930馬力と1550Nm: このGT 63は、ブラバスの中で最もパワフルなモデルだ。ブラバスは、843馬力のメルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンスを930馬力にまで押し上げる。このセダンの価格は40万ユーロ(約6,000万円)弱(!)というものだ!!!
「メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンス」は、843馬力と1470Nmを誇り、ハイパーカーである「AMG One」に取って代わられるまで、しばらくの間、AMGの市販モデルとして、最もパワフルな存在だった。それでも、843馬力と1470Nmでは物足りないという人々のために、メルセデスのチューンナップスペシャリストであるブラバスは解決策を用意している。その名も「930」。ボトルップ出身のブラバスがこれまで発表したモデルの中で、最もパワフルなセダンだ!
GT3 RSルックの「SSR GT」はポルシェ 911 ターボSを860馬力にチューンナップした究極のポルシェ 911だ!
今までは、ロケット900 "One of Ten"の900馬力が限界だったところ、今は性能面でもう少し上のところにまで到達した!「メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンス」がそのベースとなっている。このプラグインハイブリッドは、最高出力843馬力、最大トルク1470Nmを発揮し、そのうち639馬力は4リッターV8ツインターボによって生み出される。また、リアアクスルには150kW(204馬力)の電動モーターが搭載されている。
ブラバスでは、ボットロップのチームが近年すでに多くの経験を積んできたV8ツインターボに専念している。しかし、「ロケット900」とは異なり、排気量は4.5リッターにボアアップされていない。その代わり、コンプレッサーユニットを大型化し、最大ブースト圧を1.8バールに高めた新しいターボチャージャーが搭載されている。これにより、内燃機関の出力は639馬力から726馬力に向上している。
しかし、これは「930」の始まりに過ぎない。ハイブリッド技術により、V8からより多くのパワーを引き出すだけでなく、この追加パワーを不変の強力な電動モーターに適合させる必要があった。そのためにブラバスは、エンジンコントロールユニットを新しいブースト圧コントロールと電動モーターに適合させている。
930馬力と1550Nm
その結果、「GT 63 S Eパフォーマンス」と比較して87馬力、80Nm向上した930馬力、1550Nmのシステムトルクを達成した。0-100km/hのスプリントでは、コンマ1秒の向上を達成。データシートには、従来の2.9秒ではなく、2.8秒と記載されている。この最小限の改善は、2,360kgの「GT」がすでに物理的に可能な元ワークスの限界で走っていることを示している。
最高速度は同じで、930馬力にもかかわらず、ブラバスは(標準車と同様に)、電動モーターによる電子制御で、316km/hに制限されている。ここでは、同じく電子制御で330km/hに制限された「ロケット900」のほうが先行している。
ブラバスはルックスも向上させる
ブラバスは、930のルックスも向上させた。フロントスポイラー、フロントエプロン、ラジエーターグリル、カーボンミラーキャップ、リアアウトレットのトリム、ディフューザーインサートで構成されるオプティクスパッケージは、グロスまたはマットビジブルカーボンでオーダーすることができる。これに合わせて、4本のテールパイプとフラップ制御を備えた自社製スポーツエキゾーストシステムも用意されている。
もちろん、ブラバスのコンバージョンには、それにふさわしいホイールが欠かせない。「930」の場合は、フロントが275/35 ZR21、リアが335/25 ZR22という寸法のMonoblock Zの"プレミアムエディション"が採用されている。このモジュールによって、「GT 63」は20mm低くなる。
ブラバスらしく、インテリアは完全にカスタマイズすることができ、自社のインテリア工房で作られている。ブラックの写真車両の場合、ブラックレザーにレッドのコントラストステッチを施すことが決定されたが、実質的に顧客の想像力に限界はない。
総額40万ユーロ(約6千万円)弱の価格設定
価格にもほとんど限界はない。ベーシックな「GT 63 S Eパフォーマンス」は199,016ユーロ(約2,985万円)で、20万ユーロ(約3千万円)の大台に乗せるのがやっとだが、「ブラバス930」のコンプリートカーは、そのほぼ2倍の384,436ユーロ(約5,766万円)だ。
Text: Jan Götze Photo: BRABUS
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
こんなもんいらん!? おじさん世代が泣いて頼みたくなる[復活してほしい装備]とは
なぜガソスタで「給油出来ない」と断られる? “意外な理由”に「仕方ない」「納得だわ」「マジで困る」と議論勃発!? スタンド側から「めんどくさい」の声も
約30万円! ホンダの作った「屋根なし“軽トラ”」がスゴイ! 4人乗れて「公道走行」も可能!? “超レトロ顔”採用した「斬新すぎる商用車」とは
「えっ…!」もしかして「覆面パトカー」!? 気付きにくい「地味ぃなセダン車」が? 「すぐわかる」見分け方とは
「使うと燃費が悪化する」「ステルスブレーキはNG」! エンジンブレーキに関する「SNSの噂」に決着
「再配達が有料とかありえない!」「送料無料で当たり前!」が一般消費者の意識! ネット通販崩壊の危機すらある「働き方改革」を受けた「物流」が抱える問題
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
「使うと燃費が悪化する」「ステルスブレーキはNG」! エンジンブレーキに関する「SNSの噂」に決着
「なぜソリオではなくルーミーを買うのか?」 クルマ選びで見落しがちな“本当の安さや利便性”の正体
RB入りのローソンは「角田を基準に評価したい」とホーナー。一方、実力示す他チームのルーキーに疑問
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント