現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ボクらのヤングタイマー列伝:第9回『フェラーリ・モンディアル』ミッドシップ2+2車特有の”異形感”がたまらなく刺さるモンディアル

ここから本文です

ボクらのヤングタイマー列伝:第9回『フェラーリ・モンディアル』ミッドシップ2+2車特有の”異形感”がたまらなく刺さるモンディアル

掲載 13
ボクらのヤングタイマー列伝:第9回『フェラーリ・モンディアル』ミッドシップ2+2車特有の”異形感”がたまらなく刺さるモンディアル

遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる"ヤングタイマー"なクルマを振り返るという、かつて小社WEBサイトでひっそり!? 連載していた伝説の連載、その進化版がこの『ボクらのヤングタイマー列伝』です。第9回は、ついにフェラーリが登場! 1980年代以降のヤングタイマー・フェラーリと言えば、328? 348? テスタロッサ系? え、モンディアル!? はい、モンディアルですヨ!

ボクらのヤングタイマー列伝第8回『キャデラック・アランテ』の記事はコチラから

3人乗りのフェラーリって、何だ!?イマイ製1/16プラモで「フェラーリ365P」について学ぶ【モデルカーズ】

このディメンションから来る、2+2、MR車特有の"異形感"がたまらなく刺さるのです……

ボクはスーパーカーブーム世代なのですが、幼少の頃から今に至るまで、2+2(4人乗り)スーパーカーが妙に好きなんです。ブーム真っ盛りは幼稚園~小学校低学年くらいで、フェラーリなら「365GTB/4デイトナと365GT4 2+2(のちの400、412)、どっちがいい?」と聞かれたら、あまり悩むことなく後者を選んでしまうような子供でした。幼少の頃から実用車好きというボクの性質が、スーパーカーの"狭いながらもがんばって設けられた+2シート"に、実用車を思わせたのかもしれません。

フェラーリの2+2といえば、エッジが立ったベルトーネ・デザインが特徴のディーノ208/308G T4が思い出されます。フェラーリには1960年代から2+2のFRグランツーリスモが存在し、1973年に登場した208/308GT4はランボルギーニ・ウラッコと同じくMR、2+2というレイアウトを採用したモデルでした。ディーノ246が1975年に308GTB/GTSへ発展的モデルチェンジを果たした後も並行して生産され、しかもその後継車まで用意されました。それが、今回取り上げるモンディアルです。

モンディアル(1980年の登場当初は『モンディアル8』と呼ばれた)は2+2モデルながらピニンファリーナにデザインが預けられ、基本設計も308と同じになったことから、見た目どおり308の車体延長版となりました。しかしピニンファリーナの力量でも308比+300mmのとなったホイールベースの消化は難しかったようで、キャビンサイズをなんとか小さく見せようとルーフ後端には黒くて太いモールを設け、リアドアからリアタイヤまでの広い空間には大きなインテークを開けるなどさまざまな工夫がされていますが、それでも少々胴長に見えてしまうのは仕方ないところ。しかし個人的にこのディメンションから来る、2+2、MR車特有の"異形感"がたまらなく刺さるのです。

そんなモンディアルですが、メインである北米市場での需要を受け販売を継続。1982年には308に続いて4バルブ化、1983年には4人乗りフルオープンのカブリオレ追加、1985年には328と同じく3.2リッター化、1989年には348に先行してエンジンが縦置き3.4リッターになるなど、モンディアルもV8フェラーリ進化とともにアップデートされていきました。

個人的には3.2クーペが好み、いや、やはり3.4リッターの『t』も捨てがたい。でもアメリカ西海岸よろしく4人でフルオープンにして湘南を流したいとも思うので、そしたらカブリオレじゃないとダメだなあ。あ、でも、ここで乗せるのは女子ではなく、4人全員男のほうがビジュアル的に面白い。おじさん4人でスコーンと抜けた青空の下フェラーリのフルオープン! ああ! なんだかとっても楽しそう……(笑)。仲のいい友達同士で狭いクルマに押し込まれてワイワイ騒いだあの楽しさをフェラーリで味わえたら、たとえ一瞬でも、人生のあれやこれや、いろいろを忘れられる気がするのです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

