現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマをこよなく愛するマツダのド直球勝負!!! 「FRはマツダの最適解」とは? 最新鋭モデル「CX-60」実車初公開

ここから本文です

クルマをこよなく愛するマツダのド直球勝負!!! 「FRはマツダの最適解」とは? 最新鋭モデル「CX-60」実車初公開

掲載 104
クルマをこよなく愛するマツダのド直球勝負!!! 「FRはマツダの最適解」とは? 最新鋭モデル「CX-60」実車初公開

 マツダのミドルクラスSUV CX-60の実車が、9月の発売を前に初公開された。FRレイアウト採用、全16グレード、4つのキャラクター、幅広い価格帯、そして際立つデザイン。「頭のてっぺんから足の爪先まで」マツダの半端ないこだわりと哲学とが満載された新型CX-60をご紹介しよう。

※本稿は2022年6月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか、撮影/奥隅圭之
初出:『ベストカー』2022年7月26日号

クルマをこよなく愛するマツダのド直球勝負!!! 「FRはマツダの最適解」とは? 最新鋭モデル「CX-60」実車初公開

■「FRレイアウトはマツダの最適解」

マツダ CX-60。マツダのラージ商品群は縦置きエンジンのFRレイアウトを特徴とするが、ロングノーズにそれが如実に表れている

 マツダの次世代を担うラージ商品群の第一弾として登場するミドルクラスSUVのCX-60。9月の発売を前に実車が初公開された。

 マツダのラージ商品群は縦置きエンジンによるFRレイアウトを特徴とする。

 FRを守り通してきたトヨタクラウンがFF化される時代に、なぜその点にこだわるのかという質問について、商品本部CX-60主査の和田宜之氏は、

「4つのタイヤを存分に使えることによる走りの進化、大排気量化による燃費、クリーン性能を向上、素性をしっかりと表現できるデザインなど、マツダの最適解です」

と語ってくれた。

 そう、クルマをこよなく愛するマツダは理想を追求するために直球勝負を選んだのだ。

■ロングノーズ際立つプロポーション 躍動感あるリアビュー こだわりのインテリア

 ではそのCX-60とはどんなクルマなのかを見ていこう。

 ボディサイズは全長4740×全幅1890×全高1685mmで、これはCX-5に対し、全長:+165mm、全幅:+45mm、全高:−10mmと、ロング&ワイド化され、直6を縦置きにするノーズの長さが際立つ。

 CX-60は2012年に登場した初代CX-5以来のマツダが推進するコンセプトの『魂動デザイン』を踏襲するが、大きく進化している。

「FRはクルマに生命感を与えるという、表現したいことと合致する。未来感を出すよりも自然に受け入れられ、長く愛されるものとした」(玉谷聡チーフデザイナー談)

 リアの力感、艶感のあるボディサイドなど、凛としたたたずまいはオオっと目を引く。

リアの力強さを表現するのにはFRは最適だという。それによりCX-60は静止状態でも野生動物が原野を駆け回るような躍動感がある

 インテリアも力作だ。デザインは特別新しさを感じさせるものではないが、水平基調でワイド感が際立つリッチな空間を好演出。

 素材などにより差別化され、廉価グレードでもチープさは皆無だ。

 CX-60の目玉であるパワーユニットは日本向けには4種類を設定。

 2.5L、直4ガソリンのSKYACTIV-G2.5にはPHEVも設定され、ディーゼルのSKYACTIV-D3.3にはマイルドハイブリッドも用意される。

 この注目のディーゼルは、2.2Lから3.3Lに排気量アップすることで254ps/56.0kgmのハイスペックと燃費性能を両立している。

 トランスミッションは新開発トルコンレス8ATで、人馬一体につながるダイレクト&リズミカルな変速が可能になっている。

 サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがフルマルチリンクで、40~60km/hの日常域で楽しさを追求。

 同時にハイスピードコーナリングの安定性向上のために、ロードスターで登場したキネマティック・ポスチャー・コントロール(KPC)が全車標準とされた。

 そのほか、先進安全技術のi-ACTIV SENSEの進化&新機能追加、ドライバー異常時対応システム、360°ビュー・モニター(シースルービュー)、最適ドラポジを実現するドライバー・パーソナライゼーション・システム、オーディオへの強いこだわりなど、安心、安全、快適に乗れる装備が充実。

 CX-60は全16グレードを設定し、299万2000~624万4000円というワイドレンジ(詳しくはギャラリーにて一覧表をご覧ください)。購入時に頭を悩ませるタネになるが、選択肢が増えるのは歓迎すべきことだ。

 CX-60はすでに事前予約が開始されており、9月に発売開始予定となっている。

■フロントグリルは2種類

 CX-60のグリルのデザインはバータイプとメッシュタイプの2種類用意される。メッシュタイプはグレード名にSportsと付くモデルとXDで、それ以外はバータイプとなる。グリルの違いで雰囲気が大きく変わる。

バータイプ(左)とメッシュタイプ(右)

■インテリアはこだわりの産物

 インパネデザインはワイド&リッチな空間を好演出。シートは素材にこだわり、上級モデルは本革、廉価モデルはファブリック採用で差別化。マツダ車史上最高のインテリアだ。

インパネデザイン

シートは素材にこだわり、上級モデルは本革、廉価モデルはファブリックを採用

■4つのキャラクターを演出

 ワイドレンジのラインナップのCX-60は「プレミアムモダン」、「プレミアムスポーツ」、「ギャラント」、「アクティブ」という4つの世界観でキャラクター分けされている。

 プレミアムは豪華に、アクティブは気軽に楽しめる装備を用意。サイドシグネチャーガーニッシュ、アルミホイールのサイズ&デザインなどで差別化されている。

プレミアムはサイドシグネチャーガーニッシュ、アルミホイールのサイズ&デザインなどで差別化

■CX-60 XD Exclusive Mode(4WD)主要諸元
・全長:4740mm
・全幅:1890mm
・全高:1685mm
・ホイールベース:2870mm
・車重:未公表
・最小回転半径:5.4m
・パワーユニット:3.3L、直6ディーゼルターボ
・最高出力:231ps/4000~4200rpm
・最大トルク:51.0kgm/1500~3000rpm
・WLTCモード燃費:18.5km/L
・トランスミッション:8AT
・価格:465万8500円

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web

みんなのコメント

104件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村