現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > BMW M4 CS、1,300万円でも「中間」 GTSとの共存可? 英国で試乗

ここから本文です

BMW M4 CS、1,300万円でも「中間」 GTSとの共存可? 英国で試乗

掲載 更新
BMW M4 CS、1,300万円でも「中間」 GTSとの共存可? 英国で試乗

■どんなクルマ?

M4 CS、1,300万円でも「中間グレード」

ロールス・ロイス、EVが終着点 「ハイブリッドは妥協」 自動運転にも独自の見地

£90,000(1,317万円)近いクルマが中間グレードだというのはいささかしっくり来ない気もするが、M4 CSはまさにM4ファミリーのミドルレンジに当たるモデルだ。

M4の標準グレードは£58,365(854万円)、限定生産されたサーキットスペシャルのGTSは目玉が飛び出そうな£120,500(1,763万円)である。

CSは、この大き過ぎる価格の隔たりの中間に位置するのだから、£89,130(1,304万円)と高価でも「中間グレード」だということになるわけだ。

その価格を正当化する材料としては、GTSから流用された斬新な軽量パーツが挙げられる。とはいっても、カーボン製のボンネットと2枚のドアだけではあるが。

脚回りはCS用に調整されているものの、ベースとなるのは標準モデルのアダプティブサスペンションで、GTSの魅力的な手動調整式ダンパーではない。また、シリンダー内へのウォーター・インジェクションも装備されない。

それでも、460ps/61.2kg-mのスペックは、標準モデルに£3,000(44万円)追加のオプションとなるコンペティション・パッケージより10ps/5.1kg-mのアップ。これは、エンジン制御のソフトウェアを書き換えたのみで達成している。

タイヤはミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2だが、これはGTSと同じものだ。

カーボン製のフロントスプリッターとリアのリップスポイラーはCS専用品で、ディフューザーはGTSからの流用品。BMWによれば、標準モデルのDCT搭載車より35kg軽いという。

CSは限定モデルではないが、ミュンヘンでは今後2年で2000台程度生産しようと見込んでいる。

われわれは5月にもCS仕様を試乗しているが、そのときはニュルブルクリンク周辺の公道が舞台だった。今回は、英国でのテストドライブである。


■どんな感じ?

苛立ちと幸福を交互に

ある部分では、CSはわれわれが待ち望んだM4だと言えるが、別の部分では激しく苛立ちを覚えるのもまた確かだ。苛立ちは、日常的な使い勝手の面に感じる。

圧縮された天然繊維を用いた薄いドアの内張りは、ドアポケットもスピーカーも備わらない。小さなアームレストは用意されるが、角度がきつく、置いた肘はすぐにずり落ちそうになる。

キャビン中央側には、アームレストは設置されない。要は、標準モデルよりかなり高額でありながら、利便性はずっと劣るのである。

とはいうものの、内装の仕上げはみごとで、マテリアルのクオリティも高い。ただし、スエード巻きのステアリングホイールはリムが太すぎ、身体を包み込むようなシートは腰のサポートが絶対的に不足している。

アダプティブダンパーは、ハイグリップのカップ2を履くCS用にチューニングし直される。標準モデルより多少硬めなだけだが、はるかにダイレクトで、レスポンスにも優れる。

100mも走れば、このシャシーがいかに張りつめたもので、ステアリングフィールがいかにシャープかわかるはずだ。CSは完璧なまでに素晴らしい。そこがスムースな道であれば。

バンピーで狭い道に持ち込むと、このシャシーはどうにも硬すぎるように感じられる。脚の硬いクルマの常で、絶望的なまでに跳ね、バンプや畝のあるような場所では、タイヤが路面とのコンタクトを失いがちだ。

しかし、そう言う極端なケースを除けば、ダンパーは不整路面を十分いなし、タイヤをしっかりとアスファルトに押しつける。


標準M4の欠点とは? M4 CSではよくなった?

スタンダードなM4に対する最大の改善点は、ボディコントロールにある。とりわけ初期モデルのM4は不安定で、リアアクスルのコントロールに難があった。ここにトラクション不足も重なって、走りがとげとげしく、運転していてイライラさせられたものだ。

BMWは年次改良でその問題に取り組み続けてきたが、CSはこれまでのM4の中で最もまとまりのあるシャシーに仕上がっている。いや、Mモデルの長い歴史においても、その点ではベストかもしれない。

カップ2タイヤの性能もあって、コーナリングでのグリップは絶大。公道上では、いかなる道であってもシャシーに起因するアンダーステアは発生せず、トラクションもきわめて強力だ。

もちろん、少しでも路面が湿れば美味しいところを使えない類のコンパウンドだが、よりおとなしいタイヤはオプションでも設定されない。

2速から3速、4速にかけての加速感は強烈だ。ツインターボ直6はサウンドを楽しめるエンジンではないが、パフォーマンスについては疑問の余地はなく、スロットルレスポンスは特筆するほどではないが、ターボエンジンとしては適切だ。

これに組み合わされる7段DCTは、マニュアルモードでの変速がシャープで素早いものの、そのレスポンスはアウディやポルシェのそれほどではない。

なんとも残念なのは、このM4 CSにMTの設定がないことである。


■「買い」か?

シャシーの完成度はM4のなかでベスト

もし、探しているのが日常遣いできるクルマであるのなら、M4 CSをおすすめすることはきわめて難しい。より実用的で、ずっと価格の安いM4コンペティション・パッケージを選ぶべきだ。

にもかかわらず、シャシーの完成度でいえばベストなM4であり、純粋にドライバーズカーとして考えれば、Mの現行ラインナップ中で最も熟成されたモデルだ。

BMW M4 CS

こんな記事も読まれています

日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
くるまのニュース
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
くるまのニュース
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
バイクのニュース
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
ベストカーWeb
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
WEB CARTOP
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
日刊自動車新聞
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
AutoBild Japan
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1458.02068.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

344.02430.0万円

中古車を検索
M4 クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1458.02068.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

344.02430.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村