現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.22 タイヤ、パンク!

ここから本文です

32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.22 タイヤ、パンク!

掲載 8
32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.22 タイヤ、パンク!

29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第22回はタイヤがパンクしたエピソード。

レッカーサービスは何度でもOK!

三菱デリカに新しい仲間がくわわる! デリカミニをチェック!

10月のある日、愛車のコルベットで意気揚々と出かけた帰り、駐車場に戻るとボディが若干傾いていた。

「おや?」と、思い、運転席側に戻ると左のリアタイヤがパンクしていた。駐車場までは問題なく走れたから、おそらく道中のどこかでなにかを踏んだのだろうか。サイドウォールには損傷がないから、トレッド面に被害を受けているはず。

タイヤ交換後、2000kmほどしか乗っていないので、パンク修理剤を使うのはもったいない。なぜなら、修理剤に使われている薬剤によって内部のゴムがダメージを受けるからだ。短距離であれば走行出来るものの、すぐにタイヤ交換が必須となる。

携帯電話がつながらないような山奥などであれば、緊急避難用として使わざるを得ないだろう。しかし、今いる駐車場は東京の湾岸エリア。携帯電話は問題なくつながるから、レッカーを手配し、タイヤのパンク補修を手掛けてくれる業者に持ち込むのがベターだ。

レッカーは、またまた自動車保険に付帯するロードサービスを利用。JAFが15kmまで無料であるのに対し、加入するチューリッヒは100kmまで無料だからだ。ありがたいとはいえ、何度も利用していいものだろうか……と、不安になる。

調べるとレッカーの使用回数は無制限。回数制限があるものは、バッテリー上がり・ガス欠・インロック・キー作成で、年1回までの利用出来る。ちなみにインロックでのロードサービスはすでに1回使ってしまった(後日詳細は記す)。

購入後、オルタネーターの故障、冷却水漏れなどですでに何度もレッカーの世話になっている旧車乗りとしては、手厚いロードサービスに感謝しかない。

とはいえ時間はまもなく19時。パンク修理を手掛けてくれるガソリン・スタンドは、どこも受付時間外ということで入庫不可。

調べると東京都江東区にあるスーパーオートバックスTOKYOBAY東雲は22時まで営業しているではないか! 早速問い合わせると今からでも受け入れてくれるそうだ。

早速、レッカー業者に相談すると運搬可能とのこと。ちなみに、もし受け入れ先が見つからない場合は? 訊くと、モータープールに一時的に保管し、翌日、指定の場所に運ぶそうだ。

「自宅に1度運んで、落ち着いてから直すのもアリかなぁ」と、一瞬考えたものの、運搬先が自宅の場合、そこから別の場所へ運ぶには無料サービスの対象外となるのでやめた。

「32歳、35年落ちコルベットを買う」を、もっと読む。

32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.21 半年間の維持費29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第21回は納車後、約半年間で要した維持費のお話。32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.20 ジャストサイズ!29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第20回は機械式駐車場とボディサイズのお話。32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.17 一難去ってまた一難29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第17回はドアロックの修理に関するお話。「直らないかもしれません」困ったのは、今いる立体駐車場に車高制限がある点。運搬用の積載車(トラック)が入らないらしい。

「とりあえず空気を入れてみましょう。そちらに今から向かいますね」

積載車は外で待機し、スタッフがわがコルベットのある4階まで来てくれた。早速エアコンプレッサーで空気を充填する。

「サイドウォールなどが派手に破損していたりすると空気が充填出来ないかもしれませんが、おそらく大丈夫かと……」

静かな夜の駐車場に、エアコンプレッサーの動作音が鳴り響く。と、同時に、タイヤが元のカタチにゆっくりと戻っていく。空気は問題なく充填されているようだ。

「これなら下までクルマを走らせられるかと思います。積載車の準備を進めておりますので、お待ちしています」

エンジンを掛け、シフトレバーをDレンジに入れ、ハンドブレーキを解除。恐る恐るアクセルを踏むと、問題なく走る! ひと安心。これで走行不可となったら、しばらくのあいだ、駐車場に長時間置かざるを得なくなったかもしれない。

積載車に積み込み、いざスーパーオートバックスTOKYOBAY東雲へ。30分ほどで到着したが、タイヤの形状はパッと見たところ不変。レッカー業者によれば「それほど大した被害ではないかもしれませんね」とのこと。

