■いま「ロードスター」買うならどんな仕様がベスト?
世界的に大きな影響を与えた国産車はいくつかありますが、そのなかでも特別な輝きを放っているのがマツダ「ロードスター」です。
1960年代に流行した「ライトウェイトスポーツカー」を現代に甦らせたロードスターは、1989年に登場した初代モデルが大ヒットしたことを受け、世界各国の有力メーカーがこぞって「ロードスターもどき」を発売。
それらのモデルは早々と姿を消したのに対し、本家のロードスターは4代目(ND型・現行型)へと進化を続けています。
【画像】カッコいい! これが2リッター搭載の「最強ロードスター」です! 画像を見る
そんな現行ロードスターも2015年のデビューから9年が経過し、そろそろ次期モデルの噂も出ていますが、しかしマツダは2024年にビッグマイナーチェンジを実施するなど進化と深化の手を緩めていません。
熟成が進むロードスターの魅力とはどのようなところにあるのでしょうか。
現行ロードスター最大の魅力は「魂動デザイン」を取り入れつつ、初代(NA型)のようなコンパクトさと軽量化を実現させた美しいデザインに集約されています。
次期ロードスターは電動化されるとの噂も流れていますが、純ガソリンのロードスターはND型が最後かもしれないと思うと、今のうちに購入すべきといえそうです。
さらに、次期型ではライトウェイトがどこまで守られるかも不明で、実際、2022年に特別仕様モデルとして登場した軽量バージョン「990S」は人気モデルになったにもかかわらず、ビッグマイナーチェンジで廃止されています。
またロードスターの魅力でもある「MTを駆使する楽しみ」が徐々に薄れているのも事実。タルガトップ採用のクーペ仕様「RF」などはATが主流になっているとされています。
もちろん「AT限定免許」が主流の現代ではMTにこだわるのは懐古主義と言われそうですが、そもそものコンセプトが懐古主義なのですから、できればクラッチペダルがあるMT操作の醍醐味を最後まで味わいたいと願うファンが多いのではないでしょうか。
では、完成型とも言える現行ロードスターを購入するのであれば、どのような仕様がベストなのでしょうか。
神奈川県のスポーツカー専門店スタッフのN氏によると、やはり6速MTであることが望ましく、さらにブレンボ社製ブレーキ&17インチBBSホイールがセットになるメーカーオプションもつけたいところだといいます。
「このご時世でロードスターを選ぶのであれば、とことん走りにこだわった仕様が好ましいと思います。
本来であれば990Sのような軽量モデルがいいのですが、最終型とも言える現行モデルは、どのモデルも運転支援システムを導入しながらも『人馬一体』を体感できます。
ガソリンエンジンならではのエキゾーストとMT操作の組み合わせを、存分に楽しめるでしょう」
※ ※ ※
クーペモデルであるRFもやはりMTが好ましいようですが、こちらはATでも十分とのこと。
カラーに対する人気差はあまりなく、RFの方はBOSEのサウンドシステムなど装備を充実させたモデルの人気です。
ソフトトップのロードスターはシンプルでも十分楽しめるので、自分の欲しい装備があるグレードをチョイスすればいいでしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産9000人削減はまだ甘い? 本場「ドイツ」も大失職時代へ! 35年までに「19万人」雇用喪失という現実、残された希望は何か?
「物言う株主」に狙い撃ちされた日産自動車、旧村上ファンド系も大株主に浮上か[新聞ウォッチ]
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響多数! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用で「めちゃ欲しい」の声! 1000馬力超えの「Artisan GT-R」が話題に
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
わずか1年で3000万円強も値下がり! 「バーゲン価格で売却された」コーチビルダー作のスゴい「マイバッハ“クーペ”」の正体とは?
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
もう待ってられん! 日産よ! 日本には[ブルーバード]復活が必要だ!
「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは?
宇都宮ライトレール「西側延伸」整備本格化! 新駅に異例の“神業すぎる”計画ルートも大公開!? 市がPR動画を発表
BYDが着実に日本に浸透! 第3弾として導入された「シール」は圧倒的にお買い得だった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
単純にドライビングの気持ち良さ、楽しさを追求し尽くしたモデルですから、MTを駆使して走ればその魅力は何倍にも増幅するでしょう。
もちろんオープンでゆっくり流すような使い方ならATが最適。