現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ペレス、ガスリーへのブロッキングで”異例”の叱責処分。10グリッド降格ペナルティにリーチ

ここから本文です

ペレス、ガスリーへのブロッキングで”異例”の叱責処分。10グリッド降格ペナルティにリーチ

掲載
ペレス、ガスリーへのブロッキングで”異例”の叱責処分。10グリッド降格ペナルティにリーチ

 レーシングポイントのセルジオ・ペレスは、F1第12戦ポルトガルGPの決勝を7位で終えた。しかし、ピエール・ガスリー(アルファタウリ)に対してポジションを守ろうとした動きで叱責処分を受けた。

 ペレスは終盤、5番手を走行。しかし後方からガスリーが接近してきた。ターン1に向けて、ガスリーはイン側に動いたものの、ペレスもほぼ同時にイン側に動いたため、両車が接触しかけるシーンが見られた。

■ソフトタイヤでのスタートは正解じゃなかった……レッドブルF1代表認める

 ペレスの動きを”危険”だと表現したガスリーは、翌周のターン1で今度はアウト側からオーバーテイクを仕掛け、ペレスを豪快に抜き去った。

 スチュワードはペレスとガスリーに話を聞いた後、ペレスのブロックのタイミングは遅くなく「基本的には問題ない」と判断したものの「速度差を考えると限界に近かった」という異例の見解を示した。その結果、ペレスには叱責処分が与えられることになった。

「64周目のメインストレートエンドで、ペレスが防御のために動いたのは、彼のスリップストリームに入っていたガスリーが右に動いてオーバーテイクしようとしたのと全く同時だった」

「ガスリーの動きはブレーキングゾーンの手前で行なわれており、全く妥当なものだった。ガスリーはかなりのスピードで右に移動していた。ペレスも右に移動し、その後もガスリーの前を移動し続けた。しかし、イン側には1台分の幅を残していた」

「スチュワードは、ドライバーたちは”遅いリアクション”について議論し、それが非常に危険な事態を招く可能性があると同意したことを承知している」

「ペレスの動きが、コースの最も速い部分で行なわれたことを考慮した。だが、ペレスはガスリーに反応して動いたわけではなく、先か同時に動いたことにも着目した。さらにペレスには1回防御的な動きをする権利があるが、その際には他のドライバーを危険に晒すことはできない」

「ドライバーへのヒアリングでは、ふたりとも限界ぎりぎりだったものの動きは基本的には問題なく、そうしたものもレースを構成する要素だと同意した」

「しかしながらスチュワードは、今回の件は限界に近すぎたし、ペレスは速度差を十分に考慮していなかったと考えている」

「ペナルティを選択するにあたり、スチュワードは関与したドライバーの意見を考慮し、叱責処分を科した」

 シーズン中に3回叱責処分を受けると、10グリッド降格ペナルティが科されることになる。ペレスは、ポルトガルGPの予選でガスリーのアタックを妨害したとされて、1回目の叱責処分を受けたばかり。1イベントで2回の叱責処分を受けたことで、10グリッド降格ペナルティに向けてリーチになってしまったわけだ。

 ガスリーは、この件について2台が接触しコースオフしてレースを終えることになると思ったと認めた。

「ちょっと危険だった」と、ガスリーはレース後に語った。

「外からどう見えるか分からないから、映像を見てみる必要があるけど、あの瞬間の速度差はとても大きかった。僕の方が彼より、時速30km速かったかもしれない」

「僕はイン側に行こうと決めたんだけど、直前に彼が動いた。僕はブレーキをかけたけど、『OK、これでふたりともグラベルだ』と思っていた。どうやって接触を避けたのか分からないよ」

「僕はかなりムカッときたから、次の周にはアウト側から仕掛けたんだ。とても上手くいったよ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
レスポンス
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村