早速受付を済ませると、90分~120分ほど時間を要すると言われた。価格は、なんと1650円! こんなに安く済むとは思わなかった。もしパンク修理剤を使った場合、1本数万円のタイヤが無駄になっていたかたと思うと……。

ただし、破損状況によっては修理出来ない可能性があるという。

「直らない場合、タイヤの交換となるかもしれませんが……申し訳ありません、特殊なサイズのため店舗に在庫がありません」

あるはずがない。というのも、現在履いているTOYO TIRESの「PROXES R888R(プロクセス・アールハチハチハチアール)」は、アメリカで販売されているサイズだからだ。日本でC4コルベットの純正サイズ(255/50R16)を探したが見つからなかった。もし直らない場合、純正サイズを諦めなくてはならない。直ることを祈る。

スーパーオートバックスTOKYOBAY東雲は、カーグッズのみならずクルマ関連の本やアウトドア用品といったライフスタイルグッズもあれば、スターバックスも入店しているので、待ち時間はあっという間に過ぎてしまった。遅い時間にもかかわらず多くの来店者がいるのも納得。

21時30分頃、名前が呼び出された。ピットに向かうと修理の完了したわがコルベットがあった。

「原因はコレですね」と、メカニックの手には細長い金属片が。釘やネジではなかった。いったいこれは何の金属片なのか……。

「とりあえず修理は完了しましたが、このまま問題なく長期間使えるかどうかはわからないので、早めの交換をお勧めします」

いずれにせよ、タイヤ交換は必須なようだ。1本だけ別銘柄とするのは避けたいし、PROXES R888Rの履き心地に満足しているからおなじものとしたい。一体いくらになるのだろうか。

というわけで、また日本にはないタイヤを探す必要が出てきた。パンクのバカヤロー!

「29歳、フェラーリを買う」を、もっと読む。

29歳、フェラーリを買う──Vol.150 今までありがとうございました(最終回)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキが2019年、中古のフェラーリ「360モデナ」を買ったことから始まった本連載は、今回が最終回。いままで本当にありがとうございました!I Bought A Secondhand Ferrari 360 Modena/ Installment One29歳、フェラーリを買う──Vol1. 運命の出会い熱狂的なフェラーリファンというわけではなく、スーパーカー好きでもない『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! はたして、勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 文・稲垣邦康(GQ)Ferrari 360 Modena Long-Term Test / Vol. 1229歳、フェラーリを買う──Vol.12 女優・夏樹陽子が語る! フェラーリの魅力とは?(前編)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は長年F355を所有する“フェラーリの先輩”、女優・夏樹陽子さんに話を聞いた。前編では所有車の維持などについて語る! 文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.) 撮影協力・GST『32歳、35年落ちコルベットを買う』過去記事

Vol.1 運命の出会い
Vol.2 最終的な購入金額
Vol.3 駐車場と自動車保険
Vol.4 ついに納車!
Vol.5 警告灯、点灯!
Vol.6 白煙とタイヤ問題
Vol.7 旧車のタイヤ選び
Vol.8 旧車とオーディオ
Vol.9 旧車にディスプレイ・オーディオという選択
Vol.10 “主治医”、見つかる!
Vol.11 いざ、入庫!
Vol.12 直ったけれども……
Vol.13 路上で止まった!
Vol.14トラブルの原因
Vol.15 故障するほど好きになっていく
Vol.16 ドアロックの不調
Vol.17 一難去ってまた一難
Vol.18 警告灯がまた点いた!
Vol.19 クルマのお漏らし
Vol.20 ジャストサイズ!
Vol.21 半年間の維持費

