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ホンダが2024年春発売予定の新型軽商用EV「N-VAN e:」に関する情報を専用ホームページで先行公開

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ホンダが2024年春発売予定の新型軽商用EV「N-VAN e:」に関する情報を専用ホームページで先行公開

 ホンダは2023年9月28日、2024年春の発売を予定する新型軽商用EV「N-VAN e:」に関する情報を、専用ホームページを開設して先行公開した。

 ホンダは2050年にホンダが関わる全ての製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルの実現を目指しており、この実現に向けて四輪車においては2030年までにハイブリッド車を含めて100%電動車とすることを目標に掲げている。日本では環境負荷低減の観点で企業の電動化に対するニーズが非常に高いことから、軽商用EVのN-VAN e:を皮切りにEV展開を本格スタートする方針を打ち出した。

ホンダが自社の夢をかたちにしたモビリティをジャパンモビリティショー2023において披露すると発表

 先行公開されたN-VAN e:の概要を紹介していこう。

 まずパッケージングについては、ベースとなるN-VANの特長である商用車としての積載性や空間価値を、EVとなったN-VAN e:でも変わらず実現し、誰もが運転しやすいパッケージを構築する。キャビンのフロア下に搭載する駆動用バッテリーは徹底して薄型化を図り、合わせて床はフラットで低く、天井は高くすることで、広く大容量なキャビンおよびラゲッジ空間を創出した。また、助手席からリアシートまでフラットにすることで、長尺の荷物を積載することが可能。さらに、助手席側のセンターピラーをなくした大開口部により、横からも大小様々な荷物の積み降ろしがしやすくなるようアレンジした。

 デザイン面では、既存のN-VANのデザインを基本的に踏襲しつつ、ホンダが掲げる環境負荷ゼロ社会実現に向けた取り組みとして、ホンダ車の廃棄バンパーをリサイクルした「バンパーリサイクル材」をフロントグリルなどに使用し、ホンダの循環型社会への姿勢を具現化。また、インテリアは使いやすいスクエアな空間やニーズに合わせてフレキシブルに使える収納、エアコン操作部やシフトポジションスイッチなどの機能をドライバー席側に集中配置するなど、利便性を向上させる。背もたれは上部で体を支え、シートクッションは骨盤の動きを抑える形状に設定した運転席シートを配備したこともトピックだ。

 車種展開はスタンダードモデルのe:L4、仕事にもレジャーにも馴染む充実装備のe:FUN、助手席シートを省いてより低床化したe:L2の3タイプを用意。ボディカラーはe:L4にモノトーンのタフタホワイトIII/プラチナホワイトパール/ルナシルバーメタリック/オータムイエローパール/ボタニカルグリーンパールと2トーンのオータムイエローパール&ブラック/ボタニカルグリーンパール&ブラックを、e:FUNにモノトーンのプラチナホワイトパール/オータムイエローパール/ボタニカルグリーンパール/ソニックグレーパール/ナイトホークブラックパールと2トーンのオータムイエローパール&ブラック/ボタニカルグリーンパール&ブラック/ソニックグレーパール&ブラックを、e:L2にモノトーンのタフタホワイトIII/ルナシルバーメタリックを用意。インテリアカラーはグレーのほか、アイボリーを設定した。

 パワーユニットに関しては、電動アクスルの小型化や大容量かつ薄型化した駆動用バッテリーの採用、高電圧部品の集中配置により、商用車に必要な荷室空間と実用航続距離を確保。配送業務に十分対応する航続距離として、WLTCモードで210km以上を目標に開発している。また、エアコンの消費電力を抑え、実用航続距離の延長に寄与するECONモードを設定した。一方で走行面のダイナミクスについては、EVならではのスムーズな走り出しや荷物の重さを感じさせないパワフルさ、低重心化による走行安定性を実現。さらに、低振動・低騒音によりガソリン車に比べて走行時や停車中の音を軽減し、早朝や深夜でも静かに移動・配送することができる。加えて、ブレーキ操作に対してリニアに反応する電動サーボブレーキを軽商用バンとして初採用し、減速時に安心感のあるブレーキフィールを提供するとともに、スムーズなブレーキの掛かり方で車内の積載物を荷崩れさせにくいコントロール性を実現。また、積載時および降坂時の走行性能に配慮し、ブレーキディスクローターのサイズアップや、Dレンジと比べて減速度を大きくするBレンジの設定などを実施した。

 充電については、より短時間で充電が可能な6.0kW出力の普通充電器に対応。フル充電に要する時間は約5時間と、夜間に充電を行えば翌日はフル充電の状態で使用を開始することができる。また、充電時の使い勝手を考慮し、車両の前部に充電リッドを配置することで、充電・給電時にも充電コードなどを気にせずに、クルマの乗り降りやドアの開閉を可能とした。一方でAC車外給電用コネクターの「Honda Power Supply Connector(パワーサプライコネクター)」を使用すれば、N-VAN e:のバッテリーで合計1500Wまでの電化製品を使用することが可能。加えて、可搬型外部給電器「Power Exporter e: 6000(パワーエクスポーターイー)」や「Power Exporter 9000」を使用することでそれぞれ最大6kVA、9kVAの高出力給電が可能となり、災害時などに出力の高い冷蔵庫や冷暖房器具など、複数の電化製品を同時に使用することができる。さらに、スマートフォンに入れたHondaリモート操作アプリにより、お出かけ前タイマー設定、充電待機時間設定、最大電流量設定、最大充電量設定、外部給電下限SOC(state of charge=残充電量)設定を遠隔で行うことができるHonda CONNECTを採用した。

 先進の安全運転支援システムのHonda SENSINGをe:L4とe:FUNに標準装備したことも訴求点。機能としては、衝突軽減ブレーキ(CMBS)や先行車発進お知らせ機能、歩行者事故低減ステアリング、路外逸脱抑制機能、標識認識機能、アダプティブクルーズコントロール(ACC)、車線維持支援システム(LKAS)、オートハイビーム、前後パーキングセンサーシステム、誤発進抑制機能、急アクセル抑制機能、後方誤発進抑制機能などを組み込む。また、e:L2には衝突軽減ブレーキ(CMBS)や歩行者事故低減ステアリング、路外逸脱抑制機能、オートハイビーム、後パーキングセンサーシステムなどを標準で採用した。

 なお、ホンダはN-VAN e:のプロトタイプ車両をジャパンモビリティショー2023に出展すると予告している。

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みんなのコメント

5件
  • うちゅうれい
    家電などが使えるACコンセントくらい室内に標準搭載してほしかったなぁ
  • マンマミーヤ
    もともと商業車としてはエンジンレイアウトをFF化してしまった時点で、郵便局・ヤマト便・ダスキンなどが荷室が狭くものが詰めないので、他車に流れたと聞いている。同時期にダイハツ+スズキ+トヨタ連合もダイハツハイゼットベースのEV出すし、そちらはキャブ式レイアウトを変えないというからそちらが働く車はブレイクしそう!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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