■いま「ロードスター」買うならどんな仕様がベスト?
世界的に大きな影響を与えた国産車はいくつかありますが、そのなかでも特別な輝きを放っているのがマツダ「ロードスター」です。
1960年代に流行した「ライトウェイトスポーツカー」を現代に甦らせたロードスターは、1989年に登場した初代モデルが大ヒットしたことを受け、世界各国の有力メーカーがこぞって「ロードスターもどき」を発売。
それらのモデルは早々と姿を消したのに対し、本家のロードスターは4代目(ND型・現行型)へと進化を続けています。
【画像】カッコいい! これが2リッター搭載の「最強ロードスター」です! 画像を見る
そんな現行ロードスターも2015年のデビューから9年が経過し、そろそろ次期モデルの噂も出ていますが、しかしマツダは2024年にビッグマイナーチェンジを実施するなど進化と深化の手を緩めていません。
熟成が進むロードスターの魅力とはどのようなところにあるのでしょうか。
現行ロードスター最大の魅力は「魂動デザイン」を取り入れつつ、初代(NA型)のようなコンパクトさと軽量化を実現させた美しいデザインに集約されています。
次期ロードスターは電動化されるとの噂も流れていますが、純ガソリンのロードスターはND型が最後かもしれないと思うと、今のうちに購入すべきといえそうです。
さらに、次期型ではライトウェイトがどこまで守られるかも不明で、実際、2022年に特別仕様モデルとして登場した軽量バージョン「990S」は人気モデルになったにもかかわらず、ビッグマイナーチェンジで廃止されています。
またロードスターの魅力でもある「MTを駆使する楽しみ」が徐々に薄れているのも事実。タルガトップ採用のクーペ仕様「RF」などはATが主流になっているとされています。
もちろん「AT限定免許」が主流の現代ではMTにこだわるのは懐古主義と言われそうですが、そもそものコンセプトが懐古主義なのですから、できればクラッチペダルがあるMT操作の醍醐味を最後まで味わいたいと願うファンが多いのではないでしょうか。
では、完成型とも言える現行ロードスターを購入するのであれば、どのような仕様がベストなのでしょうか。
神奈川県のスポーツカー専門店スタッフのN氏によると、やはり6速MTであることが望ましく、さらにブレンボ社製ブレーキ&17インチBBSホイールがセットになるメーカーオプションもつけたいところだといいます。
「このご時世でロードスターを選ぶのであれば、とことん走りにこだわった仕様が好ましいと思います。
本来であれば990Sのような軽量モデルがいいのですが、最終型とも言える現行モデルは、どのモデルも運転支援システムを導入しながらも『人馬一体』を体感できます。
ガソリンエンジンならではのエキゾーストとMT操作の組み合わせを、存分に楽しめるでしょう」
※ ※ ※
クーペモデルであるRFもやはりMTが好ましいようですが、こちらはATでも十分とのこと。
カラーに対する人気差はあまりなく、RFの方はBOSEのサウンドシステムなど装備を充実させたモデルの人気です。
ソフトトップのロードスターはシンプルでも十分楽しめるので、自分の欲しい装備があるグレードをチョイスすればいいでしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
単純にドライビングの気持ち良さ、楽しさを追求し尽くしたモデルですから、MTを駆使して走ればその魅力は何倍にも増幅するでしょう。
もちろんオープンでゆっくり流すような使い方ならATが最適。