ビー・エム・ダブリューは、プレミアム・ミドル・クラスSAV(スポーツ・アクティビティ・ヴィークル)「新型BMW X3」、および、プレミアム・ミドル・クラスSAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)「新型BMW X4」の新型モデルを、10月28日より販売を開始する。納車は、BMW X3については本年11月以降を、BMW X4については来春以降を予定している。
BMW X3はプレミアム・ミドル・クラスのSAVとして、BMW X4はプレミアム・ミドル・クラスのSACとして、人気を博している。BMW X3はオフロードの走破性を極めたSUVの機能に、BMWらしい「駆けぬける歓び」を堪能できるよう、スポーツ・モデルに引けを取らない、俊敏なスポーツ走行も可能とするモデルである。BMW X4は、一般的に武骨なイメージであるSUVに、エレガントなクーペ・スタイルを取り入れた都会派モデルである。
インテリア、エクステリア、プラットフォーム、パワートレーン、すべてを大幅に刷新したルノー「ルーテシア」の個性
安全機能・運転支援システムにおいても、BMW X3およびBMW X4は、最新世代へと進化している。他のミドル・クラス以上のBMWモデル同様に、高性能3眼カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力の最先端運転支援システムが標準装備となり、高速道路での渋滞時において、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」が装備され、一定の条件下において、ステアリングから手を離しての走行が可能となっている。
コネクティビティにおいても、BMW X3およびBMW X4は大幅な進化を遂げている。「オーケー, BMW」と話し掛けることで、車両の操作、目的地の設定等が可能である。Apple CarPlayへの対応、BMWコネクテッド・ドライブ標準装備により、スマートフォンで事前に検索した目的地を車両に送信する等、利便性を大幅に高めている。
デザイン
BMW X3およびBMW X4は、より精悍なフロント・デザイン、リア・デザインに進化している。フロントにおいては、BMW特有のキドニー・グリルを左右一体構造にし、よりパワフルな印象とし、空力特性に優れたフロント・バンパーの採用、最新のヘッドライト・デザインを取り入れている。リアにおいては、新規にデザインしたリア・バンパーを採用するなど、存在感を増している。
BMW X3
BMW X4
ドライビング・ダイナミクス
BMW X3には、高効率な4気筒ガソリン・エンジンを搭載したBMW X3 xDrive20i、パワフルな4気筒クリーン・ディーゼル・エンジンを搭載したBMW X3 xDrive20d、さらには、電気駆動を実現するプラグイン・ハイブリッド・モデルBMW X3 xDrive30eを、ラインアップする。BMW X3 xDrive30eは、2.0L直列4気筒ガソリン・エンジンと電気モーター、容量34 Ahのリチウム・イオン・バッテリーを搭載し、一充電あたりの電気駆動のみでの航続可能距離は49.5km(WLTCモード)を実現している。
BMW X4には、高効率かつ出力を高めた4気筒ガソリン・エンジンを搭載したBMW X4 xDrive30i、パワフルな4気筒クリーン・ディーゼル・エンジンを搭載したBMW X4 xDrive20dをラインアップする。
ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能を搭載
BMW X3およびBMW X4には、BMW社が国内認可取得モデルとして初めて導入したハンズ・オフ機能が搭載される。「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」とは、高速道路*1での渋滞時において、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システムである。この機能は、ドライバーが絶えず前方に注意するとともに、周囲の道路交通や車両の状況に応じて直ちにハンドルを確実に操作することができる状態にある限りにおいて、ステアリングから手を離して走行が可能*2となる。
*1: 高速自動車国道法に定める高速自動車国道、及び指定都市高速道路に分類される道路が対象。
*2: SAE International(Society of Automotive Engineers)が定めるレベル2の段階であり、自動運転ではなく、前方注視が必要となるなど、ある一定の条件が必要。
安全機能・運転支援システム「ドライビング・アシスト・プロフェッショナル」を標準装備
高性能3眼カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力によって、より精度と正確性が向上した、最先端の運転支援システムを標準装備している。アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)、レーン・チェンジ・ウォーニング(車線変更警告システム)およびレーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)、ステアリング&レーン・コントロール・アシスト、サイド・コリジョン・プロテクションおよび衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)、クロス・トラフィック・ウォーニング、ペダル踏み間違い急発進抑制機能を、標準装備としている。
さらに標準装備となるパーキング・アシスタントには、車両が直前に前進したルート最大50mまでを記憶し、その同じルートをバックで正確に戻ることが可能となるリバース・アシスト機能が採用されている。日本に多数点在する細い道での対向車とのすれ違いに困った際など、安全かつ正確に、元のルートに復帰することが可能となる。
BMWコネクテッド・ドライブ
BMWコネクテッド・ドライブは、車載通信モジュールにより、ドライバー、クルマ、そして取り巻く情報をITネットワークで繋ぐことで、「もしもの時に備える万全の安全性」、「カーライフを進化させる革新の利便性」、「充実の情報と最新のエンターテインメント」を提供する総合テレマティクス・サービスとして2013年に輸入車として初めて導入された。
また、スマートフォン向けアプリの導入により、車両情報やニュース等へのアクセスを可能にし、顧客の利便性を向上させるサービスを提供してきた。さらに、2021年夏には、より操作性・利便性を高めた新たな機能を追加すると共に、新しいスマートフォン向けアプリ「My BMW」を導入し、車とユーザー、情報をシームレスに繋げ、より快適でスマートなモビリティ・ライフをサポートする新しいパーソナル・アシスタント・サービスとして生まれ変わった。
BMW Intelligent Personal Assistant(インテリジェント・パーソナル・アシスタント)
BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントは、AI技術を活用することで、音声会話だけで車両の操作、情報へのアクセスが可能となるBMW最新の機能である。今までの音声入力と異なり、より自然な会話に近い言葉で、ドライバーの指示や質問を理解し、適切な機能やサービスを起動可能にする他、使用頻度に応じてドライバーの好みを学習し、長く乗り続けるほどドライブにおける真のパートナーとしての役割を担うことが可能となる。
そして、BMWのインテリジェント・パーソナル・アシスタントの最たる特徴は、ドライバーがシステムの「名前」を自由に付けることが可能な点である。例えば、BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントを起動する際、「OK, BMW(オーケー・ビー・エム・ダブリュー)」だけでなく、「4シリーズ」と、呼びかける言葉を任意に設定することが可能なため、より身近な存在としてストレス無く使用することが出来る。
【主な車両諸元】
■BMW X3 xDrive20i
全長4,720mm、全幅1,890mm、全高1,675mm、ホイールベース2,865mm、車両重量1,830kg、車両総重量2,105kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力184PS(135kW)/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,350rpm-4,000rpm、WLTC燃料消費率12.0km/L、JC08燃料消費率14.6km/L。
■BMW X3 xDrive20d Standard / M Sport
全長4,720mm、全幅1,890mm、全高1,675mm、ホイールベース2,865mm、車両重量1,880kg、車両総重量2,155kg、排気量1,995cc、直列4気筒ディーゼル・エンジン、最高出力190PS(140kW)/4,000rpm、最大トルク400Nm/1,750rpm-2,500rpm、WLTC燃料消費率14.5km/L、JC08燃料消費率18.6km/L。
■BMW X3 xDrive30e M Sport Edition Joy+ / M Sport
全長4,720mm、全幅1,890mm、全高1,675mm、ホイールベース2,865mm、車両重量2,070kg、車両総重量2,345kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力184PS(135kW)/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,350rpm-4,000rpm、システム・トータル最高出力292PS(215kW)、システム・トータル最大トルク420Nm、WLTC燃料消費率11.8km/L、JC08燃料消費率15.0km/L。
■BMW X4 xDrive20d M Sport
全長4,765mm、全幅1,920mm、全高1,620mm、ホイールベース2,865mm、車両重量1,880kg、車両総重量2,155kg、排気量1,995cc、直列4気筒ディーゼル・エンジン、最高出力184PS(140kW)/4,000rpm、最大トルク400Nm/1,750rpm-2,500rpm。
■BMW X4 xDrive30i M Sport
全長4,765mm、全幅1,920mm、全高1,620mm、ホイールベース2,865mm、車両重量1,850kg、車両総重量2,125kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力252PS(185kW)/5,200rpm、最大トルク350Nm/1,450rpm-4,800rpm。
※BMW X4については、認可前につき、燃料消費率に関する数値は、現在のところ、ありません。
【メーカー希望小売価格(税込)】
■BMW X3 xDrive20i ¥6,990,000
■BMW X3 xDrive20d ¥7,190,000
■BMW X3 xDrive20d M Sport ¥7,660,000
■BMW X3 xDrive30e M Sport Edition Joy+ ¥8,020,000
■BMW X3 xDrive30e M Sport ¥8,570,000
■BMW X4 xDrive20d M Sport ¥7,760,000
■BMW X4 xDrive30i M Sport ¥8,370,000
・上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格。また「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要となる。
・右ハンドル、AT仕様。
関連情報:https://www.bmw.co.jp/ja/
構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)
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