したりはしない。トルクをコントロールする電子デフロックはクプラ300からそのまま引き継がれている。
どんな感じ?
バンピーなイギリスのB級路だろうと、レオン・クプラRはあらゆる地点間をシートベルトとホーンのついた乗り物で可能な最短時間で移動する。
二輪駆動だから、コーナー出口でアスファルトをパワーで砕くことはない。しかしフロントタイヤは驚くほど地面に食らいつき、クルマ好きの心をときめかせる獰猛なエンジンのパワーを漏らすことなく路面に叩き込む。
過激なホットハッチはイギリスの荒れた路面状況では荒削りで不安定すぎると感じることも多いが、クプラRは専用チューンのサスペンションにより路面の割れ目で起きる振動を上手く吸収している。低速では特に硬さを感じることもあるが、速度を上げるほど路面の段差を上手く処理するようになる。ゴルフRほど寛容かと言われればそうでもないが、これは想定範囲内だ。
クプラRは明らかに、もっと燃え盛るようなテンションで運転する方が似合っている。アクセルを引きずったままコーナーに進入するとフロントはグイグイと曲がって行く。ほとんど標準の2倍ほどのネガティブキャンバー角によりフロントタイヤに荷重がかかりやすく(われわれの試乗車はノーマルのコンチネンタル・スポーツコンタクト6sのかわりに、オプションのミシュラン・カップ・スポーツ2を履いていた)、リアは多少曲がりすぎてしまう。
ホンダ・シビック・タイプRやルノー・スポーツ・メガーヌほど笑みがこぼれるような旋回性能はないが(四輪ステアリングの効果も大きい)、より無骨な印象を与えてくれるところにもしびれる。
エンジンサウンドにも合っている。エグゾーストはゴルフRよりも(音量という点で)アグレッシブで、最も上の「クプラモード」に入れている時には、スロットルオフ時に破裂音などを出す。これは他のクプラでは味わえない。
タイトなゲートの6速ギアボックスでシフトアップした時のサウンドも最高だ。イギリスではデュアルクラッチのオートマティックは準備されていないが、試乗した感覚からするとクプラRにはデュアルクラッチの方がマッチしているように思う。
ダイヤルをコンフォートモードに戻せば、(ゴルフRほどではないいせよ)スポーティなハッチバックくらいの柔軟さとミドルスペックのディーゼルくらいの従順さは得られる。
エンジンスタート時のブリッピングは、毎回史上最高にホットなレオンに乗っていることを思い出させてくれる。
「買い」か?
まずは「買えるか?」を考えるべきだ。既にオーダーし終えた24人のイギリス人や他の市場の775人のうちのひとりでなければ、中古市場に出回るまで待つ必要がある。
もし買えたとしても、その価格を正当化するのに辛い時間を過ごすことになるだろう。なにせ1台3万4995ポンド(522万円)もするのだ。同等のクイックさを持つ、より扱いやすいシビック・タイプRは4000ポンドも安く、初試乗の印象からするとシビック・タイプRの最大の脅威たるメガーヌR.S.は6000ポンド近くやすいと予想される。それからすると、クプラRは少々高過ぎるように思う。
これはもしかすると盲点かもしれない。クプラRはクラスの中で究極でもなく、最も多彩なわけでもない。
しかし、セアトマニアにとっては垂涎のモデルだろうし、見つけるには苦労するだろうことは間違いない。
セアト・レオン・クプラRのスペック
■価格 3万4995ポンド(522万円)
■全長×全幅×全高 –
■最高速度 250km/h
■0-100km/h加速 5.8秒
■燃費 16.5km/ℓ
■CO2排出量 170g/km
■乾燥重量 1453kg
■パワートレイン 直列4気筒1984ccターボ
■使用燃料 ガソリン
■最高出力 310ps/5800-6500rpm
■最大トルク 38.6kg-m/1800-5700rpm
■ギアボックス 6速マニュアル
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