三菱は、商用車の「ランサーカーゴ」を一部改良し、販売を開始した。今回の改良の注目ポイントは、安全装備の充実化だ。
大きな改良点となる安全装備では、セーフティパッケージを15Sおよび16Sを除く全グレードの標準装備。これはエマージェンシーブレーキとLDW、VDCがセットになった、予防安全装備となる。
エマージェンシーブレーキは、前方の車両や歩行者を検知すると、メーター内のインジケーターやブザーでドライバーに危険回避操作を促し、それでもドライバーが安全に減速できなかった場合に自動的に緊急ブレーキを作動させ、衝突を回避または衝突時の被害・傷害を低減する。
LDW(Lane Departure Warning System)は車線逸脱警報システムで、車線の左右区画線を検知し、意図せず走行車線からはみ出しそうになった場合に、メーター内のインジケーターやブザーでドライバーに注意を喚起する機能。
VDC(Vehicle Dynamics Control)は、滑りやすい路面の走行中やコーナリング、障害物を回避する急なハンドル操作をした際など、車両の不安定な挙動を各種センサーが検知すると、ブレーキ圧やエンジン出力を自動的に制御することで横滑りを抑制し、車両挙動を安定させる。このVDCには、トラクションコントロール機能も含まれている。
これらの予防安全装備に標準化に加え、内外装もリフレッシュ。エクステリアでは、フロントバンパーとフロントグリルを変更し、スタイリッシュなフロントデザインに刷新。また、上級グレードの15Gと16Gには、リヤドア、クォーター、テールゲートにUVカット機能付きプライバシーガラスを標準装備している。
一方インテリアでは、15Gと16Gのリヤシートのクッションおよび座面角度を最適化し、座り心地を向上。また、グローブボックスやインパネアッパーボックスの容量拡大など収納性を高め、ビジネスシーンでの使い勝手を向上させている。
パワートレーンは、2WDが1.5L直列4気筒DOHCエンジンとCVT、4WDが1.6L直列4気筒DOHCエンジンと4速ATの組み合わせ。グレード構成はエントリーグレードのS、中間のM、上級のGを2WDと4WDのそれぞれにラインアップする。
なお、2WDはエコカー減税の対象で、自動車取得税と自動車重量税が免税となる。
この記事を画像付きで読む(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
お願いだから下がってくれ! [中古価格]が10分の1になったら欲しい現行国産スポーツ3台
【四世代に渡る歴史の光と影】刑事ドラマでも大活躍!ソアラとレパードの想い出を振り返る
ガソリンは腐る? 消費期限はいつまでなの? 長期間乗っていなくても大丈夫?
「すごい多重事故…」 新東名が一時「通行止め!」 3台の「衝突事故」で大型トラックが“全車線”ふさぐ… 東京→名古屋は「東名経由」迂回必要に 上り線にも散乱物 静岡
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?