eトロンはQ8をモデル名に付けて仕様変更を実施
2020年9月にアウディ初の電気自動車となるeトロンスポーツバックを日本で発表。その後、2021年1月にSUVタイプのeトロンを追加リリースしていたが、2023年3月に大幅にアップデートを実施。モデル名に電動SUV/クロスオーバーラインアップの頂点に立つQ8を付け、Q8 eトロン/Q8スポーツバックe-tronとして発表された。
アウディが新しいプレステージ電動SUVの「Q8 e-tron」シリーズを発表
SUVタイプとなるQ8 eトロンは50と55を設定し、50 eトロンクワトロSラインは総容量は95kWh(先代比+24kWh)のバッテリーを搭載し、航続距離は424km (先代比+89km)を達成している。一方、55eトロンSラインは、総容量114kWh(先代比+19kWh)のより大きなバッテリーを搭載し、航続距離は501km (先代比+78km)を実現している。いずれもモーターを前後に1つずつ搭載して4輪を駆動するクワトロモデルで、システム総出力/総トルクは50が340ps/664Nm、55が408ps/664Nmを発生する。
充電性能においては、両モデル共通して150kWまでの急速充電に対応することにより、例えば55eトロンクワトロの場合、150kW急速充電器を使用すると、10%から80%までが34分で充電可能となる。
アウディ Q8 55 eトロン クワトロ Sライン 主要諸元
グレード=Q8 55 eトロン クワトロ Sライン(4WD)
価格=1275万円
全長×全幅×全高=4915×1935×1635mm
ホイールベース=2930mm
トレッド=フロント:1645/リア:1645mm
車重=2600kg
モーター型式=EAS/EDE(交流同期電動機)
モーター定格出力=165kW
モーター最高出力=300kW(408ps)
モーター最大トルク=664Nm(67.7kgm)
一充電走行距離(WLTCモード)=501km
交流電力量消費率(WLTCモード)=239Wh/km
駆動用バッテリー=リチウムイオン電池
駆動用バッテリー総電力量=114kWh
サスペンション=フロント:マルチリンク/リア:マルチリンク
ブレーキ=フロント:ディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=255/50R20
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=5.7m
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント