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マツダ、2021年シーズン限りでIMSAからの撤退を発表。プロトタイプカーのレース活動も終了へ
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 マツダ・モータースポーツは、2021年シーズン限りでIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権DPiクラスへの参戦を終了。プロトタイプカーのレース活動自体も終了すると発表した。

 マツダは、DPi(デイトナプロトタイプ・インターナショナル)規定のレギュレーションが導入された2017年から、RT24-PでIMSAに参戦してきた。

■アキュラ、IMSAへの参戦継続を発表。”LMDh時代”に突入する2023年まで

 IMSAはDPi規定に代わり、2023年からWEC(FIA世界耐久選手権)との共通規則であるLMDh規定を導入する。当初は2022年から同規定が導入される予定だったが、コロナ禍の影響で1年延期された。

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みんなのコメント

11件
  • マツダがルマンで優勝できた裏には、当時のIMSAのロータリーエンジン優遇規定の存在があった。
    そんなIMSAが、またルマンへ挑戦できる道を作ってくれた。マツダはそこから逃げ出すわけです。
  • AER社エンジンにヨーストの技術と経験でマツダ本社の関与はなし。
    さらに主力のディーゼルを撤退などアメリカで売る(売れる)車がない中での参戦は意味ありませんね。
    トヨタに救済してもらっていたアメリカの工場は、アップルの車を作るのかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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