市販車ベースHRC-K20Cエンジンのポテンシャルと気になるコスト。HRC/ホンダが目指すターゲット
市販車ベースHRC-K20Cエンジンのポテンシャルと気になるコスト。HRC/ホンダが目指すターゲット
AUTOSPORT web
UPGARAGE NSXの1年半ぶり表彰台に小林&小出が安堵。CNFとセットアップに苦しむも改善の兆し
UPGARAGE NSXの1年半ぶり表彰台に小林&小出が安堵。CNFとセットアップに苦しむも改善の兆し
AUTOSPORT web
「100km信号なしの国道バイパス」全通秒読み! 名豊道路“現在の終点”が最終形態に 残り区間の工事進む
「100km信号なしの国道バイパス」全通秒読み! 名豊道路“現在の終点”が最終形態に 残り区間の工事進む
乗りものニュース
「コンパクトSUV」で32年ぶりの復活! “カクカク”デザインのレトロスタイルが超カッコイイ! 新型「4(キャトル)」フランスで発表
「コンパクトSUV」で32年ぶりの復活! “カクカク”デザインのレトロスタイルが超カッコイイ! 新型「4(キャトル)」フランスで発表
くるまのニュース
写真で見る 歴代の米国大統領専用車 極厚防弾ガラスに超強力エンジン、最高レベルのセキュリティ
写真で見る 歴代の米国大統領専用車 極厚防弾ガラスに超強力エンジン、最高レベルのセキュリティ
AUTOCAR JAPAN
主要道路の制限スピードが時速30キロに引き下げ! 欧州各地で「?」な制限速度が渋滞の原因に…目標の大気汚染の改善もされず【みどり独乙通信】
主要道路の制限スピードが時速30キロに引き下げ! 欧州各地で「?」な制限速度が渋滞の原因に…目標の大気汚染の改善もされず【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
11月16~17日のスーパー耐久第7戦富士は9クラス65台がエントリー。ST-X、ST-Qに注目の名も
11月16~17日のスーパー耐久第7戦富士は9クラス65台がエントリー。ST-X、ST-Qに注目の名も
AUTOSPORT web
バウンシングによるひどい痛みに苦しんだアロンソ「頑張ってくれたメカニック、母国の洪水被災者を思って走り切った」
バウンシングによるひどい痛みに苦しんだアロンソ「頑張ってくれたメカニック、母国の洪水被災者を思って走り切った」
AUTOSPORT web
ポルシェ『マカン』新型のEV、2025東京マラソンでランナー先導へ
ポルシェ『マカン』新型のEV、2025東京マラソンでランナー先導へ
レスポンス
「ランドクルーザー70」ついに40周年 全国からファンのメッセージ集めた記念車両が登場!
「ランドクルーザー70」ついに40周年 全国からファンのメッセージ集めた記念車両が登場!
乗りものニュース
ホンダの“原付二種”スクーター「PCX」はなぜヒット? 軽快な走行フィールと「ビッグスクーターのようなサイズ感」が人気の要因
ホンダの“原付二種”スクーター「PCX」はなぜヒット? 軽快な走行フィールと「ビッグスクーターのようなサイズ感」が人気の要因
VAGUE
ホンダ爆売れ「コンパクトSUV」がスゴイ! 全長4.3mなのに「めちゃ広ッ後席」がイイ! 260万円台から買える「ヴェゼル」ってどんなクルマ?
ホンダ爆売れ「コンパクトSUV」がスゴイ! 全長4.3mなのに「めちゃ広ッ後席」がイイ! 260万円台から買える「ヴェゼル」ってどんなクルマ?
くるまのニュース
『ランクル300』『GRヤリス』『カローラツーリング』用車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ発売
『ランクル300』『GRヤリス』『カローラツーリング』用車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ発売
レスポンス
「そんな馬鹿な!」な事故が起こりまくってる! 高速道路でパトカーが左にハンドルを切って停める納得の理由
「そんな馬鹿な!」な事故が起こりまくってる! 高速道路でパトカーが左にハンドルを切って停める納得の理由
WEB CARTOP
ホンダのアドベンチャースクーター『ADV160』、新色設定で12月発売へ…49万5000円から
ホンダのアドベンチャースクーター『ADV160』、新色設定で12月発売へ…49万5000円から
レスポンス
F1がより近くなる!? スーパーフォーミュラのスーパーライセンスポイント割り当てがFIA F3と同数まで増加……その背景は“進化”か
F1がより近くなる!? スーパーフォーミュラのスーパーライセンスポイント割り当てがFIA F3と同数まで増加……その背景は“進化”か
motorsport.com 日本版
『一目惚れでした!』安田大サーカス団長が語るカングー愛とホワイトレターの魅力
『一目惚れでした!』安田大サーカス団長が語るカングー愛とホワイトレターの魅力
レスポンス
電気で走る“ゲレンデ”の凄さとは?──新型メルセデス・ベンツG580 with EQ Technology詳報
電気で走る“ゲレンデ”の凄さとは?──新型メルセデス・ベンツG580 with EQ Technology詳報
GQ JAPAN

みんなのコメント

13件
  • 分かるなー。私も古くは330GTCとかディーノ308GT4とか好き(もちろんモンディアルも)。なんでかなぁ、バランスが悪くなる、それが逆に好きなのかなぁ。
  • 故田村正和さんが乗ってましたね。
    当然ですが、お似合いでしたね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村