フィアット、明るい色を追求する「グレー禁止作戦」を展開。フィアットのボス、オリヴィエ フランソワがフィアット600エレクトロを巨大なペンキのバケツに投入、ブランドのカラフルな方向転換を発表!
グレーがお好きですか?それなら、あなたの次の車はおそらくフィアットではないだろう!フィアットはグレーのボディカラーの車の生産を即刻中止する。冗談ではなく、これはフィアットの新しいマーケティング戦略「ノーグレー作戦」の一環であり、生活にもっと色を - 少なくともすべてのフィアット顧客に - 取り入れることを意図している。
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このために公開されたプロモーション・クリップでは、フィアットのボスでありステランティスのマーケティング・ボスでもあるオリヴィエ・フランソワ自身がフロアに立っている。「ドイツのグレー、日本のグレー、フランスのグレー・・・」。フィアットのCEOは、数台の競合車の前を歩きながら言う。「でもね、ドイツでも日本でもフランスでもない。イタリアの話なんだ」。
映像の中でフランソワは、カラフルな家々で知られるリグーリア海岸沿いの町レリチを散策している。「イタリア、それは喜びであり、楽観主義であり、愛であり、情熱であり、人生だ。それとグレーがどう関係するかって?世界はもうグレーの車を必要としていない。だから、ルールを変えよう!今日から(中略)フィアットにグレーはいらない!」。
巨大なペンキ鍋に沈むフィアットのボス
その後、グレーの「フィアット600エレクトロ」に乗ったフィアットのボスは、この撮影のために、特別にレリチのマーケット広場に設置されたオレンジ色のペンキが入った巨大なバケツにクルマを沈めた。「色彩の国イタリア。フィアット、色のブランド」とクリップの最後に書かれている。
ちなみに、統計上、2022年にドイツで新車登録された車の色は、グレー、あるいはそれに匹敵する色合いのシルバーが依然として一番人気だった。このシェアはフィアット車にとっても無視できないもので、購入されたフィアットの新車の15%もがグレーだった。新しいカラフルな道をどう考えるかは、あとは顧客次第である。
いかにもイタリア人らしいお茶目なYouTubeのギャグ動画はこちらをどうぞ。(笑)
https://youtu.be/uWLX94pzYVkText: Frederik Hackbarth
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