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

こんな記事も読まれています

今年のハースF1は一味違う。小松礼雄代表の新体制で進められるチーム改革、カギは“コミュニケーション”にあり
今年のハースF1は一味違う。小松礼雄代表の新体制で進められるチーム改革、カギは“コミュニケーション”にあり
motorsport.com 日本版
「えっ…9000円!?」 ガス欠って“違反”なの!? 条件次第で変わる道交法…何がアウト?「給油ランプ点灯後」にどれくらい走る?
「えっ…9000円!?」 ガス欠って“違反”なの!? 条件次第で変わる道交法…何がアウト?「給油ランプ点灯後」にどれくらい走る?
くるまのニュース
U-NEXTがBMWで観られる! 車内コントロール・ディスプレイにU-NEXTアプリを導入開始
U-NEXTがBMWで観られる! 車内コントロール・ディスプレイにU-NEXTアプリを導入開始
月刊自家用車WEB
改良版マクラーレン・アルトゥーラへ試乗(2) 夢中にさせる最高水準の操縦性 妥協ない動的能力
改良版マクラーレン・アルトゥーラへ試乗(2) 夢中にさせる最高水準の操縦性 妥協ない動的能力
AUTOCAR JAPAN
さらにワイルド&ドラマチック! 改良版マクラーレン・アルトゥーラへ試乗(1) アプデで総合700psへ
さらにワイルド&ドラマチック! 改良版マクラーレン・アルトゥーラへ試乗(1) アプデで総合700psへ
AUTOCAR JAPAN
まさに[小さなハリアー]!! 売れまくり[ヤリスクロス]は使いやすさ抜群! GRスポーツを勧めたいワケ
まさに[小さなハリアー]!! 売れまくり[ヤリスクロス]は使いやすさ抜群! GRスポーツを勧めたいワケ
ベストカーWeb
旧車の維持費は思ったほどじゃなかった! それより大変なのは……旧車オーナーが実体験を語る
旧車の維持費は思ったほどじゃなかった! それより大変なのは……旧車オーナーが実体験を語る
WEB CARTOP
[元警察官が解説] 制限速度1km/hオーバーでも捕まるのか? “検挙”と“指導/警告”の微妙な境目
[元警察官が解説] 制限速度1km/hオーバーでも捕まるのか? “検挙”と“指導/警告”の微妙な境目
WEBヤングマシン
欧州vs中国「EV戦争」 最高48%の関税賦課も、中国の“報復措置”はまだ起きそうもないワケ
欧州vs中国「EV戦争」 最高48%の関税賦課も、中国の“報復措置”はまだ起きそうもないワケ
Merkmal
トヨタ、部品欠品で稼働停止のランクルシリーズ 21日夕方から順次生産再開
トヨタ、部品欠品で稼働停止のランクルシリーズ 21日夕方から順次生産再開
日刊自動車新聞
トヨタ新型「RAV4」そろそろ登場!? もっと無骨に“大変身”&新パワートレイン搭載も? デビュー6年目の「超人気SUV」次期型どうなるのか
トヨタ新型「RAV4」そろそろ登場!? もっと無骨に“大変身”&新パワートレイン搭載も? デビュー6年目の「超人気SUV」次期型どうなるのか
くるまのニュース
酷暑の夏到来!! ヒトも自転車もこれまでにない状況に耐えられるのか?
酷暑の夏到来!! ヒトも自転車もこれまでにない状況に耐えられるのか?
バイクのニュース
マセラティ史上最速の市販車に敬意、『MC20』に白+青の「イコーナ」…20台限定
マセラティ史上最速の市販車に敬意、『MC20』に白+青の「イコーナ」…20台限定
レスポンス
4WDターボはランエボ&インプSTIだけじゃない! [マツダスピードアテンザ]は熱かった!!!
4WDターボはランエボ&インプSTIだけじゃない! [マツダスピードアテンザ]は熱かった!!!
ベストカーWeb
[バイクの仕組みQ&A] 油圧式/ワイヤー式クラッチ、何がどう違うのか?
[バイクの仕組みQ&A] 油圧式/ワイヤー式クラッチ、何がどう違うのか?
WEBヤングマシン
トライアンフ、限定モデル『ボンネビル T120 エルヴィス・プレスリー リミテッド エディション』発表
トライアンフ、限定モデル『ボンネビル T120 エルヴィス・プレスリー リミテッド エディション』発表
レスポンス
時代を超えた「ご長寿モデル」! 登場から“60年以上”続く「すごいクルマ」も存在! 長く愛されている「国産ロングセラー車」3選
時代を超えた「ご長寿モデル」! 登場から“60年以上”続く「すごいクルマ」も存在! 長く愛されている「国産ロングセラー車」3選
くるまのニュース
あと数台分がガマンできないのか!? 「もうちょいで右折レーン」「もう少しで右側の駐車場入口」なときの「チョビ逆走」は立派な交通違反だった
あと数台分がガマンできないのか!? 「もうちょいで右折レーン」「もう少しで右側の駐車場入口」なときの「チョビ逆走」は立派な交通違反だった
WEB CARTOP

みんなのコメント

8件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

425.0429.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0448.0万円

中古車を検索
C4の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

425.0429.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0448.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村