現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トロロッソ「予選トップ10には入れたが、期待したほどの速さはなかった。原因究明が必要」:F1ブラジルGP土曜

ここから本文です

トロロッソ「予選トップ10には入れたが、期待したほどの速さはなかった。原因究明が必要」:F1ブラジルGP土曜

掲載 更新
トロロッソ「予選トップ10には入れたが、期待したほどの速さはなかった。原因究明が必要」:F1ブラジルGP土曜

 2018年F1ブラジルGPの土曜予選で、レッドブル・トロロッソ・ホンダのピエール・ガスリーは10番手、ブレンドン・ハートレーは17番手だった。

 土曜午前のFP3ではガスリーは1分9秒402のタイムをマークし9番手、ハートレーは1分9秒985で16番手だった。

ガスリー、9番グリッドからスタートへ「予選パフォーマンスに満足。明日は全力でポイントを獲りにいく」トロロッソ・ホンダ F1ブラジルGP土曜

 Q1ではガスリーが1分9秒046の12番手で突破、ハートレーは1分9秒280の17番手で敗退となった。Q2でガスリーは序盤に1分8秒616を記録、雨がやや強くなってきたことで2回目のランではタイムを更新できなかったものの、10番手でQ3進出を果たした。

 Q3でガスリーはまずユーズドスーパーソフトタイヤで走り、1分9秒029をマーク。セッション終盤にフレッシュタイヤを履いて最後のアタックを行ったが、タイム更新ならず、10番手で予選を終えた。

 予選終了直後の時点で、6番手のダニエル・リカルドと13番手のエステバン・オコンがグリッド降格ペナルティを受けることが決まっているため、ガスリーは9番グリッド、ハートレーは16番グリッドからスタートする見込みとなっている。

■レッドブル・トロロッソ・ホンダ
チーフレースエンジニア ジョナサン・エドルズ
 昨日はショートランのペースはよかったもののロングランペースがよくなかったので、昨夜はロングランに集中して作業を行った。FP3でマシンのセットアップを大幅に変更したため、レースではパフォーマンス向上が見られるだろう。FP3ではセットアップ変更をした後でもショートランペースを保つことを目指した。それについて自信を持っていたし、FP3でのペースから見て、1台あるいは2台ともがQ3に進めるポテンシャルがあると感じていた。

 予選で雨が降り出し、それによって難しいセッションになり、ピットウォールやガレージも非常に忙しくなった。Q1でブレンドンはターン8へのアプローチでミスをし、0.016秒差でQ2進出を逃した。あのミスがなければ楽にQ2に進んでいただろう。

 Q2でもドライとウエットが混じったトリッキーなコンディションが続いた。インターミディエイトタイヤを使うほどは濡れておらず、対応が難しかった。だがスーパーソフトでいいタイムを出せるタイミングでコースにマシンを送り出すことを目指し、それをうまくやったことで、Q3に進むことができた。

 一方で、Q3では本来あるはずのペースを発揮できなかったので、原因を把握する必要がある。我々は新品タイヤを1セットしか持っていなかったが、ライバルたちの多くは2セット持っていたため、彼らの方が有利だった。だがそれは別にして、我々には速さがなく、タイムを向上させることができなかった。Q1とQ2の時点でペースが予想に届いていないことは分かっていたので、リスクを冒して最後の最後にアタックすることにした。それはうまくいき、いいトラックポジションで走ることもできたし、ピエールはマシンのポテンシャル以上のものを引き出そうと頑張ってくれた。それでも我々は競争力あるラップをまとめることができなかった。

 とはいえQ3に進出できたことはよかったし、昨夜マシンに加えた変更は、明日のレースで好結果をつかむための助けになるはずだから、それはポジティブな要素であるといえるだろう。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
motorsport.com 日本版
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
@DIME
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
AUTOSPORT web
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
motorsport.com 日本版
7戦連続ポールのフェルスタッペン「マイアミでは毎年苦労。楽しいラップを走れたとは言えない」F1第6戦
7戦連続ポールのフェルスタッペン「マイアミでは毎年苦労。楽しいラップを走れたとは言えない」F1第6戦
AUTOSPORT web
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…「マルチウェイスピーカー」で「位相」が問題となるメカニズム!
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…「マルチウェイスピーカー」で「位相」が問題となるメカニズム!
レスポンス
アルピーヌ、オコン10位で待望の今季初ポイント「あまり喜びすぎないようにしないと……」
アルピーヌ、オコン10位で待望の今季初ポイント「あまり喜びすぎないようにしないと……」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村