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249km/hに耐えるソフトトップ メルセデス・ベンツCLE 450 カブリオレへ試乗 美しい海岸線を味わいたい

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249km/hに耐えるソフトトップ メルセデス・ベンツCLE 450 カブリオレへ試乗 美しい海岸線を味わいたい

249km/hでも変形しないソフトトップ

メルセデス・ベンツは、バッテリーEVの開発へリソースを集中している。内燃エンジンを載せたモデルの開発は、多少後回しになっている。その結果、CクラスとEクラスのクーペとカブリオレは統合。中間的な、CLEが誕生するに至った。

【画像】海岸線を堪能したい メルセデス・ベンツCLE 450 カブリオレ 競合クラスのドイツ製オープン CLEのクーペも 全118枚

既にAUTOCARでは、クーペのCLEへ試乗済みだが、今回機会が巡ってきたのは開放的なカブリオレ。指定された場所も、西サハラ沖の大西洋に浮かぶカナリア諸島の1つ、陽気なテネリフェ島だった。

CLE クーペのルーフを切り取るうえで、重視されたのが空気力学。カンバス製のソフトトップは、同社の風洞実験施設で、じっくり形状が練られたそうだ。

キャビン周辺を流れる気流を整え、風切り音は低減。249km/hの最高速度でも、変形しないことが確かめられている。オープンでの走行時には、風圧で生じる耳障りな響音が抑えられている。

実際、ソフトトップを閉じた状態で高速道路を走ってみると、車内は印象的なほど静か。洗練された、高級感を醸し出している。速度が増すほど空気の流れをノイズで感じるものの、ボリュームの変化は感心するほど小さい。

陽気を直接感じたい場合は、20秒でソフトトップは後方へ折りたたまれる。64km/hまでなら、走行中でも開閉可能だという。しかも、車内は快適なまま。車内へ吹き込む乱気流は見事に抑えられ、高速域でも助手席の人と普通に会話できる。

ゆったりクルージングを楽しむのがピッタリ

メルセデス・ベンツのカブリオレで快適性を高めているのが、フロントガラス上部に立ち上がるディフューザーと、リアシート後方のシールドで構成される、エアキャップ。その効果は小さいようだが、確かに外界との隔離性を高めていた。

オン/オフを試してみると、圧力差の響音や乱気流が更に小さくなることがわかる。そのかわり、僅かにヒューっと風を切る高音が聞こえるけれど。

ポカポカ陽気だったから、オープン時に首元を温めてくれるネックウォーマー、エアスカーフは必要なかった。それでも高速道路で使っても、しっかり暖かいことを確認した。これは無償オプションで選べるため、英国や日本なら選んで損はしないだろう。

カブリオレらしく、気張らず、ゆったりクルージングを楽しむのがピッタリ。美しい海岸線の景色を味わうような速度が、特に滑らかで心地良い。特別な運転体験に浸れる。

サスペンションはしなやかに仕事をこなし、路面の凹凸を優しく均してくれる。宙に浮いたような隔離性ではないものの、殆どの路面の不整を処理してくれる。鋭いエッジ部分で、弱い衝撃を残す程度だ。

ルーフがなくても、ボディが震える様子は殆どない。酷く傷んだアスファルトでは、フロントガラス・フレームの周辺が震える様子が感取され、内装の一部がきしむものの、一般的な条件では平然。ボディ剛性の高さをうかがわせる。

その気になれば速い 高完成度のカブリオレ

CLE 450の最高出力は381psだから、その気になれば速い。とはいえ、カーブが連続する区間を飛ばすと、垂直方向のボディの動きが大きくなり始める。ボディロールも小さくない。ステアリングの反応は正確で、操縦性は悪くないけれど。

このパワフルなパワートレインは、メルセデス・ベンツ最新のマイルド・ハイブリッド。直列6気筒ガソリンターボにスターター・ジェネレーター(ISG)が組み合わされ、滑らかに吹け上がる。高回転域でのサウンドは、耳障りも良い。

CLE 300に搭載される、直列4気筒ターボもカブリオレとの相性は良いだろう。それでも、適度にスリリングな走りを味わいたいなら、この450を選びたいところ。

トランスミッションは、9速オートマティック。アクセルペダルを踏み込んだ時の、キックダウンの反応はやや遅いようだが、滑らかにシフトアップする。50.9kg-mという太いトルクを活かし、余裕たっぷりに前進していく。

新しいCLE カブリオレの完成度は、非常に高い。インテリアは高級感に溢れ、ダイナミックさは控えめでも、走りは上質。クローズでもオープンでも、外界との隔離性にも優れている。

開放感を存分に楽しめる、ソリッドでエレガントなクルーザーといえるだろう。試乗車の英国価格は、7万6820ポンド(約1475万円)だ。

メルセデス・ベンツCLE 450 カブリオレ 4マティック・プレミアエディション(欧州仕様)のスペック

英国価格:7万6820ポンド(約1475万円)
全長:4850mm
全幅:1861mm
全高:1423mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.7秒
燃費:12.6km/L
CO2排出量:180g/km
車両重量:2080kg
パワートレイン:直列6気筒2999cc ターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:381ps/5800-6100rpm
最大トルク:50.9kg-m/1800-5000rpm
ギアボックス:9速オートマティック(四輪駆動)

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