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’20カワサキ Z H2実測ライディング検証#1【唯一無二のスパチャ搭載ネイキッド】

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’20カワサキ Z H2実測ライディング検証#1【唯一無二のスパチャ搭載ネイキッド】

国内第1ロットはデリバリー完了

“キュイーン!!”と響き渡る過給音。スーパーチャージドエンジンをネイキッドに搭載するという前代未聞のモンスターマシン・カワサキZ H2が’20年4月に国内リリースされた。本稿ではドイツのバイク専門誌『モトラッド』が行った実測テスト結果をレポートする。まずはあらためてスペック紹介から。

’20カワサキZ650 試乗インプレッション【傑作ミドルがより深化。Zらしさを強調】

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第1ロットは大好評で売約済みに

日本国内仕様は去る4月4日に発売開始。第1ロットが購入者のもとに納車されている。だが、新型コロナの影響によりその後の工場運営に影響が生じたのは、カワサキとて例外ではなかった。第1ロットについては続々売約済みで、いち早く手にできたユーザーは幸運だったと言えるだろう。 

【’20 KAWASAKI Z H2】■全長2085×全幅810×全高1130 軸距1455 シート高830(各mm) ■239kg(装備) ■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ+スーパーチャージャー過給 998cc 200ps/11000rpm 14.0kg-m/8500rpm 燃料タンク容量19L ■ブレーキ F=Wディスク R=ディスク ■タイヤ F=120/70ZR17 R=190/55ZR17 ●色:黒×灰×緑 ●価格:189万2000円

―― 何と言ってもスーパーチャージャーの存在が目を惹く車体右サイド。マフラーはユーロ5に対応するため全面的に見直され、排気チャンバーを廃止した新システムが導入された。低中速域向上や大幅な軽量化にもつながっている。

―― マシンのフォルムは、Zシリーズらしいストリートファイター系。スーパーチャージドエンジンのパワフルさにふさわしい安定性を与えるためか、車体寸法やホイールベースはZ1000よりもわずかに大きめとなっている。

―― ZシリーズのSugomi(凄み)デザイン共通イメージを持ちながら、左側のみエアインテークを設けたアンシンメトリーで、よりアグレッシブさを強調。全灯火類はLEDだ。マフラーは右側1本出し。装着タイヤはピレリのDIABLO ROSSO IIIが装着されている。装備車重はスーパーチャージャーがある分だけ240kgと重めだが、外観からはそれがあまり感じられない。

―― 【足つきはSS並】シート高はリッターSS並みの830mmとかなり高めでつま先ツンツン。だが、ポジション自体は街中からツーリングまで幅広く対応。ヘッドライトがフレームマウントで操作感も軽い。[身長165cm/体重62kg]

世界的基準調和の現在、国内仕様も欧州仕様と同スペック。ちなみに国内仕様はETC2.0車載器が標準装備となるうえ、カワサキプラザ購入特典の3年保証&1年間距離無制限のロードサービスも付帯。さらに「カワサキケアモデル」として点検5回&オイル交換3回の無償メンテまで付いてくる。これで価格は200万円切りと、スーパーチャージドモデルとしてはぐっと身近になった。ツーリングに役立つ電源ソケットやタンクバッグをはじめ、カワサキ純正アクセサリーも豊富に用意されており、バイクライフをさらに充実させることも可能。工場はすでに再開しており、次の入荷は争奪戦が繰り広げられそうだ。

―― Z H2では、2次減速比のショート化とバルブタイミングの最適化で低中速域のスムーズな加速感を実現させ、マニホールド集合部の管長を長くとったチャンバーレスエキゾーストシステムにより、低中速域の出力向上を図っている。目指したのは扱いやすくトルクフルな設定だ。

―― エアインテークの前方投影面積は、スーパーチャージドエンジン本体の吸気口の約3倍を確保。エアクリーナーはインテーク内に設置されている。

スーパーチャージャー搭載のモンスターネイキッド「Z H2」。次ページよりドイツのバイク専門誌『モトラッド』記者による実測テストの結果をお届けする。

●取材・写真:MOTORRAD、鶴身健 ●まとめ:宮田健一

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みんなのコメント

5件
  • フロントのデザインが悪すぎる!もっとカッコよくして欲しい!
  • 400とかに過給器ついてればありがたいなと
    恩恵を感じるけどリッターマシンには必要ないでしょ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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